トレニタリアのサイトでの予約

質問No.4543 : こまち より

トレニタリアのインターネットサイトで予約をしようとしたところ、最後のクレジットカードのパスワードを入れる場面で何回か間違ってしまい、その後The transaction has not been completed. No charge madeと表示され予約の最初の画面に戻ってしまいました。予約完了メールも届いていないことから、予約はできなかったものと考え再度予約を試み、座席指定17c,17dで予約をしました。ところが、再度同じ場面で同じエラーメッセージが出たため、3回目に予約を試みたところ同じ車両の17C,17Dが予約済みになっており予約ができなくなっていました。上記のエラーメッセ―ジが2回とも表示され、予約完了メールも届いていないことから2回とも予約ができていないものと思っているのですが、先に選んだ座席が予約済みになっているのが大変心配です。このサイトで予約をされた方、スムーズに予約ができましたか?同じようなメッセージはでませんでしたか?また、予約の確認をしたいときにはどこに問い合わせをしたらいいのかご存知でしたら教えてください。

4 Responses to “トレニタリアのサイトでの予約”

  • masseto より:

    誰もお答えにならないようなので・・・。
    決済はできていないとは思いますが、まず、クレジットカード会社に連絡をして、イタリアから請求が来ていないか確認します。
    もし請求が来ているなら、確認メールが届いていない旨、トレニタリアに問い合わせます。
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

  • こまち より:

    ありがとうございます。
    今のところクレジットカードに請求はあがってきていないようですが、通常、こちらのサイトは決済をしたらどの程度の日数で請求がくるのでしょうか?
    また、現地にもメールで確認のお願いをしましたが、返答がありません。
    予約ができていなければいいのですが、座席が予約済みになっていたのが気になります・・・

  • sawa より:

    横から失礼します。昨日投稿したのが反映されていないようです。

    こまちさんが書いておられる内容から推測しますと、予約の完了にはなっていないので、恐らく決済もされていないと思われますが、こうした現象の場合、パソコンに一時ファイル(キャッシュ)として残された履歴が画面に表示されているのかもしれませんね。パソコンの設定によっては、シャットダウン時に、一時ファィルは消えるようになっている可能性もありますが、一度この一時ファイルを削除してみて下さい。HPなどの閲覧履歴を消せば、心配されている“座席が予約済みになっていた”ことは解決するかも知れません。キャッシュの削除は、私はIEを使っているのですが、IEなら、「ツール」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」→「削除」です。これで今まで閲覧したHPの履歴は消えます。

    トレニタリアの予約では、いろいろと迷って時間を掛け過ぎたり、カード決済時に記入事項を何度か間違えたりすると、今回のように予約の画面に戻ったり、他のページ例えば「AREACLIENTI」等に飛んだりしてしまいますので、急ぐ必要はありませんが、ゆっくりでも正確にスムースに入力を進めるのがいいです。なおカード決済が完了しますと、確認のメールが来ますが、本文に、英語なら「recovery number」、イタリア語なら「codice recupero」として8個の数字が掲載されています。ユーザー登録をしないで切符の予約をした場合、この番号が、切符の変更をしたり、切符の再送をしてもらったりする時の大切な番号になりますので、無くさないようになさってください。トレニタリアのサイトは時々システム上のトラブルは起こるものの、正確に入力を進めれば、ごく簡単に切符の予約も支払いも出来ると思いますよ。

    最後になりましたが、ご質問の「問い合わせ先」は、areaclienti@trenitalia.it が確実だと思います。いつも2、3日中には返事が来ます。又、トレニタリアの請求ですが、昨年予約した私のカード履歴を見たところ、二日後には請求が上がってきていました。

  • こまち より:

    ご丁寧な回答ありがとうございます。なるほど、一時ファイルが残っているということですね。確かによくわからずにトロトロと作業していました。
    ご指示のとおり、削除したのですが、今度は予約時に同じクラスの座席を指定しているにも関わらず異なるcoachのみしか表示されず、当初の車両の17C,17Dが確認ができません(泣)
    ただ、お二人の回答からも予約は恐らく完了していない可能性が高いようですし、確認メールもカードの請求も来ていないことから、見切り発車ですが再度予約に挑戦したところ、今度は一度で予約が取れました!
    予約が取れた場合には、私でも非常に分かりやすい「予約完了」の画面に切り替わりしたし、すぐにメールも届きました。
    ただ、万が一ということもあるので、あと数日中はカードの請求をこまめに確認しておきます。

    色々とどうもありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました