6月15日のストライキ

質問No.4234 : 困ったちゃん より

母との旅行で6月15日にVenice→Firenzeの電車移動を予定してチケットも購入済みだったのですが、ストに巻き込まれてしまいそうです。5月21日に書き込みをしていらっしゃったPDFを拝見させていただく限り、Venice11:25発9423便は6月15日の日曜日も運行が予定されているという理解でよろしいでしょうか。

書き込みのコピーです↓
『↓ FSのサイトにあるストでも運行する長距離列車のリストです。
www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…

日程を変えるのが一番なのでしょうが、それが不可能なので、本当に困っている状況です。よろしくお願いします。

4 Responses to “6月15日のストライキ”

  • 通りすがり より:

    スト時はその時の状況でいろいろなことがあり得るので、誰も具体的な回答はできないんじゃないですか。
    お気の毒とは思いますが、困るといわれても困りますとしか言えないですね。
    一応、運行保証の列車が動くと思っていいと思いますが、ストが直接の原因でなくても、ストの影響により、遅延、運休というのはないこともないので、混乱しているという心構えが必要で、その場で駅員などに情報収集して臨機応変に対応するしかないんじゃないですか。
    気休めになるかどうかわかりませんが、
    ①運輸省のサイト情報だと、6/14 21:00からの24HストはTrenitalia部門は対象外のような書き方になっていますけど。
    ②Italoはストしないみたいなので、今のうちにItaloに変更するとか。
    ③本数は少ないながら、Venezia→Firenzeのバスがあるので、現地で情報収集して、バス利用も用意しておくとか。
    こんなもんしか回答できないですね。

  • MAT より:

    Commissione di Garanzia Sciopero 情報だと
    Azienda Gruppo FSI, Trenord, Nuovo Trasporto Viaggiatori
    Escluso Divisone Cargo di Trenitalia
    なのでTrenitaliaも旅客部門はストな感じですね。29日に一度撤回して30日に再予告だったようでなんかバタバタしてるみたいですが。

    運輸省の方の
    ESCLUSO PERSONALE SOC. TRENITALIA DIV. CARGO
    って貨物部門だけな書き方のようにも思います。

    で、6/15に旅客部門もストだと、festiva扱いで先のリンクではなく ↓ になるんじゃないでしょうか?
    www.trenitalia.com/cms-file/allegati/tre…
    こっちだと9451の1便しかなさそうなので、日程変更が無理なら代替手段の確保をお勧めします。

    不可能とお書きなのにこう言うのも申し訳ないのですが、現地で臨機応変に動ける自信がないなら、不安のない日程に変更することを最優先に考えた方がいいんじゃないかとは思いますが。

  • 匿名 より:

    通りすがりさん、MATさん、ご回答ありがとうございます。

    それにしてもイタリア国鉄にしてもItaroにしてもストをする日の乗車券をインターネットで今も販売しているとは根性ありますねぇ。特にItaroは6月15日からローマテルミニ駅から就航開始とあれほど宣伝しておきながら、就航初日からストですか。面の皮が厚すぎです。恐れ入りました。

  • masseto より:

    どうでもいいことかもしれませんが、ストをするのは会社(経営者)ではなく、そこに所属している労働者(労働組合)です。スト実施日の切符を売っているから、つらの皮が厚いとか・・・それはちょっと解釈違いなのではないかと。
    労働を行わないことで抗議を行う活動ですから、経営者側と折り合いがつけば、回避されることも多いので、直前になるまでストの予定が読めないのです。

この質問への回答は締め切りました