TIM Tourist SIM 購入時のトラブルについて

先日webでTIM Tourist SIMを購入しましたが、購入確認のメールが届いていません。幸いクレジットカード決済完了時の画面をスクリーンショットしてあったので、自分のcodeはわかります。現地の店舗でこのcodeとパスポートを示せば、手続きをしてもらえますか?

3 Responses to “TIM Tourist SIM 購入時のトラブルについて”

  • Scibatini より:

    経験者からの回答が付くに越したことはないのですが、FaceBookのメッセンジャーでCodeとメアドを添えて再送要求するという手があります。英語で大丈夫です。
    www.facebook.com/TimOfficialPage/

    ***
    このサイトから買われたのですよね。
    www.timtourist.tim.it/tim-tourist/en

    下の方に処理は手作業でもすると書かれているので遅れているのかもしれませんし、本件に限らずイタリアの予約システムは深夜や土日にシステムメンテナンスのためによく止まります。TIMは勿論、今は無きAlitalia、Trenitalia、Italoも例外ではありません。日本のように只今システムメンテナンス中という表示がされるのを見たことがありません。

    特にメール着信拒否の設定をしていない限りやがてメールは届くと思います。

    次回は、現地で現金購入することをお勧めします。

    ご参考まで。

  • kaminari5656 より:

    Face Bookで問い合わせをしたところ、すぐに返事がありました。
    you can go to a store by communicating the code received.

  • Scibatini より:

    よかったですね!

    老婆心ながらSIMの引取りはTIM直営店にし、そのメッセンジャーのレスをショップに提示できるようにしておくことをお勧めします。

    TIMのショップは直営店と代理店とがありどこでも均質なサービスを受けられるとは限りません。代理店手数料を取ってはいけないことになっていると聞いていますが、SIM購入時に手数料を取られたりリチャージ金額の一部を手数料として差し引かれたという話をいまだに聞くことがあります。

    ご自身で調べるなら次のサイトでIndirizzo:住所に街の名前、Tipologia Negozio:店舗のタイプでNegozio TIM:TIM直営店にチェックして検索すれば見つかると思います。試してみましたがロケーションに縛りがあるようで私の環境では動きませんでした。恐らくは現地でなら動くのだと思いますし、再度メッセンジャーで聞くという手も。
    www.tim.it/trova-negozio

    余談ですが、TIMは変なところでロケーションの縛りをすることがあり、以前はイタリア発行のカードでなければオンライン決済ができませんでしたし、ユーザーアプリのMyTIMもイタリアでなければDLできませんでした。店舗探しも以前は縛りなしで検索できたのですけどね。

    TIMを使うにあたっては、スマホにMyTIMをインストールしておくことは必須です。突然接ながらなくなった原因を調べたりスマホからリチャージしたりできるからです。また、一度登録してしまえば同じIDとパスワードで使い勝手の良いPC版MyTIMも使えます。IDはメアドで、パスワードには@などの記号が含まれることが条件になります。パスワード条件を満足していないとエラーメッセージが出るのでその辺は大丈夫だと思います。

    楽しいご旅行になりますように!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.