ミラノ リナーテ空港 免税手続き

質問No.4629027 :  より

ミラノのリナーテ空港が最終出国地になります。
やはり税関でスタンプもらう必要ありますか?
そのままリファウンド会社にならんだらいいですか?
2019年よりスタンプは要らなくなったらしいのですがリナーテ空港も同じですか?
よくわからないので情報お願いします。

One Response to “ミラノ リナーテ空港 免税手続き”

  • きてり より:

    2023年3月にリナーテからシャルル・ド・ゴール経由で日本に帰国しました。
    結論から言うと、スタンプは必要でした。
    2箇所分のGlobal blueのTax Freeの書類を持っていましたが、
    1つはスタンプなし、もう一つはスタンプを押されました。
    なぜ違ったのかはわかりませんが‥。

    リナーテの関税は少し場所が分かりにくいです。
    私は、免税品のサイズが大きかったため、手荷物ではなく、
    全てスーツケースに入れて、日本までスルーチェックインしました。

    出発フロアで、チェックインする前に、Area8の奥の方にあるCustom officeに行って、
    スタンプをもらいます。この時にパスポートとe チケットのチェックあり。
    シャルル・ド・ゴールでは乗り継ぎだけで、空港からは出ないことを確認されました。
    品物のチェックはなし。
    そのあと、スタンプを押してもらったtax freeの書類を、今度はArea2の奥にある
    Forexchangeのカウンターに持って行きます。
    そこで最終的な返金の手続きをして終了。
    私はイタリア以外のEUで買ったものがあったので、
    それについては、書類をGlobal blueの封筒に入れて、
    Area5の近くに、黄色いポストから投函しました。

この質問への回答は締め切りました