第4日曜日のローマ9時間滞在とバチカン美術館について

質問No.4386 : rikarin より

7月27日(日)飛行機の乗り継ぎの関係で,ローマの滞在時間が9時から18時まで約9時間あります。(ナポリから鉄道でテルミニ駅に9時10分に到着し,18時過ぎのバスでFCO空港に向かう予定です)
この日はバチカン美術館無料開放日にあたります。
30年前に行ったことはあり,写真は残っているのですが記憶はイマイチで,もう一度と思うのですが激混みでしょうか?
お勧めの時間はありますか?

ローマの観光もコロッセオ,真実の口,スペイン広場,トレビの泉,パンテオン,カラカラ浴場など主な場所は回りました。
お勧めの穴場的な観光場所がありましたら教えて下さい。

3 Responses to “第4日曜日のローマ9時間滞在とバチカン美術館について”

  • masseto より:

    無料開放日のバチカン美術館に、並ばずに入れることはまずありません。
    入館前から並べば、並ぶ時間は若干少なくてすむかもしれませんが、9時10分にテルミニについて、荷物預かり所に行って、地下鉄あるいはバスに乗って・・・バチカンには10時すぎに着くのでは、すでに結構な列になっていると思います。どのくらい並ぶかは、季節やそのときどきによって違うでしょうが、1時間くらいは並ぶと思ったほうがいいと思います。

    おすすめの穴場の観光場所、rikarinさんの興味や嗜好によって変わってきます。

  • rikarin より:

    massetoさん
    ありがとうございます。やはり,激混みでしょうね。
    アラカンの私たちには体力的に無理かも・・・

    4大聖堂を中心に考えてます。
    ①サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂 
    ②サン・パウロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂
    ③サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂 
    ④サン・ピエトロ大聖堂 ,ヴァチカン博物館

    ①,②は行ったことがなく,トリップアドバイザーでもお勧めなのでこちらを中心にしたいと思います。
    いかがでしょうか?

    ショッピングは最後にテルミニ駅付近のスーパーでばらまき土産の食料品を購入したいと思います。
    お勧めのスーパー,土産を教えていただければ幸いです。

  • masseto より:

    4つの教会すべてを回るのは、ちょっとハードかもしれません。
    どのくらいの時間、教会を見学するかにもよりますが・・・。
    ヴァチカン博物館だけでなく、サンピエトロもセキュリティチェックのために並ぶ必要があります。

    スーパーマーケットについては、サンタ・マリア・マッジョーレ教会の近くにありますが、7月末だともうバカンスに入っているかもしれません。
    テルミニの地下のスーパーなら、開いていると思います。

この質問への回答は締め切りました