マルペンサ空港からの移動手段について

質問No.4573649 :  より

お世話になっております。来年一月はじめの平日にスペインに留学中の娘がミラノへ旅行します。イベリア航空でマルペンサ空港に18時半頃到着予定です。ミラノのホテルにて、日本からのイタリア旅行のツアーに合流予定で、ツアー自体は、ルフトハンザで、羽田→フランクフルト→ミラノでマルペンサ空港に21:30頃到着予定です。そこでご相談なのですが、マルペンサ空港でツアーの人たちの到着を待って合流(現地合流の場合、空港→ホテルが別途五千円)、もしくは先にタクシーか何かでホテルに個人で行かせるべきか悩んでいます。マルペンサ空港でその時間に3時間ほどツアーの人たちを待って1人で時間を潰すのは、治安的なことも含めて問題はないでしょうか。荷物は大きいスーツケース一つです。それともタクシーで1人でホテルに行く(ホテルの空港シャトルは120ユーロ)方がいいでしょうか。ホテルの場所は、 Via Venezia Giulia 8のあたりで、中心地からも外れているようです。本人的には節約と、ホテルのシャトルサービスも時間通りくるかかわからないからツアーを待つと言っています。マルペンサ空港にお詳しい方がおられましたら、何かアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

6 Responses to “マルペンサ空港からの移動手段について”

  • Scibatini より:

    21:30着ならバッゲージクレームを経て出てくるのは1時間後と見積もります。その時間には館内のバールは閉まっていますからロビーで待つことになります。空港内は寒くはありませんが行きかう人も減ってくる時間帯ですし遅延がないという保証はありません。治安はそう悪くありませんが絶対に大丈夫だと太鼓判を押す人がいらた無責任だと思います。どうしてもロビーで待つなら遅くまでスタッフがいるインフォデスク前あたりなら幾分いいかもといった程度です。第三者が入れないバッケージクレーム内で待つというのは選択肢としてありかもしれません。

    ***
    ホテルのシャトルが120なら同じ料金でこの板の送迎サービスが使えます。
    amoitalia.com/transfer/milano-ncc/

    少しでも節約したいなら104固定のタクシーがあります。
    milanoradiotaxi.it/taxi-da-milano-a-malp…

    最終的には自己責任によるご判断ということになると思います。歯切れの悪い回答で申し訳ありません。

  • Scibatini より:

    このトピの最後にアーモさんから120だとの情報提供がありますが、今リンクを開いて見ると130な上に深夜休日割増もあるようですね。恐らくはこの板の管理人、堂さんからコメあると思います。
    qaitaly.com/4530787

  • Scibatini より:

    KILIMA HOTEL MILANO FIEREに直接問い合わせたところ時刻表があるシャトルサービスはなく、時間に関係なくリクエストベースでのピックアップサービスになり料金は130だそうです。諸般の事情により値上がりしたのかもしれません。
    www.klimahotelmilano.com/
    info@klimahotelmilano.com

  • Soprano より:

    先日同じルートで羽田からマルペンサ空港に到着した者です。
    21時すぎに到着しましたが、空港内は一切賑わった感じではなく、どちらかというと閑散とした感じでした。私はMilano Centrale駅の近くのホテルだったので、直通のバスに乗りましたが、乗客も多くはありませんでした。ホテルの場所を考えると一人で行くのも大変そうだし(イタリアに慣れていればいいかもしれませんが)Scibatiniさんの言う様に安全を期してバッケージクレーム内で待つというのが良いのかもかもしれません。おおきい空港とは言っても夜は危険だと思います。

  • 堂 剛 より:

    アーモイタリアでもミラノ送迎サービスがございます。下記ページに詳細がありますが、空港からホテルまで130ユーロで、21時~7時は10%プラスとなります。
    amoitalia.com/transfer/milano-ncc/

    待ち合わせ時間前には、ハイヤー運転手がネームボードを持って到着口で待機しています。事前に運転手の携帯電話番号もお知らせしますし、緊急時には現地在住の日本人スタッフと連絡を取ることも可能です。

    ロシアのウクライナ侵攻後、ガソリンなどエネルギーの高騰によって、イタリアの物価は押しなべて高騰しております。

  • 匿名 より:

    たくさんのご回答ありがとうございます。空港といえどもやはりあまり安全とはいえそうにないですね。バゲージクレーム内での待機、思いつきませんでした。確かに第三者は入れないですよね。お店も開いていないとのこと、様子がわかってきました。ホテルに問い合わせてくださったり皆様ありがとうございます!確かにガソリンの高騰で送迎の料金も値上がりはやむを得ないですね。それも含めてもう一度子供と相談します。有益な情報をありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました