フィレンツェのドゥオーモ大聖堂の聖堂内部の入場について

質問No.4322634 :  より

イタリア周遊旅行を予定しています。
フィレンツェのドゥオーモ大聖堂の聖堂内部は予約なしでチケットも不要の認識ですが、行列ができるとも認識しています。
朝一が良いという記載は読みましたが、読む前にウフィツィ美術館を朝一で予約してしまったため、朝一の10時に行くのは難しいです。
朝一以外だと、例えば閉館前の15時半とか16時頃は列の並び具合はいかがでしょうか?それとも11時とかの方が空いていますか?
朝一以外でのお勧めの時間帯を教えていただきたいです。

よろしくおねがいします

7 Responses to “フィレンツェのドゥオーモ大聖堂の聖堂内部の入場について”

  • 小泉 真樹 より:

    フィレンツェ公認ガイドの小泉です。大聖堂への入場には、繁忙期には閉館前でも11:00頃でも長い列を並ばねばなりません。残念ながら曜日や時間はあまり関係なく、いつも長い列ができています。
    ただ最近、大聖堂関連のチケット(クーポラに登れるブルネレスキパスや鐘楼に登れるジョットパスなど)を持っている人は、サンタレパラータの地下遺跡との共通券になっている為、正面向かって右側(南側)の入り口からチケットを掲示すれば入場できるようになっているので(少し並んでいることもありますが、正面ほどではありません)もし大聖堂美術館や洗礼堂などの入場にご興味があるのでしたら、チケットを購入すれば正面玄関の列に並ばなくても大聖堂の中に入れます。

  • さゆり より:

    小泉様

    お世話になっております。
    ご回答ありがとうございます。

    クーポラ等登りたいため、共通券は購入予定です!
    (予約時間を検討中のためまだ購入はしておりません)

    そうなのですね!こちらのチケットの地下遺跡の入場で、大聖堂の内部も観光可能なのですね!
    共通券は、事前にオンラインで購入しようと思っております。
    南側の入り口、すなわち、地下遺跡の入り口ということでしょうか?

    よろしくおねがいします。

  • さゆり より:

    小泉様

    連続して失礼します。
    上記、すなわち地下遺跡から、大聖堂内部へは自由に行き来できるようになっている、ということですよね!?

    それから、全施設に入れるブルネレスキパスを事前に購入予定ですが、こちらクーポラのみ時間指定の理解です。例えばジョット等クーポラ以外の施設は、同日であればクーポラの時間指定の前に入ることはできますか?それとも、クーポラの観光が1番最初と決まっておりますか?

    どうぞよろしくおねがいします

  • 小泉 真樹 より:

    さゆり様

    共通券で入れる入口は地下遺跡の入口、ジョットの鐘楼入口の横辺りです。地下遺跡は大聖堂内部にありますので、その中での移動は自由です。
    ブルネレスキパスは3日間有効で、何日から使用するかを購入時に選びますので、選択した日であれば他の施設にも入れます。クーポラのみ予約が必要ですが、予約日時が2日目、3日目になる場合もある訳ですから、問題ないと思いますよ。

  • さゆり より:

    小泉様 

    ご丁寧にありがとうございます。
    有効期限について予約サイトには以下のとおり記載があり、
    dome(クーポラ)の予約日から予約開始と読めます。
    また、予約画面にすすむと、クーポラの予約と、チケットそのものの予約の二回に分けて予約する画面は無いように思います。

    ブルネレスキパス予約時に選択する日時は一度だけだと思うのですが、これがクーポラの予約日時ということなのでしょうか?(それともクーポラの予約は別でするのでしょうか?)

    質問が分かりづらくすみません。
    どうぞよろしくおねがいします。

    (以下、予約サイトからコピペです)
    Validity:

    The monuments included in Brunelleschi Pass can be visited within 3 calendar days from the date selected without time constraints. The validity starts from the date selected for the visit to the Dome.

    Only to access the Dome it is mandatory to respect the chosen date and time slot

  • 堂 剛 より:

    そのとおりです。
    チケット購入時に決める日付と時間はクーポラ(円屋根)の入館日時です。そのクーポラの予約日から3日間チケットが有効となり、他の施設の入館にも使えます。
    実際には使ったことないですが、クーポラの予約時間前でも、同日であれば他の施設の入館に使えるはずです。

  • さゆり より:

    堂様

    ありがとうございます!
    理解しました。

    よろしくおねがいます

この質問への回答は締め切りました