9月初めてのイタリア個人旅行【旅行日程】

質問No.4582 : NATU より

こんにちは。このたび初めてイタリアに11日間個人旅行します。
50代の父と二人旅です。
私は、シンガポール・カナダなど旅しやすい国での海外旅行がありますが、
父は新婚旅行ぶりの海外旅行で、日程づくりでご助言を頂きたいです。
帰国日(9/21)に鉄道ストライキなど、少し不安でもあります。

【旅行日程】
12(金) ミラノ着 (ミラノ泊)
13(土) スイス日帰り旅行:ベリンツォーナorルガーノ (ミラノ泊)
14(日) amミラノ発-pmベネチア (ベネチア泊)
15(月) ベネチア観光 (ベネチア泊)
16(火) pm ベネチア発-フィレンツェ観光 (フィレンツェ泊)
17(水) pmフィレンツェ発-オルヴィエート (オルヴィエート泊)
18(木) pmオルヴィエート発-ローマ (ローマ泊)
19(金) ローマ観光 (ローマ泊)
20(土) 〃
21(日) 22:50ローマ発

気にかかっている点など
1フィレンツェ、オルビエート一泊ずつで移動が大変?
2ローマからオルビエート日帰りにしたほうがよいか?
3長距離飛行で疲れているのでミラノ泊を一日伸ばし、フィレンツェ泊をやめる

長くなってしまいましたが、回答頂ければ幸いです。
その他、ご助言等もありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

5 Responses to “9月初めてのイタリア個人旅行【旅行日程】”

• パンナ より:

NATU様

羨ましい旅行ですね!
    私の経験からお力になれれば、と思います。

50代のお父様がいらっしゃるNATUさんでしたら、多少の強行日程でも大丈夫かと思いますが上記の日程だと、移動・観光でお父様がお疲れにならないかな、と思いました。

私は、NATUさんが気にかかっている点の案が良いと思います。
    ・ヴェネツィア→フィレンツェを止める
    ・ミラノ・ローマ泊を1泊延ばす
    ・ローマのホテルにスーツケースを預かってもらい、小旅行程度の荷物でフィレンツェに1泊する。

ミラノは遅い時間に到着予定ですか?
    旅行で何が疲れるかと言うと、スーツケースを持って移動する、朝から晩までビッチリ観光する、事かなと思います。
    私は以前フィレンツェに4日ほど滞在しましたが、朝の出発をのんびりしたり、日中ちょっとホテルに戻って一休みしたり、としていたら疲れ知らずの楽しい旅行になりました。

あと、以前アーモイタリアさんにお願いして、オルヴィエート集合でオルヴィエート・チヴィタの日帰り旅行に行ってきました。
    都会にはない景色や人の良さ、何より食べ物がとっても美味しかったです。
    ローマからフィレンツェに行って、翌日オルヴィエートの観光してローマに戻るのもいいかと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    良い旅行になりますように!

• お気楽夫婦 より:

NATUさん初めまして。お父様と同年輩のお気楽夫婦と申します。

日程を拝見させていただいた印象を述べさせていただきます。
    まず、着いた翌日にスイスというのはちょっとつらいかな。
    私どもであれば、体調を考慮してミラノ市内の観光にします。
    つらくなったらホテルに戻って横になれば良いのだし。
    次にヴェネチアは良いとしてフィレンツェは、見所も多いので1泊ではもったいないと思います。
    ローマを1泊減らし、フィレンツェに2泊してゆっくり観光されたらと思います。
    次にオルヴィエート自体は、小さな町なのでチビタなど近郊に足を伸ばさなければ半日程度あれば良いのではないでしょうか?ローマまで1時間半程度なので、翌日午後、ゆっくり出発すればよいと思います。
    それと、堂さんお薦めのトラットリア ラ・パロンバは本当に良いです。
    私どもは、オルヴィエートを2回訪問し、各2泊しましたが、全て夕食はラ・パロンバでいただきました。
    お料理だけではなく、娘のエンリカさんのキビキビした動きも注目です。
    なお、予約は必須だと思います。
    オルヴィエートを除けば、主要都市に各2泊というスタンダードなプランですが、初めてのイタリア旅行としてはこれでよいのではないか、と思います。
    どちらも2泊では足りないかもしれませんが、行けなかったところは次回の楽しみということで。

心優しい子供さんをもってお父様は幸せですね。
    楽しい旅になりますようお祈り申し上げます。
    ああまた行きたくなったなあ。(笑)

• masseto より:

12日間の旅の割には、詰め込みすぎだと思います。
    最初は順調に飛ばせても、後半に疲れがだんだん出てきそうです。
    とくに1泊ずつ、いろいろな街を回るのはツアーならいいのですが、個人では結構疲れます。できれば連泊を増やしたほうがいいと思います。

ミラノからスイス、私ならここをカットします。湖水地方は天気によって印象が左右されます。晴れていればいいですが、雨だと山は見えないし、湖はどんよりしているし・・・。
    都市なら天候にあまり左右されずに、美術館など見学できます。なにより、見所の多いフィレンツェをスルーするのはもったいなさすぎです。

12(金) ミラノ着 (ミラノ泊)
    13(土) ミラノ観光 夕刻ヴェネツィアへ(ヴェネツィア泊)
    14(日) ヴェネツィア観光 (ヴェネツィア泊)
    15(月) 午後フィレンツェへ フィレンツェ観光(フィレンツェ泊)
    16(火) 終日フィレンツェ観光 (フィレンツェ泊)
    17(水) 午後フィレンツェ発-オルヴィエート (オルヴィエート泊)
    18(木) 午後オルヴィエート発-ローマ (ローマ泊)
    19(金) ローマ観光 (ローマ泊)
    20(土) 〃
    21(日) 22:50ローマ発

あたりが無難なのではないかと思います。
    小さな田舎町に泊まるのは、都市とはまた違って、のんびりできますので、オルヴィエートは日帰りではなく泊まるのをおすすめします。

2日目はゆっくり起床し、ミラノを軽く観光してからヴェネツィアに行けば、そんなに疲れがでることはないと思います。
    50歳代はまだ仕事もバリバリ現役ですし、体力的にそんなにすぐに疲れを感じる歳でもないと思いますが、若者と同じペースで強行軍はちょっとキツイでしょうね。
    都市を絞って、ゆっくり余裕を持って観光するのがいいと思いますよ。1つの街でシンガポールのたぶん10倍くらい見所がありますし。

• NATU より:

みなさま、回答ありがとうございます!!

★パンナさま
    ミラノ着は18:20で、ホテルは中央駅付近にしようと考えていますが、
    それでも遅めの到着になりそうです。ご助言のように、ミラノ泊を一日伸ばそうかと考えています。
    ミラノにあまり観光するところがなければ、日帰りでどこかにいってみようかとも。

★お気楽夫婦さま
    父と同じ年代の方ということで、大変参考になりました。
    父は、どこでもいいと言いながらも、スイスの雄大な景色がみたい、言葉がわからないので同じような景色(建物)は飽きる、でもゆっくりまわりたい、と注文が難しくて困っています。
    しかしながら、父の30年勤労お疲れ様旅行なので、楽しんでもらえるよう、しっかり考えたいと思います。

★massetoさま
    連泊にしたほうが楽ですよね。父がスイスに行きたいようなので、ミラノを一日伸ばして3泊にし、フィレンツェ1泊にしようかと考えています。
    今のところ、ミラノにあまり魅力を感じていないのですが、時間が余るようなら近場に日帰り旅行、
    スイス方面へは天気がよいどちらかの日に行くことにしたいと思います。
    小さな田舎町、せっかくの個人旅行なので、ぜひ行ってみたいと思います。

• トスカーナ より:

イタリア旅行から2日前に帰国しました。オルヴィエートに1泊しましたがいいところでした。我々もお気軽夫婦さんとおなじくラ・パロンバで食事しました。周囲も予約席だらけでしたので、堂さんに予約をお願いして正解でした。食事後もライトアップされた街を散策できます。
    お父様と同年代の夫婦です。

この質問への回答は締め切りました