ベネチアのヴァポレット2日券について

質問No.4604757 :  より

こんにちは。
ヴァポレット2日券を購入しようと思っております。
私は最初に乗るときだけカードリーダーにかざせば
いいと勝手に思っていたのですが、どなたかのブログに
2回目以降はマイナスのボタンを押すと書いてありました。
不安になり調べましたら乗る都度かざすとか書いている方も
いました。
実際のところはどうすればいいのでしょうか?
あと、私たちは手前駅のベネチア・メストレに泊まる予定です。
バスもヴァポレット2日券で乗れるみたいなのですが、
メストレ駅近くのベネチア行バスに使えますか?
また乗るときはバスの運転手さんに2日券を見せるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

4 Responses to “ベネチアのヴァポレット2日券について”

  • 匿名 より:

    以下、ご質問の内容順に検索しただけです。

    1.各乗場にゲートがあるので乗船するたびにカードリーダーにかざす必要があるようです。最初にかざした時から有効期限のタイマーがスタートするのでしょう。
    youtu.be/Cfy1S44kKeU

    2.通常使用でプラス、マイナスのボタンを押す必要はないようです。

    actv.avmspa.it/en/content/vaporetto
    をを開いて下の方にあるI AM A VISITORをポチると続きページが開くので、VALIDATE ITのHOW?をポチると詳細説明が表示されます。通常チケットではかざすだけで緑のランプが点いてOK。1枚のカードに複数の券種が登録されている場合にプラス、マイナスボタン等を使う追加操作が要るようです。

    3.ブラウザーの戻るボタンで前のページに戻り、HOW?の右隣りのOUR ROUTE SERVICESをポチるとバス路線航路(伊語のみ)のページにジャンプしますのでSERVIZIO AUTOMOBILISTICO URBANO(市街バス路線)をポチります。そのページを MESTRE FS(メストレ鉄道駅)で検索すると2番線がVENEZIA行きのようでPDF時刻表もリンクされています。ヴァポレットと同じACTVの運営するバスです。ブラウザーの戻るを2回してHOW?のページ下のCHOOSE YOUR TICKETで48hのBUYをポチると、新しいページのPUBLIC TRANSPORT IN VENICEの一番上にACTV – TIME-LIMITED TICKETSがリストされ、そこにvaporetto/ bus/Tram/People Moverと表記されているので2日券でヴァポレットもバスも乗れることが確認できます。

    一般論ですが、何もしないで検札があるとペナルティを課せられる事が多いのがイタリアのバスです。経験者情報が無くこの板のヴェネチア担当の方からも回答が付かなかった場合はホテルのフロントでお聞きになればよろしいかと。乗車時にドライバーにチケットを見せればOKとうなずいてくれるか、必要ならカードリーダーにタッチしろと指示してくるのではないでしょうか? 

    楽しいご旅行になりますように!

  • 匿名 より:

    先のYoutubeを最後まで見ると、プラス・マイナスのボタンは回数券を何枚使うかの調整に使われるようです。また、トラムにカードリーダーがありロングボディのバスの乗降が前後からできることが紹介されている事から通常サイズのバスにも旧式の打刻機に代わってカードリーダーが設置されていると思われます。

  • 48時間チケットは最初にカードリーダー(円盤のような読み取り機)にかざしてピっと音がしたら刻印okです。刻印をしないで検札員に見つかると50€の罰金が課せられますのでご注意ください。
    大きな駅は入場口が二つに分かれており赤色はヴェネツィア在住者専用ですので、銀色のpassengers の入り口からお入りください。
    赤色の入り口でツーリスト48時間をかざしてもビーというブザーがなって入れませんのでご注意を!
    小さな駅は通路バーもなく普通に乗船できます。
    Mestre の地上バスは2、4、4L,24,32,33,34,は普通に乗れますが、5番の空港バスは空港手前までは48時間チケットでokですが、空港まで行く場合は追加料金が発生します。同じく6番はspinea 手前まで、7番はmirano 手前まではok ですがそれ以後は追加料金が発生します。
    ACTV Urbano のサイトにも記載されていますので、どうぞご参考に!

  • 匿名 より:

     こんにちは!ご丁寧な回答ありがとうございました_(._.)_
    チケットの使い方の公式HPまであったのですね!
    とても参考になりました。わざわざ調べて頂き恐縮です。
    バスも番号を確かめてから乗りますね!
    家族4人で行動するものですから乗り場の入口であたふたしたくなくて
    お聞きした次第です(;^_^A
    本当にありがとうございました♪
    あ~~イタリアが待ってるぞぉー!!

この質問への回答は締め切りました