ラ・スページアでの乗り換え

質問No.4436 : mignon より

チンクエテッレからフィレンツェまで鉄道で行こうと思っています。
具体的にはリオマッジョーレからローカル線でラ・スページアまで行き、そこから電車を乗り換えてフィレンツェのSM.Novella駅へ行きますが、乗り換えにどれくらい時間をみればよいでしょうか?
また、この区間(la spezia⇒SM.Novella)のチケットは予約しなくてもその場で買えるのでしょうか?

初めて行く駅ですし、ラ・スページアの駅は広そうなのですぐに乗換ができるかどうか不安です。
スーツケースを持っての移動になるため、ホームを移動したりするのであればかなり時間がかかるような気がしますが・・・
ラ・スページアの駅がどんな感じなのか全く見当がつかないので詳しい方教えてください。
よろしくお願いします!

7 Responses to “ラ・スページアでの乗り換え”

  • TOMY より:

    1. ラ・スペーツィア(La Spezia)ですね。駅の大きさは中規模。大きくないです。乗り換えには普通なら5分もあれば間に合います。、スーツケースをもって階段の昇り降りの時間を考えれば大丈夫です。
    2.チケットは、ICやユーロスターは全席指定なので、完売になっていたら買うことできません。以降の電車に乗ることになるでしょう。RVは全席自由なので切符は当日でも100%購入できます。

  • masseto より:

    フィレンツェからラ・スペツィアまでなら、まずピサまで普通電車(R)で行き、ピサ中央駅で乗り換えて、ラ・スペツィアというルートを取るのが一般的です。ピサからラ・スペツィアまではほとんどの場合、普通快速電車(RV)となります。だから予約は不要で、当日切符を買って問題ありません。
    ただし、4本に1本くらいの割合でICやフレッチャ(旧ユーロスター/ES)もありますので、まずはTRENITALIAで時刻表を検索してみることをおすすめします。まれにこのルート以外の行き方(乗り換え1回で済む)もルートもあります。
    夏場のご旅行で、この区間ICやフレッチャを使われるなら、早めに切符を取ったほうがいいです。バカンスのシーズンなので意外と満席になります。
    ラ・スペツィアの駅は、他の方もお答えしているように中くらい。フィレンツェやピサの駅より小さかった記憶があります。ピサの駅でも乗り換えが必要になりますが、ここでの乗り換えも5分程度見ておけば大丈夫だと思いますよ。

  • masseto より:

    間違って逆ルートの例を出してしまいました。すみません。
    でも、チンクエテッレ⇨フィレンツェの場合も同様です。

  • mignon より:

    massetoさん、

    フィレンツェからラスページアまではピサで乗換なくても、直通の電車(Regionale)があるようですが・・・
    Regionaleというのは普通列車のことですよね?
    本数は少ないですが、各駅停車で2h30mで着くようです。
    プライスの欄に書いてある英語がよくわかりませんが、予約できない電車ということで料金が載っていないのでしょうか?↓

    The regional travel solution is not purchasable if the travel solution departure date is after 7 days from current date

  • マンマユーキ より:

    massetoさんへの質問に横レスでごめんなさい。

    Regionaleというのは普通列車です。
    特急と違って、Regionaleは、ネットでは、乗車日の7日前からしか
    購入できなかったと思います。
    Regionaleは自由席で、指定も売り切れもないので、早く購入する必要はないです。
    現地で自販機等で購入してもよいと思いますよ。

    値段は多分そうは変わらないと思いますので、今日から7日以内の同じ便で
    検索をかけたら、値段も表示されると思います。
    今みたところでは、12.9ユーロかな。

    Regionaleの切符の買い方、使い方等については、このサイトで、
    Regionaleで検索されると、いろいろ出てくるので、参考にされると
    良いかと思います。

  • masseto より:

    フィレンツェからラ・スペツィアまで、直通があるのは知っていますが、本数は少ないでしょう?
    乗り換えることが多いので、「一般的」と書きました。ひとこと直通もありますと書いておけばよかったですね。誤解を与えてしまったようで、失礼いたしました。
    直通の時間が旅の計画にあえば、それで行かれるのがいいと思います。
    Rの説明については、マンマユーキさんが答えているので割愛します。

  • mignon より:

    massetoさん、
    やはり直通もあったんですね!ちょっと不安だったので確認してみました。
    なるべく時間を調整して直通電車に乗れるようがんばってみます。

    TOMYさん、マンマユーキさん、
    乗り換えはそんなに難しくないようで安心しました。
    みなさん情報ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

この質問への回答は締め切りました