エトナ山の火山活動と周辺交通機関の運行状況

質問No.4390 : Nao より

7月下旬から、シチリア&南イタリアの旅行を計画しています。
他トピで助けて頂いた方から、現在エトナ山の火山活動がやや活発化してきているとの情報を教えていただきました。

これに関連した質問をさせてください。
現在(’14/06/27時点)の火山活動レベルで、近くの海岸線を走るイタリア鉄道fs、カターニアとメッシーナ間のバス、メッシーナとカラブリア間のフェリーの運行に支障はきたしていないのでしょうか。
また、過去(ここ十数年で)、運行停止になるようなことはありましたか。

もし知見がある方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

2 Responses to “エトナ山の火山活動と周辺交通機関の運行状況”

  • Scibatini より:

    天変地異に関してはどうしようもないのですが、可能性を認識している場合とそうでない場合とではいざというときに心理的に違うだろうとの思いでエトナの噴火リスクについて書きました。 Siciliaに限らずイタリアは割と温泉の多い国で地震もないわけではありません。 老婆心のつもりでしたが余計なお世話になったようで申し訳ありません。
    qaitaly.com/1891

    過去10年のことは判りませんが、Trenitalia、FCE(エトナ周遊鉄道)、SAISバス、フェリーのCaronteのサイトを見る限りは期近の噴火に関する記述は見当たりませんでした。 しかし、去年の噴火の火山砂がホームに降り積もっていたエトナ周遊鉄道が影響を受けなかったとは考えづらく、経験者情報がアップされなかった場合は直接電話で確認された方がよろしいかと思われます。 下記4社に関してはメールで返事をもらえた試しがありません。 Taorminaの定宿に聞いてありますので返事があったらアップします。
    www.trenitalia.com/
    www.circumetnea.it/
    www.saisautolinee.it/
    www.carontetourist.it/v2.6_en/stretto.ph…

  • Nao より:

    Scibatini 様

    毎度お世話になります。
    Scibatini さんおっしゃる通り、可能性の認識は旅行の計画において重要です。多岐にわたる情報提供、助かっております。

    当方、住んでいるのが神奈川なので、火山が身近でありません。「火山灰が積もる」ぐらいのレベルがどの程度生活に影響を与えるのかが想像できないです。

    ただ、確かに日本でも鹿児島・桜島のようなところもあり、交通や生活リズムがちょっと乱れるニュースは見たことはあるものの、決して停止してませんもんね。
    地震は経験ありますが火山は経験ないため、すこし反応が過敏になってたのかもしれません。

    Scibatini さんから情報頂く前にも各交通機関のHPを時々見てましたが、運行の乱れは表示されてませんでした(どこまで速報性・信頼性があるかは別として)。

    まずは、頂いた情報をもとに心の準備をしつつ、旅行をしようかと思います。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました