イタリアから国外(EU圏内)へのフライト

質問No.4596259 :  より

冬にイタリアへ渡航しEU圏内の他国へ行ってから日本へ帰国します。
その際にナポリ空港からオーストリア航空に搭乗予定なのですが、ウィーンで乗り継ぎをしなければなりません。
ウィーンでの乗り継ぎは45分しかありません。空港が小さいので25分あれば乗り継ぎできるそうですが、そもそもナポリ空港からの国際線でオンタイムで出発した経験が殆どなく、ちゃんと乗り継ぎに間に合うのか不安です。

LCCなら直行便があるのですが、今回の目的地には3日に1便しか飛んでいないのと預け入れ荷物があるので値段が高くなってしまうため、乗り継ぎが必要でも毎日便があるフルサービスキャリアを利用しようと考えています。

欧州各地でのストライキによる駅や空港での混乱やロスバゲ増加などのニュースを耳にしますが、実際のところどうなのでしょうか。
EU圏内へのフライトで、例えば冬は悪天候で遅延しやすい、乗り継ぎ時間が短いフライトでロスバゲした、などの体験談があれば教えてください。

また、もし実際にオーストリア空港で乗り継ぎ経験のある方がいれば、どのような感じだったか教えていただけますか。

イタリア国内線とEU圏内直行便は何度か搭乗したことがありますが、大きな遅延はなく到着が少し遅れたとしても気に留めてなかったので細かい記憶がありません。

3 Responses to “イタリアから国外(EU圏内)へのフライト”

  • 堂 剛 より:

    参考になるか分からいませんが、私の経験を。

    (1) ウィーン国際空港(Vienna)は5回以上利用したことがあります。小さい空港で乗り継ぎも楽なので好きな空港の一つです。フランクフルト空港などに比べると検査も厳しくなく、乗り換え客も少ないので毎回とてもスムーズです。ただし最後に利用したのがコロナ前ですので、現在はどんな状況かはわかりません。45分あって大人であれば大丈夫かなという印象です。

    (2) ナポリ空港発は利用したこと無いので、天候での遅延などは判らないです。ちなみにフィレンツェ空港の場合、10月〜1月の朝便は霧が発生するので遅延・空港変更になることが多いです。あとコロナ明け直後も欧州便の混雑で遅延がたくさん発生した印象があります。冬ご利用とのことですが、その利用時期によるかと思います。

    (3) 最後にイタリア→シャルル・ド・ゴール乗り換え→日本を2023年8月に利用しましたが、行きも帰りもロストバゲージを経験しました。乗り継ぎ時間が短かったわけではありませんが、パリ空港のストにぶつかったと言われました。ウィーン空港乗り継ぎではロストバゲージは経験したことがありません。

  • No.4596259 より:

    堂さま

    パンデミック後初めての渡航で色々と鈍っていることもあり変な(考えすぎな)質問でしたが、貴重な体験談ありがとうございます。

    ウィーンでの乗り継ぎは毎回スムーズ且つロストバゲージもなかったとのこと、少し安心しました。
    パリでの往復ともにロスバゲなんていうことがおこるのですね。
    日時が近くなったらストや異常気象などの状況次第で、せめてもの対策で荷物を機内持ち込みサイズにするか再考しようと思います。

    大寒波が来なければいいなとばかり考えていて、霧での遅延は予想していませんでした。勉強になりました。

  • 堂 剛 より:

    イタリア在住の日本人仲間のあいだでは、何年も前からエアフランスはロストバゲージが多いと言われていました。私は今回まで実感はなかったのですが、それ以上に私はフランクフルトのセキュリティチェックで何度も嫌な目にあっているので、今後もエアフランスを利用することが多いと思います。ウィーン乗り換えは一番好きなのですが、フィレンツェからは良い時間の便がなくなったのか候補に上がってこなくなりました。。。

この質問への回答は締め切りました