イタリア 薬 持ち込み

現在、日本に一時帰国中です。この機会に使い慣れた日本の薬を買ってイタリアに帰りたいと思っています。イタリアは海外からの薬の持ち込みが禁止されていると聞きました。詳しく知りたいのですが、どこへ問い合わせればいいか分かりません。ご存知の方がいらしたら、ご教示いただけたら幸いです。
ちなみに、持って帰りたい薬は、風邪薬、虫除けスプレー(揮発性でないもの)、虫刺されにつけるもの(ムヒ)、メンソレータムなどです。

One Response to “イタリア 薬 持ち込み”

  • 堂 剛 より:

    どなたからも返信がないので、詳しくないですが経験談を書きます。

    イタリアに約20年住んでいて、私も何度か市販薬を持ち込んでいますが、特に問いただされたことはありません。もちろん量にもよると思いますので、大量に持ってくる場合は特に注意が必要でしょう。

    おそらく問い合わせる先は、在日イタリア大使館が良いと思います。日本の厚生労働省に聞くのもありだとは思いますが、結局は渡航先(イタリア国)の判断になると思うので、正確な回答は得られないように思います。

    処方薬の場合は、医師による英語の診断書や処方箋を持ってくると良いとは聞いたことがあります。

    虫除けスプレーはイタリアでも毎年購入していますが、十分に効果があって安心して使っています。かぶれたことなどはないですが、もし肌が弱くて心配の場合は子ども用を使うのも良いと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.