【ミラノドゥオーモ】テラスが先か内部が先かどちらにすべきでしょうか?

質問No.4580546 :  より

3月下旬短期間でローマ、フィレンツェ、ミラノを旅行します。ミラノ大聖堂を見学予定ですが、当日フィレンツェからの移動でミラノのホテルに荷物を預けてからということでミラノ地下鉄ドゥオモ駅着が16:15ごろになります。ドゥオモの教会内部と屋上テラス両方に行きたいのですが、どちらを先に行けばいいものか悩んでいます(当日テラスの予約も始まっているので早く決めて予約したいです)。
①内部もテラスも最終入場は18:10。
②テラスを先(予約1630-1700)とすると、エレベーターの行列が心配。エレベーターの行列で屋上到着が遅くなると(屋上滞在1時間てを想定)、内部入場入れないかも。テラスから直接内部に入れるルートがあるとのことだが、他の説明サイトで、不規則で通れない場合もあるとの情報を見ました。ファストパスは最終入場1610なので間に合わない。階段は行列少ないかもしれませんが、ただ当日の午前にフィレンツェクーポラの階段を登るのでミラノも階段を使うのはできれば避けたい(同行の家族の機嫌が悪くなりそう)。
③内部見学を先にすると所要時間1時間ということで1630-1730程度(内部見学は入場の行列はない?という仮定。行列ありますか?)。その後テラス予約はエレベーター1730-1800(最終)。この時間帯に行列に並べば入れてくれる?
➡︎どちらとすべきでしょうか?ご助言頂きたく宜しくお願い致します。

11 Responses to “【ミラノドゥオーモ】テラスが先か内部が先かどちらにすべきでしょうか?”

  • Scibatini より:

    この文章の感じはTAROさんでしょうか。 Pisaの斜塔のてっぺんと同じでDuomoの屋根上も1時間もいる所ではなかったと思います。私が登ったのはまだインターネットが無い時代でしたから記憶が定かではないのですが、へぇ~、ふぅ~んで10分も居たでしょうか。

    聖堂内の見方もどうにでもなり、へぇ~、ふぅ~んで5分で済ませることもできれば、そりゃじっくり見たら1時間でも足りないでしょう。どうにでも調整できるところです。

    で、エレベーター優先でいいのではないかと思います。

    以上、情報的には古いですし恐らくは最近行かれた方からの回答もあると思いますので世間話と思ってふぅ~んと聞き流してくだされ。帰国後隣の家の奥さんが、どこかいかれたんですか?と聞いてきたので、頭、って答えたら悶絶して座り込んでしまいました。一言で人を涙させるとはイタリアってすごいなぁと思ったものです。

  • TARO より:

    Scibatini さん、先だってはポルタ・ガリバルディ駅からの移動やミラノ事情についてたくさんのならでは情報をありがとうございました。今回もありがとうございます。ご推察のとおりTAROです。状況でバレバレですね、てか別に隠したわけてわはなく、質問投稿時名前を書いたのですが、最初の質問は匿名扱いになるのですね。
    エレベーター優先で良いとのこと、ご意見ありがとうございます。行列はあまり長くない、あるいは進みが早いのでしょうか。階段も行列はあるとか。
    所要時間それぞれ1時間は、他のサイトで説明してくれているもので、おっしゃるようにじっくり見る人が向けに長めにしているのかもしれませんが、テラスや内部の彫像やステンドグラスの細やかな造形に圧倒されてしまうと1時間あるいはそれ以上かかるかもと思ってます。ただ短期間旅行の宿命を受け入れて時間になったら次に進めなければいけないですね。1630にリフトの列に並び始めたらさすがに1700までにはテラス到着、テラスを遅くとも1750までには降り始め、1800に聖堂内部へ入る(聖堂内部へは行列なし
    という前提ですが、どうでしょう?)、というのが現実的でしょうか?
    少し気になってるのはテラスを1800からにするとミラノの夕景から夜景を見られるのではないかというところです。
    ・願望としては、リフトを予約しておいて、リフトが行列で遅くなりそうなら階段を登るというものですが、こちらのQ&Aで以前それについてのやりとりがあり、それは無理とのことでした。イタリアはアバウトとよく聞くのでそれくらい問題ないだろうと思っていたのですがところどころ厳格な扱いがあり戸惑いますね。

  • Scibatini より:

    質問投稿後もいろいろ悩まれて聖堂先、テラス後で固まりつつあるのではないでしょうか。肝はエレベーターの待ち時間だと思うのですが、人数制限がある中でそんなに長蛇の列になるのかな?という思いもあります。やはりここは現地ガイドか最近いかれた方の情報を待ちたいところです。

    そこが判らず聖堂テラス両方消化できる順番を考えるとテラスを先にした方がリスク小さく思えたのです。聖堂に入るのに行列できないですから。

  • TARO より:

    いえいえリフトと階段の行列の様子が分からないので全然固まっていませんが、聖堂に入るのに行列ができないとの情報、大変参考になるありがたい情報です。このことが分かっただけで、どちらを先にしても成立できそうです(リフトさすがに遅くとも1700には乗れる?→テラス最長1時間→1800聖堂イン!or 1630聖堂スムーズイン!→1730-1800リフト予約)。
    “長蛇の列”、どうでしょうね。遅い時間だから並んでいても多くはないと考えたいです。日中は、ファストパスが復活したようなことから長い行列になっているのではないかと推察してます。その辺最近の状況をご存知の方に教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • Scibatini より:

    昔むか~しは聖堂も階段もただだったと思います。やがて階段が有料になったのには気づいていましたしエレベーターが有料なのは致し方なしですが、先ほど調べたら聖堂も有料になったのですね。だからと言ってテラスに比べれば圧倒的にキャパのある聖堂に入るのに行列ができるとも思えないのですが、やはりここは最新情報の提供者をお待ちください。無駄話をしてしまって申し訳ありませんでした。

    どちらが先でもいけそうなら、外が明るいうちにステンドグラスを見ておいた方がいいかもです。日が延びてくる3月とはいえちょっと曇ると暗くなるのも早いですから。

  • TARO より:

    ステンドグラスは明るいうちに!なるほど、確かにそうですね!すると聖堂が先ですね。ステンドグラスは明るいうちに&聖堂は行列なしで入れそう&リフトは行列があったとしても遅い時間帯の方が列は少ないはず&3月下旬で1800すぎで夕景期待、で先に聖堂→その後リフトでテラス、でしょうか。おっしゃるようにしばらく最新情報を待ってみます。

  • Scibatini より:

    責任感じちゃってDuomoに直接聞いてみました。
    info@duomomilano.it

    全文長いので重要な1行目だけコピペします。
    the timeslot is not restrictive meaning that the ticket is valid all day if it is a regular ticket.

    時間ごとの人数制限があるのか?の質問に対する答がこれです。Fast passでないのがregular ticketとということでしょう。リフト待ち行列が空いてると思って聖堂内を先に見ている内に、午前中混んでて午後に昇ろうとやってきた人が長い行列を作っていたなんてこともあり得る訳ですから夕方なら空いてるよという耳に心地よい経験者情報があったとしても鵜呑みにするのは危険な感じもします。な~んだ心配するだけ損したと思うことになるのかもしれませんが、もう、これ運としか言いようがないように思えてきました。逆にTimeslotが関係ないなら16:30-17:00で買っておけば18:10まで乗れる訳ですから臨機応変でいいように思います。ここ、大切な部分ですからもう一度Duomoに聞いてみます。新年早々お騒がせしてゴメンナサイ!

  • TARO より:

    Scibatiniさん、お気遣いありがとうございます。長い文章のやり取りで他の方は敬遠されてしまってるのでしょうね。(お願いします!)
    ドゥオーモへの直接の問い合わせ、大変ありがたいです。こちらもまだ悩んでます。
    ドゥオーモの回答はレギュラーチケットは時間帯を限定しない(DeepL訳とのことですが、DUOMO PASS LIFTは予約時に時間帯を指定しますが、その指定時間帯の意味はなんなのでしょうね。(あるいは自分がチケットについて正確に理解していないかもです)
    16:30-17:00で買っておき”その時間帯に列に並べば”、1800までに並んだ人はリフトに乗れるということなら安心なのですが(まさか列に並んでいても1810にリフト入り口に到達できないと解散させられたり?)、また、1730-1800のチケットでも、1615過ぎに到着した時にリフト行列が空いていたらリフトに乗っていいのでしょうか?(それが可能ならリフトが混んでいたら階段に変更するくらいは認めて欲しいところですが…)

  • Scibatini より:

    Time slotとは予約時の30分刻みの時間帯かと。それに制限されません、どういう意味かというとレギュラーチケットなら1日中有効という事です、と読めませんか?伊語の語順通りに英語に置き換えたような感じがします。では、何の為のtime slotかと想像するに、fast track passとか団体さんの為の混雑予想用ではないかと。

    15:00-15:30で買って並んでいるうちに15:30を過ぎたから乗れませんでしたという状況証拠は今のとこと確認されていませんが、18:10を過ぎたら乗れないのは聞くまでもないでしょう。それを許していたらきり無いですから。

    今夜またDuomoからの返事をお伝えできるかと思います。

  • Scibatini より:

    DuomoスタッフのJuliaさん、信じられないくらいレス良いです。

    Duomo Pass whether by stairs or by Lift are not regular tickets and they are valid for three days. If you chose the timeslot 16:30-17:00 you CAN enter later.

    これで方針決まったのではないでしょうか。16:30-17:00で買っておけば18:10まで乗れるようですからどちらを先にするかは状況次第臨機応変でよろしいかと。

    弾丸旅行の成功を祈っております。良いご旅行になりますように!

  • TARO より:

    !!DUOMOへの直メール確認ありがとうございます、!!指定時間帯以降は入場可能とのこと、フィレンツェのクーポラなど他の予約は時間にやたら厳しいですが、それらとは違うタイプなのですね。おっしゃるように16:30-17:00で予定しておけば、リフトは後でも入れるということで安心しました!今回も大変ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました