現地でのSIMカード購入

質問No.4601910 :  より

今回の旅行で、WINDTREのSIMカードを購入して、iPhone13に挿入して使用していましたが、通信速度も通信可能エリアも問題なく、70GBで25ユーロとデータ量も申し分なかったことからご報告します。

フィレンツェでは、ドゥオモ近くにショップがありましたので、現金(25ユーロ)とパスポート持参で、SIMカード挿入して使用できるようになりました。

店員曰はく、「仮に飛行機の乗り換えで、国外にSIMカード挿したまま出ても、たぶん使えるよ。」、とのことでしたが、フランクフルト空港では結局使えずで。(ただ、空港には無料WIFIがありますので、特に問題にもなりませんでした。)

現地の友人によると、「TIMは高いと思う。」とのことで、私はそもそも選択肢に入っておらず、WINDTREについてはScibatiniさんも以前に書き込んでおられましたが、私もWINDTRE、なかなかおすすめではないかな、と感じた次第です。

結局3週間の滞在で、10GBぐらいしか使っていないので、残る60GBは、次回(いつになるかは全く未定ですが)の旅行で使えるのか、ちょっと試してみたいところではあります。

www.windtre.it/

4 Responses to “現地でのSIMカード購入”

  • Scibatini より:

    レポートありがとうございます。TIMのように途中でリチャージせざるを得なくなるような落とし穴はwindtreにはなかったと思います。フランクフルトでは設定よりデータローミングをONされていましたか?そうしないとイタリア国外では使えません。

    ***
    一方、ちょっと気になった部分もあります。データ容量からしてお求めになったプランはTOURIST PASSではないようですし、期間限定特別プランがあったのかもしれませんが、レギュラープランで70G25ユーロはありません。サイト情報を見てもそう誤解させるような表示がなされていますが、SUPER GIGA 30だったのではないでしょうか?
    windtrebusiness.it/en/small-medium-busin…

    また、何となくTOURIST PASSと情報がごっちゃになっている上に誤解されているように思います。TOURIST PASSに使い残したギガの持越し制度は無く、あるのは30日以内にギガを使い果たした場合に4033へPASS RESTARTとSMSすると同一SIMで再度TOURIST PASSが使えるようになる(SIMのクレジット残高が16ユーロ以上あることが前提)というのが私の認識です。これは、TIM Touristが一つのSIMで1回しか使えないという弱点を突いたサービスだと認識しています。
    www.windtre.it/offerte-estero-da-italia/…

    ***
    いずれにしても、クレジット残高から公共交通機関のeTicketが買えるイタリアキャリアのSIMの利便性は捨てがたく、また、その選択肢からTIMを外してもいい時期に来ているのだと思います。改めてありがとうございました。

  • Scibatini より:

    あ、こりゃひどいですね。ちょっと迷いましたが書きます。

    何回も渡伊される方は、10ユーロのSIM代を節約する為や同じ電話番号を継続使用したいが故に同じSIMを使い続けたい方もいらっしゃるでしょう。で、TIMなら4ユーロ(PC版MyTIMからの最低額)でもリチャージしておけばその日からSIMの有効期間は1年延びた訳です。リチャージ後1年延命できるのはVodafoneもWind・Treも同じでした。

    ***
    ところが、windtreの先に揚げたSUPER GIGAのRicorda:覚書を良く読むと契約期間は2年であり有効化手数料は85ユーロを一括で支払うか1回だけ5ユーロ支払えば残り80ユーロの支払いは免除されるものの、途中で解約した場合は残額を支払うことになっています。いずれにしろ解約するまでは毎月14.99ユーロの引き落としが継続する訳です。

    念のために一番安いDi Più Lite 5Gというプランの覚書を見ると、やはり契約期間は2年であり総額49.99ユーロの有効化手数料を一括で支払うか、毎月分割で支払うなら途中解約した場合に有効化手数料の残額を支払わなければならないようです。
    www.windtre.it/all-inclusive/di-piu-lite…

    どちらにしても現金で購入したSIMならばクレジット残高のマイナス残高が増えていくだけで実質的な金銭的負担は発生しないと思いますが、同じSIMを再度使おうとした場合、そのマイナスクレジット分以上をリチャージしないと使えないことになる訳です。Treに吸収される前のWindはこんなにガツガツした会社ではなかったので残念です。

    ***
    よって、ストレスフリーで1回のみ使用できれば充分というのであればwindtreのTourist Passはお勧めですが、初期段階でのトラブルは多いものの長期間同一SIMを継続使用したい場合はTIMの方が安くつくということになりそうです。

    Vodafoneに関しては、Vodafone Holidayという旅行者向けプランがギガを使い切るとデータ通信が遮断される(現在もそうかは不明)のを嫌って選択肢にありません。他社はギガを使い切っても32K~128Kbpsでデータ通信を維持してくれるのでメールチェック位はできたのです。

  • 匿名 より:

    私の不勉強のせいで、かえってQ&A板を荒らして、情報錯綜させてしまいましたね。申し訳ございませんでした。お詫びいたします。

  • Scibatini より:

    いえいえ、そんな事はありません。私の書き方がまずかったようでごめんなさい。お気を悪くなさらないでください。

    少なくともwindtreが初めてイタリアでSIMを購入される方にとってストレスフリーで使えるキャリアである点は価値ある情報です。

この質問への回答は締め切りました