2023.2のミラノ中央駅→Tiranoの予約ができません…

質問No.4546190 :  より

こんにちは。
Tiranoからベルニナエクスプレスに乗り継ぎますが、現在はTrenitaliaでもTrenordでも12月10日までしか予約ができないことになっています。
Trenitaliaにチャットで問い合わせたところ、前月中旬からでないと予約できない、Trenord運行なので詳しくはTrenordに問い合わせてほしいという回答でした。そのためTrenordに問い合わせを入れましたが回答はなく、しかも今日はもう20日…で不安です。
以前この路線を利用した際は前日に思い立って購入したので、この路線はそもそもそのような運用なのでしょうか?
またタイムスケジュールの変更の有無も気になります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

5 Responses to “2023.2のミラノ中央駅→Tiranoの予約ができません…”

  • Scibatini より:

    6月と12月にダイヤ改正があるのが原因です。12月の中旬から少しずつ更新されていき、日本のようにある時点を境にドンと更新されることはありません。よって来月になってからこまめにチェックするしかないです。2月ならばそう焦らなくとも大丈夫だと思います。

    楽しいご旅行になりますように!

    ***
    余談ですがベルニナは車内照明が明るく雲だと窓ガラスが写り込みます。写真が目的ならば偏光フィルターがあった方がいいでしょう。スイスでユーロ紙幣は使えますがお釣りはスイスフランです。CentoValli鉄道もお勧めです。

  • Noriko より:

    Scibatini様
    ありがとうございます。
    やはりダイヤ改正が原因ですか。
    Trenitaliaに12月のダイヤ改正についても尋ねたところ、それには触れず2月のチケットは1月中旬でないと予約できないとの回答だったので、そのような運用なのかと…
    まさかの運休?等と不安でしたが、12月になったら毎日チェックします!

    ベルニナの件は、雪だとってことですよね?
    iPhone用の偏向フィルターがあるようなので、購入しようと思います。
    今回はサンモリッツで2泊した後、グレッシャー エクスプレスでツェルマットに向かいます。 CentoValli鉄道、調べてみたら素敵そうですね。
    スイスは行きたいところが増えていく一方です。
    また、よろしければいろいろ教えてください。

  • Scibatini より:

    1月中旬だとほぼ更新が終わっていますから確実に予約できる位の意味であり恐らくはそれ以前から予約できると思います。

    雪ではなく曇り、正確には車内の方が外より明るい場合に車内照明が窓ガラスに当たった反射光が写り込みやすくなります。

    イタリアの板でスイスの話をするのも如何なものかと思いますが、St.Moritzの駅を降りて左手に進むとすぐに凍ったSt.Moritz湖が見えその上を多くの人が散歩しています。勿論冬場の話です。さらにその先右手にCoopがありだいたいのものが手に入るものの物価の高さに驚くことでしょう。Zermattでもそうですが、街からケーブルカーに乗って行くとそれなりの高度がありますから頭痛や息苦しさなど高山病の諸症状が出る人もでてきます。その予防薬としても使えるお勧めがGLY-CORAMIN(グリコラミン)というドロップ状の薬です。ほとんどの薬局で扱いがありますがZermattのイタリア側Cerviniaの薬局では売っていません。1粒舐めておけばよく症状が出てから舐めても即効性があり副作用はほとんどありません。Old Zermattエリアの散策もお忘れなく。楽しいご旅行になりますように!

  • Noriko より:

    Scibatini様
    たびたびありがとうございます。
    なるほど。以前ベルニナエクスプレスに乗った時は9月だったので、思いもしませんでした。
    サンモリッツ湖のお散歩楽しみです!
    GLY-CORAMIN1箱4000円くらいとの情報もあったので、どうしようかなと思っていましたが、買っておいた方がよいですね。
    スイスは何もかも物価が高いので、その点はもう諦めて思いっきり楽しもうと思います。
    そうそう、Trenordから冬の時刻表の公開を待ってね、というDMが来ました。
    イタリアの板なのに、いろいろお尋ねして申し訳ありませんでした。
    いろいろ詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

  • Scibatini より:

    老婆心ながらもう一つ。St.MoritzもZermattも雪も積もれば道路凍結することもあります。靴と靴底それらに対処できるものをご用意ください。

この質問への回答は締め切りました