ストライキ中のフィレンツェからミラノへの移動手段

質問No.4558 : 旅人K より

イタリア旅行は初めてで相場観がまったくなくお知恵をかりたいです。
いろいろ調べましたがどうすればいいか全く途方にくれています、、、
9/20 21時から9/21 21時まで鉄道(GRUPPO FSI, NTV, TRENORD )がストライキがあるようです。
9/20夜はフィレンツェ宿泊のホテル代金を支払済み
21日21時ミラノの空港から日本に帰る航空券も予約すみです。
フィレンツェからミラノにいくよい方法についてお教え願えませんか。
鉄道はどれがだめで、どれならいいのか(私鉄?)も調べましたが
わかりませんでした
バスも探しましたが見つからす。。。何卒よろしくお願いします。

20 settembre 2014
settore FERROVIARIO: PERSONALE AZIENDE TRASPORTO FERROVIARIO ( GRUPPO FSI, NTV, TRENORD )
modalita: 24 ORE: DALLE ORE 21.00 DEL 20/9 ALLE ORE 21.00 DEL 21/9
( O.S. CAT ) ( ESCLUSO PERSONALE SOC. TRENITALIA DIV. CARGO )

3 Responses to “ストライキ中のフィレンツェからミラノへの移動手段”

  • さいとう より:

    ストライキは、イタリア国鉄、ITALOの鉄道が対象のようです。現時点ではストライキが行われるか、また実施されたとしても規模や、どの路線が運行・運休するかは分からないです。おそらく当日駅に行くまで分からないでしょう。対処方法は下記の通り。
    (1)フィレンツェのホテルをキャンセルして、前日にミラノINする。返金可の予約なら問題なし。もしくはホテル代はあきらめる。
    (2)当日の朝早めにフィレンツェ駅に行き、窓口で運行するミラノ行きチケットを手配する。窓口混雑するのでなるべく早く行くのが良い。荷物をホテルに置いておき、まずは身軽で朝一番に駅行けば良いでしょう。その後町を観光できる時間もあるかも。ITALOはスト回避能力高いと聞いたので、まずはITALO窓口に行くのがベター。混雑するので窓口が開く朝一番に行くこと。
    (3)フィレンツェからミラノ空港まではバスがあるのでそれに乗る。もしストが実施されれば当然バス、そして道路も混雑するので、これも早めの行動が必要。バス路線は意外と多いです。下記サイトで検索可。
    www.sena.it/
    www.sena.it/Orari-Autobus/51-1.html
    (4)ハイヤー、タクシー利用。人数によっては一人あたりの料金は電車の定価とあまり変わらない。これもストになると予約難しくなるので早めに動くことが必要

  • MAT より:

    帰国日前と言うことを考えると、当日どんな状況になっても現地で情報を集めて切り抜ける自信があれば別ですが、安全策の「ミラノにホテル取り直して20日のうちに移動」をお勧めします。ストが撤回される可能性もあるしミラノでホテルを取るのに苦労する時期でもなさそうなのでギリギリまで待ってみてもよいかとも思いますが。

    ↓ いちおう関連。運行保証の列車とかについて。
    qaitaly.com/4171

  • 旅人K より:

    さいとうさま  MATさま

    ご回答ありがとうございます。
    お二人のアドバイスの通り、対応したいと思います。
    ありがとうございます

この質問への回答は締め切りました