マスクの着用

質問No.4499159 :  より

イタリアのマスクの着用について教えて下さい。
FFP2マスクが公共交通機関で必要なようですが,日本のamazonで売っているようなものでいいのでしょうか。イタリアはフィレンツェだけに滞在し,乗るのはバスとトラムの予定です。

3 Responses to “マスクの着用”

  • 堂 剛 より:

    2022年10月1日からイタリアのコロナ対策が下記のように変更となり、公共交通機関でのマスクは不要となっています。
    1)交通機関利用時のマスク着用義務・・・必要なしへ。
    2)現時点でのマスク着用義務は医療施設に訪問するときのみ。
    www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19….

    また、私のフェイスブックでも随時コロナ情報を発信しています。渡航時の参考にしてください。
    www.facebook.com/tsuyoshi.doh/posts/pfbi…

    ちなみにFFP2マスク(KN95)は日本で購入したものでも問題ないです。100円ショップでも売っているそうです。

  • Marco より:

    まだ着用が必要だと思っていました。
    facebookも見せていただきます。ありとうございます。

  • 堂 剛 より:

    今後読まれる方のために追記

    2022年10月1日の規制解除により、イタリア国内の現在残っている規制は下記の1点のみとなりました。
    ・陰性者のマスク着用は医療機関に入るときのみ

    以前まであった
    ・グリーンパス(ワクチンパスポート)は全面不要・・・いかなる場合も提示は求められません。
    ですので、ほぼコロナ前と同じ状況に戻ったといえます。町の中では高齢者や基礎疾患のある人などはマスクを着用しているのを稀に見かけます。また混雑している閉鎖空間でも、心配な人(とくに観光客)はマスクつけている人を見かけます。イタリア人の90%以上はマスク着用していません。ただ今後気温が下がって感染者数が増加すれば傾向が変わるかも知れません。

この質問への回答は締め切りました