バーリからアルベロベッロの移動について

バーリから、アルベロベッロへ観光に行こうと思いネットで調べていると、列車での移動が約2時間位に対し、バスでの移動が1時間ちょっとで行ける様なのですが情報が少なくはっきりしません。バスは、バーリのラルゴ ソレンティーノから向かうよです、sud est鉄道も工事のためバスに乗り換える区間もあるような情報も見ました、移動手段を何にしようか迷っており知恵をお借りしたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

8 Responses to “バーリからアルベロベッロの移動について”

  • Scibatini より:

    調べてみますがいつごろを予定されていますか? バスダイヤは季節や学校の休みに合わせて変わることが多いですし鉄道も6月と12月にダイヤが変わる上、バス停の場所が変わったりサイトの伊語と英語とで時刻表が違っていたりと日本で調べ上げても現地に行ったら違ってたということが多いエリアなので最低限そこがわからないと情報精度が上がりません。 年内ならばすぐにでも調べてみますが、来年いらっしゃるのなら年が明けてから改めて質問されることをお勧めします。

  • 頑三郎 より:

     早速、お返事ありがとございます。日程は、10月30日に日本を出発し、Bariに11月3日に移動し、4日にアルベロベッロへ日帰り旅行をする予定です。Sud Est社のサイトから時刻表を確認すると、7:57発9:05着(BUS)所要時間1時間8分(以降のバスも同様)が出てきました。列車の場合、所要時間が倍の2時間前後を要することからバスでの移動を考えています。バスの情報がわかりましたら教えていただきたいと思います。

  • Scibatini より:

    このサイトにリストされているバス各社を検索してみましたが当日当該区間を運行しているのはFSE(Ferrovie Sud-Est)のみのようです。
    www.alberobello.com/it/arrivare-e-muover…

    11月4日のバス直行便は、往路8:00発9:05着、復路16:55発18:00着などが検索されました。

    Bariのバス停ですが過去には駅周辺の工事の為に移動になっていたことがありました。前日までに場所を確認しておくことをお勧めします。

    Alberobelloのバス停ですが、先のサイトに2022 年 7 月 25 日から Piazzale Kennedyに変更になったとの記載がありました。こちらは下車した所でしょうから大丈夫かと。

    Bariと言えばAl FocolareでPuglia地方の食文化に触れたのが良い思い出です。楽しいご旅行にになりますように!

  • Scibatini より:

    補足:先のサイトの伊語版と英語版のAlberobelloのバス停変更の記載を比較してみてください。英語版は情報が古く更新されていません。最初の回答にも書きましたがこういうことが多々あります。 時刻表を検索するときも最後は伊語版で確認するのがセオリーです。

  • 頑三郎 より:

    ありがとうございました。非常に参考になりました。旅を楽しんで来たいと思います。

  • 通りすがり より:

    横から失礼します。
    ちょうど、Treitaliaのサイトにアクセスしようとしていたところなので、ご参考までに。
    ・バスの乗り場
     Bariは、Largo Sorrentino Via Extramurale Capruzzi
     駅のアルドモーロ広場の反対側、ジュゼッペ・カプルッツィ通りに
    各社のプルマンの発着場所があります。
     グーグルマップで、
    Fermata Bus largo Sorrentino – Ferrovie del Sud Est
     と検索すると場所がわかると思います。
     もっとも、Scibatiniさんの仰るとおり、最新かどうかはわかりま
    せんので、前日に散歩がてら確認されるのがよいと思います。
     Alberobelloは、BUS Stazione FSE;
     鉄道駅前の広場(piazzale Kennedy)にあります。
     なお、このバスはAlberobelloが終点ではないですから、乗り
    過ごしにはご留意を・・
    ・マスク
     ご存じかとは思いますが・・・
     グーグルマップに3週間前としながら、バス乗り場やバス車内
    でマスク着用が義務付けられたとの投稿がありました。
    イタリア政府観光局のサイトでも公共交通機関や人が多い場所
    でのFFP2マスクの着用義務づけとなっています。
    一応、9/30までの有効情報となっていますが,今のところ更新
    されていないので、11月がどうなっているかはわかりません
    が・・一応、ご承知おきを・・
    良いご旅行を

  • INO より:

    伊国内での交通機関利用時のマスク着用義務について、
    現在状況について複数の情報筋を調べてみました。

    結論としては、10/1以降、例外を除きマスク着用義務は解除されているようです。
    以下が根拠情報源となりますので、参考下さい。

    ■在伊日本大使館URL:
    www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19_…

    ■伊政府観光局URL:
    www.italia.it/en/covid-19-italy-travel-g…

    該当記述抜粋(英語)
    The use of a mask is no longer mandatory on airplanes and for access to indoor shows and sporting events.
    However, the use of the mask in all indoor environments and in all cases of crowded outdoor events is highly recommended.

    ■独外務省URL:
    www.auswaertiges-amt.de/de/aussenpolitik…

    該当記述抜粋(英語)
    Since October 1, 2022, the obligation to wear FFP2 masks has only existed in healthcare facilities such as hospitals and nursing homes. In principle, masks are no longer compulsory on the plane, unless the airline provides a different regulation. Violations of the obligation to carry can be punished with high fines. Children under the age of six are exempt from the mask requirement.

  • 頑三郎 より:

     色々とありがとうございました。旅行を楽しみ、無事に帰国いたしました。アドバイスどおりバーリ駅の反対側からバスに乗車し丁度1時間でアルベロベッロの鉄道駅に到着(帰路も鉄道駅から乗車)いたしました。料金は片道4.4€でバーリ駅構内で購入できました。
     イタリア国内は、全てノーマスクの状態でした。
     マテーラについてもバーリから列車移動で問題なく観光することができました。
     ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Powered by WordPress. Design: Supermodne.