RegionaleとFrecciarossaの乗継切符(ピサ〜ボローニャ)

質問No.4251 : CIECO より

こんにちは。
ピサからボローニャまで鉄道で移動予定で、イタリア国鉄のサイトで切符を購入しようと思っています。
1.フィレンツェで乗換になると思いますが、インターネットで出てくる乗り継ぎの時間で大丈夫なのでしょうか?
たぶんピサからフィレンツェまでは、普通列車だと思うのですが(Regionaleって、普通電車のことですよね?)、普通列車が遅延して、次の列車に乗れないこととかってあるんでしょうか?
それとも、最近は、普通列車でも、ほぼ定刻で運行しているのでしょうか?
 
2.インタネットで、ピサからボローニャまで購入した場合、RegionaleとFRECCIARGENTの混合になるのですが、全区間、プリントアウトしたeチケットで乗れるのでしょうか?
なんか、普通列車は、eチケット対応していないので、ネット購入済でも、駅で、切符に交換してもらわないといけないというようなことをネットの掲示板で見たような気がするので、ちょっと心配です。

上記のようなことをいろいろ考えると、
ピサ~フィレンツェが普通電車しかなくて、現地で買っても、同じ値段なら、
ネットでは、フィレンツェからボローニャだけ購入しておいて、
ピサからフィレンツェまでは、現地で買って、フィレンツェで少し時間に余裕のあるように、ピサを1本早い電車に乗った方がいいのかなとも考えています。

初歩的な質問ですみませんが、アドバイスいただけると助かります。
今までは、鉄道の切符は旅行会社の人に頼んでいたのですが、今回、アーモイタリアを見て、初挑戦です!おかげさまで、ジェノバ〜チンクエテッレと、チンクエテッレ〜ピサは、うまく買うことができました。

9 Responses to “RegionaleとFrecciarossaの乗継切符(ピサ〜ボローニャ)”

  • マンマユーキ より:

    ピサ~フィレンツェは、基本普通電車Rか快速電車RV のみで、特急はないと思います。(臨時とかであるかもしれないので断言はできませんが)
    時間帯にもよりますが、通常20分~30分おきくらいに走っており、所要約1時間~1.5時間。

    普通でも快速でも同じ値段で、ネットで買っても自販機で買っても、窓口で買っても同じ値段のはずです。
    ピサの駅に去年行ったときは、自販機はたくさんありました。
    なので、ご自身でおっしゃってるように、ネットでは、フィレンツェからボローニャだけ購入しておいて、ピサからフィレンツェまでは、現地で買って、フィレンツェで少し時間に余裕のあるように、ピサを早い電車に乗った方がいい、と私も思います。現地で自由もききますし。
    自販機で買ったRの切符は、ピサについてすぐに買っておけば、観光後さっと乗れて安心ではないでしょうか。(乗る前の刻印忘れずに)私は、列車出発ぎりぎりで買おうとして、手間取って一本乗り遅れちゃいました。

    あと、以前に比べれば遅れなくなった?というような書き込みもありますが、私の旅行中にも、かなり遅れたケースあります。(チンクエテッレ方面、ただし、現地の祭日だったので特殊ですが)遅れた場合、乗り継ぎについて便宜をはかってもらえるかもしれませんが、私はそういったケースを経験してないのでわかりません。それにめんどくさそう・・・窓口に行かないといけないとすれば、フィレンツェの窓口はすごく混むことがあります。なので、ピサの観光が早く済めば、早めにフィレンツェに行っちゃった方が安心かと。

  • マンマユーキ より:

    すみません、上の書き込みで「自販機で買ったRの切符は」というところ、文が変になってますが「自販機で買ったRの切符は、刻印してなければ2ヶ月有効のようなので」
    と入れたかったのです。有効期間を前の書き込みで確認して書こうと思ったら忘れてました。
    ちなみに、ネットで購入したRegionaleのEチケットは、書いてある列車の出発時間から4時間だけチケット有効だそうです。

  • masseto より:

    Rだから、常に遅れるということはないですよ。
    RでもICでも、フレッチャでも、遅れるときは遅れます。
    Rでも定時に着くときもありますし、ICで1時間半くらい、フレッチャで30分くらい遅れたこともあります。だいたい、どの電車も5分〜10分は遅れると思っておいたほうがいいですけどね。

    フィレンツェで乗り換えて、ボローニャまではフレッチャを使われるのでしょうか?
    ピサから切符を通しで買って、フィレンツェで指定のフレッチャに乗り遅れた場合は、切符を見せて事情を話せば、電車を振り替えてもらえるはずですよ。スーパーエコノミーとかの切符の場合は適応できるかどうか不明ですが・・・。
    ただし、その手続きのために駅の窓口に並ばないといけないので、面倒といえば面倒。

    私なら、ネット購入せず、現地で購入します。
    フィレンツェに着いてから自販機で、フィレンツェに着いた時間から、なるべく近く出発するフレッチャの切符を買いますね。

    交通費を安くあげたいなら、ピサからボローニャまでら、少し時間がかかりますが、プラートあたりで乗り換えてRで行くという方法もあります。

  • CIECO より:

    マンマユーキさま
    massetoさま

    どうもありがとうございます。

    いろいろ迷いましたが、お二人のアドバイスを参考に、やっぱり座席が空いてなくて乗れない事が心配なので、結局、フィレンツェからボローニャまでだけ、ネットでフレッチャのの切符を買いました。
    言葉ができないので、乗り遅れた時も、たぶん事情を説明できないだろうと思って、払戻し・変更不可を承知でスーパーエコノミーにしました。
    ピサを少し早目に出発して、フィレンツェで待つことにします。
    マンマユーキさんのピサに切符の自販機がいっぱいあるという情報、massetoさんのだいたい5~10分遅れぐらいが通常という情報は、なんとなくイタリアの鉄道の雰囲気がわかって、少し安心できました。どうも、ありがとうございます。

    ピサ-フィレンツェ間のRの切符は、前日に買っておこうかと思うのですが、別の駅(たとえば、モンテロッソの駅)でも、買えるんですか?
    前日に、チンクエテッレからピサに移動するので、たぶん心配性の私は、モンテロッソの駅に少し早目に行くので、その待ち時間を利用して、窓口で買えたらいいなと思いました。
    窓口の方が、紙に書いて見せたら簡単に買えるかなと思って。
    もし、ダメなら、ピサで自販機にトライしてみます!
    自販機がいっぱいあると聞いたので、そんなには並んでないかなと、少しだけ安心できたし・・・
    だって、初自販機なので、たぶん時間がかかってしまうだろうし、後ろで待ってられたら、すごくプレッシャーなんですもの(^^;)

  • マンマユーキ より:

    窓口でも、自販機でも、前日以前に発着駅以外の駅で、購入可能です。

    私は、このサイト(英語ですけど)
    www.seat61.com/Italy-trains.htm#Self-ser…

    で自販機の画面を予習していきました。

    自販機の場合、通常、その駅が出発駅(departure)としてプリセットしてあるのですが、
    modifyというボタンを押せば、他の駅発に変更可能です。
    あとは、着駅(arrival)の駅をアルファベットで入れればOK。
    途中までアルファベットいれたら、候補が出てきます。
    あと、すぐの電車に乗るなら、その次の画面で出た時刻表から目的の電車を選べばいいのですが、別の日付だと、またmodifyをおして、日付や時間を別に指定します。
    Rなら、席指定などはできないので、確か、電車を選べば、あとは支払い方法を選ぶだけです。

    自販機はたくさんありましたが、有名な観光地ですので、時間帯にもよると思いますが、特に電車発5分前くらいは、結構混みました。(ギリのに乗ろうとして乗り遅れたので(笑))電車が出たすぐ後くらいは、自販機が空いてることが多いようなので、ついてすぐ買うのがおすすめと書きました。もちろん状況によりますが。

    不安なら、時間に余裕のある他の駅の窓口等であらかじめ買っておくというのもアリだと思います。

  • CIECO より:

    マンマユーキさま

    どうも、ありがとうございます。
    英語のサイトなんて、私には思いもつきませんでした!ちょっと目からウロコな感じでした。
    このサイト、とってもわかりやすかったです。
    なんか、自販機で買ってみたくなってきました♪♪♪
    Rでも、いちおう日時は指定しないといけないんでしょうか?
    でも、刻印しなければ2ケ月間有効ということなので、
    乗る予定日の少し早目の時間を指定して買っておけばいいんですよね?
    もし、ご存じであれば、また時間のある時に教えてください。

  • masseto より:

    横からすみません。
    自販機でRの切符を買うときは、一応、日時を指定して買いますが、出てくる切符には、時間も日にちも印字されておらず、駅名と経由地、有効期限など諸注意だけが印字されています。
    刻印しなければ2カ月間有効なのは既出ですね。

    ただ、この経由地に気をつけてください。フィレンツェ〜ピサ間は、エンポリ経由とルッカ経由があります。エンポリ経由のほうが断然本数は多いと思うので大丈夫だと思いますが。ルッカ経由のほうが時間がかかる分、若干値段が高かったと思います(未確認)。

  • マンマユーキ より:

    massetoさま、ルッカ経由だと値段が変わるって言うのは、見落としていたので、有益な情報ありがとうございます~。

    なるほど。時刻表で見ると、エンポリ経由は7.9ユーロで約1時間-1時間半のところ、ルッカ経由のモノは、9.1ユーロ、約2時間と出ますね。チケットを買うときや、乗るときに間違わないようにしないといけませんね。ただ、ルッカ経由は、時刻表をざっと見たところ、一日3本程度しかないようなので、ほとんどがエンポリ経由のようです。

    CIECOさま、
    そうそう、タッチパネルだし、ほんとに簡単ですよ。
    一応日付も乗車日の方がよいかなと思ってかきましたが、有効2ヶ月あるんだから、長期で行かれるのでなく、前日や2-3日前とかに買うなら、面倒だし、日付の所で、modifyせずに、買う日の(デフォルトの)日時で買っちゃってもいいですね。
    modifyしなければ、その日のその時間(購入時間)以降の列車の候補が時刻表みたいに出てくるので、そこから、希望の電車を選ぶようになっていますので、(Rの場合は、その選んだ電車にはのらなくてもいいわけですが、一応電車を選ぶことになります)そのときに、ルッカ経由じゃないことを確認して電車を選べばいいのではないでしょうか。そうすると、massetoさまがおっしゃってるように、「切符には、駅名と経由地、有効期限など諸注意だけが印字されて」出てくるわけですね。

    あらかじめ、日本でtrenitaliaサイトで、乗りそうな時間帯の時刻表を印刷して、値段のところをチェックして、高いやつはこれはダメ、とチェックしとくのがいいですかね。

  • CIECO より:

    massetoさま
    マンマユーキさま

    どうも、ありがとうございます。

    なるほど、いちおう日時指定をして買うと、日時ブランクの切符が出てくるんですね!
    先に教えておいてもらって、よかったです。
    そうでないと、なんか間違ったから、日時ブランクになっちゃったのかな~と、イタリアで、シャーとなるところでした(^^;)
    あとは、経由地に気を付けて!
    マンマユーキさまのおっしゃるように、前もって時刻表を印刷して行くと安心そうなので、そうしようと思います。

    最初は、切符を買うのが、すごく不安だったんですが、お二人にいろいろ教えていただいたので、今では、なんだか楽しみになってきました(*^^*) 本当に、どうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました