ハネムーンで使うツアーについて

質問No.4489 : Tama より

ハネムーンでイタリアに行きます。
HISで企画している憧れのイタリア8日間http://e.his-j.com/shop/tour/voyage/02A_10/TI-KMI0101
JTBで企画しているミラノから4都市を巡るイタリア8日間
ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_d…
同じくJTBで企画しているフリータイムも充実 イタリア満喫 A-2コース 8日間
の3つのツアーで悩んでいます。
HISのツアーだと、7日目が帰宅のみになってしまうため、HISのツアーよりJTBの4都市を巡るツアーの方が7日目も観光があるのでいいのかなと思っています。
始めはフリーが少し入ってるこのどちらかのプランにしようかと思っていましたが、旅行会社の方に相談したところ、ハネムーンであれば、フリーが多いプランもというお話もいただきました。
でもフリーには不安があります。いろいろなサイトを見るとレストランでぼったくられた、ツアーよりもフリーで回った方が観光場所の待ち時間が長いなどのコメントがありました。初めてのイタリア旅行の場合、フリーが多い3つ目のツアーは大変でしょうか。ハネムーンなのである程度は2人での時間もあるといいなと 思うのですが。
どのツアーがおすすめでしょうか。
私たちはミラノのドォウモ、バチカン美術館の最後の審判、フィレンツエの街並み、コロッセオなどが見れればと思っています。青の洞窟は天候によって見れない場合もあるため、それなら別の場所を見たいと思いますし、ツアーになくてもいいのかなと思いますが、入っているのでやむを得ないのかなと思っています。
また旅行には10/13の出発を考えています。

11 Responses to “ハネムーンで使うツアーについて”

  • riririry より:

    こんばんは。
    2年前にハネムーンでイタリアに初めて行きました。今年の夏、再び訪れる予定です。
    私たちは、提示されている様なパッケージツアーではなく、フライトとホテルとユーロスター等のみの手配で9日間、ローマとフィレンツェとベネチアに滞在し、途中ヴェローナにも訪れました。
    確かに、レストランでは過剰にチップを要求されたり、長友と叫ばれながら追われたりもしましたが、特に危険な目に合うこともなく、楽しくすごせましたよ!イタリア語はもちろん、英語もままならない二人ですが(笑)バスツアーでは、かなりの観光箇所を回れたり、添乗員さんも居たりと便利だと思いますが、2人で調べて廻るのはまた、違う楽しさもありました。今は海外用のWi-Fiもあるので、GoogleMAPと翻訳アプリ、そしてこちらのサイトでだいぶ乗り切れます。せっかくのハネムーンでしたら、自由時間の多いプランがいいのではないでしょうか?
    私の個人的な意見ですが、参考になれば(^^)

  • Tama より:

    riririryさん、コメントありがとうございます。

    観光自体はフリーで行ったんですね!
    私達もイタリア語はもちろん、英語もままならない状況です。今回のハネムーンはいろいろが未知の体験なので楽しみでもありつつ、不安もいっぱいです。
    でも、riririryさんのコメントを見させていただき、自由時間が多くても大丈夫だと思えました。せっかくのハネムーンが団体行動が多いのはさみしいなって思っていたので、本当に参考になりました。ありがとうございます。
    海外用のWi-Hiもあるんですね。知らなかっです。イタリアで携帯を使ってGoogleMAPなど調べてるときは危険なこともありますか?

  • riririry より:

    特にWi-Fiで危険な事はないと思いますよ。今はどこのキャリアでも海外で普通に使えますが、高いのでそれに繋がらないようにWi-Fiのみに繋がるように設定を気をつけるくらいですかね。前回は確かグローバルWi-Fiで借りましたが、今回はこちらで申し込みました。https://www.wifi-park.com/pc/plan.php イタリアでは、こちらの方が安いです。9日で成田受け取りでも1万円未満です。iPhoneがSIMフリーにしてくれればいいんですけどね。
    私事ですが、実はイタリアどころか海外に出たのが初めてでした。それでも、大丈夫でしたよ(^^)イタリアは、軽犯罪が多いので、スリや置き引きに気をつけ、ひと気のない時間に犯罪の多い場所に行かないなど、自分自身で気をつけてれば、そんなに危険ではないと思います。後は、細かい事を気にしたら負けだそうです(笑)信じられないぐらいどこもかしこも美しい国でしたよ。フィレンツェのドゥオーモを隣のジョットの鐘楼から見た時はリアルに泣けました。あと、カプリ島ですが、私たちも前回は青の洞窟は波が高くて入れなかったのですが、カプリ島自体が素敵だったので、今回も再チャレンジします。せっかくの訪れるのでしたら、青の洞窟だけではないカプリ島をぜひ楽しんでください。フリーになって時間があるなら、アナカプリの町やリフトに乗ってソラーロ山に登るとかもアリだと思います。私たちは今回は高速船を予約したので1日滞在予定です。
    トリップアドバイザーなどで色々調べると楽しいですよ。

  • riririry より:

    失礼しました。
    エクスモバイルこちらです。
    www.wifi-park.com/

  • masseto より:

    プランに書かれている候補ホテルで比較するなら、HISのほうが町の中心部に近いホテルを利用しているようですね。ホテルが郊外になると、自由行動のときに動きにくいので、私ならHISのほうにします。最終日はホテルから空港に向かうだけ・・・かもしれませんが、フライトの時間によっては10〜11時くらいまでフリータイム(ホテルの周りの散歩程度)がとれるのではないかとも思います。

    フリーで回るのもいいと思いますが、ツアーほどたくさんの名所を回ることはできません。ツアーの半分くらいを目安に、回る都市はローマとフィレンツェなど2都市くらいに絞ったほうがいいです。結婚式の準備などの傍ら、旅行のプランを練りつつ、ホテルを取ったり、美術館の予約をしたり・・・ご自身がプランニングがお好きならいいのですが、そういうのが面倒なタイプなら、ツアーのほうが楽です。
    もし、個人旅行をされるのならプランを作って、このBBSで意見を求めるといいと思いますよ。

    治安面については、何度行っても、旅行中、多少のイヤなことはあります。でも、たとえレストランでボラれたり、お店で釣り銭をごまかされたとしても、「これがイタリアなのだ」と笑い話に出来る方なら大丈夫だと私は考えます(金額にもよりますが・・・)。あまりビクビクしても楽しめませんが、スリや置き引きなどは、十分、お気をつけください。

  • Tama より:

    riririryさんありがとうございます。
    携帯が高額になるなんていう話を聞いていたので、携帯の会社に行って設定の確認をしないと怖いなぁと思っていたところです。
    wi-Hiの機器を借りられるところもあるんですね!教えていただいたURLから、確認をしてみたいと思います。
    ジョットの鐘楼どこかに書いてあったけれど、しっかりわかっておらず。それにただミラノはドゥオーモを見たいとばかり思っていたのですが、参考になりました。ジョットの鐘楼、チェックしてみたいと思います。

    また、トリップアドバイザー、すごいですね!こんなに写真がアップされているなんて思わなかったから、びっくりでした!!このサイトを教えてもらって、見ることができたので考え方や発見がありました。ミラノの小さな協会?が小さいけれど、見応えがあるという記載があり、気になっています。また、カプリ島は青の洞窟が見えないなら、観光内容も変更になるから、嫌だなぁと思っていましたが、いろいろ魅力のある場所があることがわかり良かったです。床の動物の壁画が気になりました。riririryさんが教えてくれたリフトに乗って行く山も気になりました。山からの景色はまたきれいなんだろうなぁ。
    riririryさん達は高速船に乗るんですね!クルージングとかになりますか?景色がきれいなんだろうなぁ!!

  • Tama より:

    massetoさんありがとうございます。
    中心部に近いホテルだと、夜の夜景や朝の散策も楽しんだりできますか??
    自由行動の際の移動が大変かどうかについてはかなり重要なポイントだと思うので、ありがとうございます。
    プラン二ングは楽しそうだなあと思うのですが、結婚式の準備もバタバタでやっているので、自由行動の時間は欲しいと思いつつも、どこまで時間がとれるかは何とも言えなくて。どういう形にもっえいくか再度、検討してみたいと思います。
    あと、すりに合いずらい格好や服装などはありますか?またサングラスがいいなど、何か身につけることで防止につながるものなど、ありますか??

  • masseto より:

    そうですね。町の中心部に泊まれば、夜景を見に行ったりできると思います。ミラノもローマもフィレンツェも夜は教会がライトアップされます。夜のミラノのドゥオモはキレイですよ。闇の中に白いシルエットがくっきりと浮かび上がり、幻想的です。ドゥオモの横にあるリナシェンテという百貨店は曜日によっては22時ごろまで開いているので、そこでお土産を買うのもいいですね。
    ヴェネツィアでは、夜のサンマルコ広場に出かけて、フローリアンという歴史的カフェでお茶をするのも、いい思い出になるでしょう。

    朝はツアーの場合は出発が早く8時ごろにはホテルを出発するのが当たり前のようですから、散歩はちょっと難しいかもしれません。

    スリに遭いやすい服装。リュックは止めておいたほうがいいですね。ファスナータイプで、さらにかぶせがあるような、簡単には開けられないショルダーとかポシェットで、斜めがけにできるものがいいです。秋は薄手のカーディガンなどを羽織ると思いますので、バッグの上からカーディガンを羽織ると防犯になります。

    あとは気配りでしょう。写真を撮るのに夢中になって持ち物に神経が行き届かないような状態のときはスリに狙われやすい。バッグはひったくりを避けるために、車道とは反対側に本体が来るように持つ。列に並んでいるときなどはバッグは体の前に来るように持つ(おしゃべりに夢中になってバッグが後ろに回っていて気づいていない人は案外多いです)。

    添乗員をしていた友人に聞くと、個人旅行よりツアーの参加者のほうがスリなどに遭いやすいそうです。集団で行動している安心感から警戒心が薄れるのだそうです。
    イタリアのスリは職人芸。あっという間にすって、痕跡を残しません。すられたことすら気づかず、「あれ? 財布がないけど、どっかで落とした?」と思ってしまう人もいるくらいです。

    スリとは関係ありませんが、石畳が多いので歩きやすい靴で、夜と昼の寒暖差が大きいので、着脱しやすい服で行くといいと思います。日差しは強いですが、10月中旬ならサングラスはたぶんいらないと思います。

  • Tama より:

    massetoさん、ありがとうございます。
    夜の教会のライトアップ綺麗なんだろうなぁ。
    ミラノのドゥオモはすごく気になっているので、夜の風景も見て見たいなぁと思いました。
    夜はさらにスリに気をつけないといけないですか??
    遅くまでやっている百貨店もあるんですね!百貨店だと、いろんなお土産が揃っていて楽しそうなイメージがあります!
    JTBはガイドさんと添乗員の2人対応とのことなのですが、HISも同じでガイドと添乗員の2人体制なのか気になりました!情報あれば、ぜひとも教えて欲しいです!

  • masseto より:

    イタリアのツアーでは、添乗員だけでなく、必ずガイドが同行することが法律的な決まり事になっているそうです。だから、HISも添乗員にプラスして、ガイドがつくはずですよ。

    スリもいるでしょうが、暗い夜道でのひったくりにご注意されたほうがいいでしょう。後をつけられて、暗い路地に入ったとたんに、数人に囲まれて荷物を強奪されたという知人もいます。どこの町でもそうですが、夜は昼に比べて犯罪発生率は高くなると思います。

    リナシェンテですが、月や日によって営業時間が違うので、詳しくはこちらでチェックしてください。早く閉まる日でも21時まではやっているはずです。
    www.rinascente.it/rinascente/en/store/36…

  • Jin より:

    団体ツアーの添乗員とガイドについてです。

    イタリアの主だった教会など(どこまでのレベルかはわかりせんが…)に、団体ツアーで入場するためには現地の公認ライセンス(フィレンツェなら、トスカーナ州)を持ったガイドが必ず同行しなければならない規則があると聞きました。

    極端を言えば、公認ライセンスを持ったガイドと入口まで行き、そこで別れ、その後、中での案内・説明を添乗員がしても、それはOKなんだそうです。なぜなら、日本人の団体ツアー客のほとんどが英語が理解できないので、ガイドではなく、添乗員による説明が多いそうです。(公認ライセンスを持ったガイドで、日本語で説明できるガイドはほとんどいないようです。)

    現地ガイド同行でないツアーは、おそらく建物の中には入ることはできず、外観のみの観光になるかと思われます。ツアーの詳細に、中を見学というものがあれば、ガイド同行だと思います。

この質問への回答は締め切りました