ボローニャからオルヴィエート

質問No.4203 : ruruka より

現在9月のイタリア個人旅行を計画中です。
ボローニャにホテルを取り、日帰りで行ける街等(フィレンツェ、ラヴェンナ、ベネツィアなど)を観光しようと思っていたのですが、こちらのサイトを見てオルヴィエートとチヴィタにも行きたいと思うようになりました。
もし日程に組み込むとすると、
ボローニャ→フィレンツェ:1日フィレンツェ観光の後フィレンツェに一泊
翌日、フィレンツェ→オルヴィエートでオルヴィエート&チヴィタ観光、その後、オルヴィエート→ボローニャでボローニャ泊
といった感じなのですが、行けるでしょうか?
電車の時間がかかるのと、オルヴィエート⇔チヴィタ間のバスの本数が少ない(9月の時刻表はまだ公開されていない)のでちゃんと2日目にボローニャまで帰れるか心配です。
また、当初の予定では余裕を持った行程にしたかったので悩んでいます。

3 Responses to “ボローニャからオルヴィエート”

  • masseto より:

    私なら1日目フィレンツェに泊まらず、夕方、オルヴィエートに移動して1泊します。
    そうすれば、朝からチヴィタに行って帰ってこれるでしょう。

    ボローニャ近郊には、ほかにも日帰り可能な素敵な街がたくさんあるので、移動の効率を考えるなら、本当はあまりおすすめはしませんが・・・。

  • ruruka より:

    返信ありがとうございます。

    そうなんです。私も本当はオルヴィエートはローマからの方が行きやすいと思います。
    が、今度いつ行けるかわからないと思うと少々無理してでも行った方がいいのか悩みどころです。
    実際、オルヴィエート、チヴィタに行かれた方どうでしたか?感想をお聞きしたいです。

    あとボローニャ近郊でここは行くべきというおすすめの街はありますか?
    以前行ったことがあるのが、フィレンツェ、ベネツィア、モデナ、フェッラーラ
    今回行こうと思っているのが、フィレンツェ(二度目)、ベネツィア(二度目)、サンマリノ共和国、サンレオ、ラヴェンナ、ミラノ、ヴェローナです。ピサも行ってみようかと検討中。

  • masseto より:

    ラヴェンナは超おすすめです。郊外のモザイク名所まで回ろうと思うなら、1泊するのをおすすめします。
    あと、回られていないところで言うならパルマ、マントヴァ、パドヴァあたりでしょうか。ウルビーノも頑張れば日帰り可能だと思います。
    ヴェローナが街が大きいので、教会とかしっかり回ろうと思ったら、日帰りはもったいないかも。

この質問への回答は締め切りました