サンシーロからの帰りについて

質問No.4608 : Rio より

9/20(土)のミランvsユベントス戦を観戦する予定です。
試合日時が変更になり、20時45分キックオフという遅い時間になってしまいました。

試合後、23時近くになると思いますが、中央駅近くのホテルまで帰る、一番安全で分かりやすい交通手段は何でしょうか?

海外でのサッカー観戦は初めてで、ミラノの街も初めてです。
時間が遅いため、治安など不安があるので質問させていただきました。

行きは地下鉄Lottoe駅からシャトルバスの利用を考えています。

帰りはシャトルバスがないとのこと。
23時過ぎにLotto駅まで歩くのは怖いし、道に迷いそうだし不安です。

16番のトラムがスタジアム前から出ていて、ドゥオモまで直通で行けるという情報もあるのですが、この方法が一番わかりやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

11 Responses to “サンシーロからの帰りについて”

  • masseto より:

    誰もお答えにならないので・・・。

    ドゥオーモ近くのホテルならトラムをすすめますが、中央駅まで帰るなら、地下鉄利用で、カドルナ駅で乗り換えて中央駅まで行くのでいいと思います。
    同じようなルートで帰る人は多いので、人けがなくて寂しい・怖いということはないと思いますよ。

    行きをシャトルバスではなく徒歩にすれば、往復同じ道を通るので、道順の目安もつくでしょう。そもそも地下輝の駅からスタジアムまでの道順、わりと単純です。

    サンシーロはサポーター同士の衝突を防ぐため、入り口と出口で違う所に出る場合があります。このとき右に行くか、左に行くかを迷わないように。

  • DS より:

    屈指の好カード、楽しみですね。しかも、ミランは何となく調子よさそうですしね。ティフォージも気合入れて応援するでしょう。

    私は、まだ、ロナウド(クリスティアーノではなく、ブラジルの。)がインテルに在籍していた時、カップ・ウィナーズ・カップの何回戦だったか、サンシーロでギリシャのチームとの試合を観戦しました。
    試合終了は夜10時過ぎでしたが、一人で、初めてのミラノで、最寄駅までとぼとぼと帰ってきたのを思い出します。
    しかし、何も危ない目に遭うことはありませんでした。

    もちろん、日本の夜道ほど安全ということはありませんので、用心するに越したことはありませんが、massetoさんも書いておられるように、ひと気がないということはありませんし、皆、同じ方向に向かって歩いて行きますから、それについて歩けば、それほど問題はないかと思います。
    (ミラン対ユーベですから、それはそれはすごい人数になろうと思います。)

    これは、まったくの個人的な意見ですが、試合見終わると、テンションが上がって、恐怖心はどこかに行ってしまっているような気がします。

    どうぞ、観戦を楽しんで来て下さい。

  • sakura より:

    既に経験者からの適切な助言がなされていますが、お二人とも男性のようですので、Rioさんが女性だったときのために‥(男性でしたら読み飛ばしてください)
    私もかなりのサッカー好きで欧州のスタジアムの試合観戦にずいぶんいきましたが、ほとんどのスタジアムでは良い思い出しかないものの、アルテミオ・フランキで怖い目にあいました。私と友達(女性)は入場する際に混雑の中、前後でブロックされて身体をさわられたり、また背が低い友達はさらにリュックを探られたり。それらの経験から次のことには注意なさってください。

    ① 身なりは女性らしくしていかない(持ち物は最小限。リュックはNG)
    ② 往復路とも同じにし(massetoさんご助言のとおり)、試合終了後はさっさと帰る。
    ③ 帰り道、人の波についてゆく際には子供づれの家族の近くを歩くとより安心。

    注1.初めての街で夜中の地下鉄駅に入るのが不安ならトラムで往復をし、
       ドゥオモからタクシーでホテルに帰るのも手だと個人的には思います。

    注2.土産物の露店に寄りたくなりますが、早く帰るためにそれは試合前にすませましょう。

    以上、杞憂であればいいのですが嫌な思いをしてもつまらないので。試合はしっかり楽しみ、そのあとは安全第一で機敏に行動すれば怖い目に合いにくいはずです。楽しい観戦になりますよう。

  • masseto より:

    私、女ですが・・・w
    そうですね。試合が終わったら、とっとと帰ることは重要です。
    スタジアムを出るのが遅くなると、それだけ駅も混みますから。

  • sakura より:

    masseto様、失礼いたしました。簡潔かつ男前な文にてっきり‥。
    訂正してお詫び申し上げます。(DS様も勝手に決めつけ失礼しました)

    さて、スタジアムからの帰りなんですが本当に”とっとと”が吉です。JUVEのデッレ・アルピでウルトラの大集団が警察隊に包囲されて会場を後にする光景を目にしたことも。このときはツアー仲間も大勢いましたし昼間なので怖さも半減でしたが。早い集合を促す現地ガイドさんの忠告を無視した輩がいたためです。結果、自分たちが足止めをくらい困りました。今でこそ経験値としてよかったかなと思えますが‥。

  • oreo より:

    時期は今年になりますが、去年のシーズンの同じカード時間に行ってきまして、終了後5分ぐらいしてから出て地下鉄で無事帰れました。場所は中央駅と変われないぐらいの距離です。

    人が多いので気を付ける事と帰りの地下鉄切符売り場が混んでいたのを見たのであらかじめ帰りのも購入しておいたほうがスムーズです。

  • けろ より:

    Rioさんこんにちは。
    私も同じ試合見ます!ホテルも中央駅付近です。
    合流できれば心強いですが、席が離れすぎてたら厳しいですよね・・・
    ちなみにバックスタンドです。

  • Rio より:

    みなさん、親切にいろいろとアドバイスをありがとうございます。

    試合日時が変更になり、ホテルなど変更・・・といろいろドタバタ大変でしたが、やっと落ち着き、
    明日の夜、日本を出発します。

    みなさんからのアドバイスをしっかりメモしました。

    とにかく試合が終わったらぐずぐずせず、すぐに帰路につきます。
    (少し早目に席を立ってもいいですね)
    ちなみに私は女ですが、主人と2人で観戦予定です。

    色々と気をつけることは忘れずに、でも思いっきり楽しんできます。
    ありがとうございました。

    けろさん
    同じ試合を観戦されるのですね。合流出来たら本当に心強いですね。
    私たちはチケットがホテルに届くので、まだ座席が分からないのです。

    連絡が取れればいいのですが・・・。

  • けろ より:

    こんにちは。
    日にち変更大変でしたよね。私もホテル取り直したり、別件のチケット取り直したりしました。
    連絡先ですが旅スケでけろんちょで登録してるので、もしよかったら連絡ください^^なくても大丈夫です。
    よい旅を!

  • RIO より:

    横から失礼します。
    私も同カードを観戦予定なのですが、20日21時からストライキがあるようで
    心配になってしまいました。。。
    果たして、地下鉄は動くのでしょうか?
    もし閉鎖になったら大観衆はどうするのでしょうか?

  • masseto より:

    現時点で予定されているストライキは、FSとイタロ、コモなどに行くTRENORDのストです。
    ミラノの地下鉄・トラムは関係ないはずですよ。

この質問への回答は締め切りました