バチカン美術館からフォロ・ロマーノへの移動をバスは?

質問No.4630453 :  より

3月下旬の土曜日の午前12時すぎまでローマのバチカン美術館を観光し午後にフォロ・ロマーノとコロッセオ(コロッセオは最終時刻を予約予定)を観光する計画です。バチカン美術館からの移動について教えて下さい。地下鉄を考えていたのですが地下は味気ないなあとバス移動を考えているのですが、バスは渋滞で遅くなるし、中も混んで臭いという話を読んだのですが、バスはやめた方がいいでしょうか?Googleの経路検索では所要時間約30分です。渋滞などで到着まで45〜60分くらいになるまで大丈夫かなと見てます。
…バス492がバチカン美術館の出入り口付近からヴェネチア広場へ向かうということを知りました。さらに、ヴェネチア広場近く市庁舎セナトリオ宮の裏、セプティミウス・セウェルスの凱旋門近くに入口があるようなので(*1)、バスで街を眺めながら移動し、バス降車後はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂を見つつ、フォロ・ロマーノの北端から入ってコロッセオまで片道で観光できるので良いプランだなと思ったのですが…。
(*1)について。ストリートビューではゲートが確認できるのですが公式サイトに記載されている入口3ヶ所には入っていないようです。現在*1の入口は使えないのでしょうか?

11 Responses to “バチカン美術館からフォロ・ロマーノへの移動をバスは?”

  • 名無し より:

    バスはグーグルマップで見つかります。64番、46番と出ました。
    goo.gl/maps/nvdpUjntXC8nJ1489

    バスは混雑してなければ楽しいと思います。混雑していたらスリの心配と、降りる場所の確認で緊張感があると思います。

  • TARO より:

    検索ありがとうございます。バチカン市国からだと64,46番なのですね。今回はバチカン美術館はバチカン美術館の出口から出る予定なので(システィナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂へは行かない)、美術館〜フォロ・ロマーノで検索したところ492番がヒットしました。
    バス楽しいですか!時間に余裕があれば乗りたいですねえ!
    混雑時、渋滞で時間がかかりすぎてフォロ・ロマーノの観光時間が短すぎなけれはいいのですが…。

  • 匿名 より:

    Vacican-Piazza Venezia間を走るバス路線は沢山あります。ググると日時指定をしない限り検索した時点で最適なものが表示されるだけの話です。渋滞すると当該区間が赤く表示されたり所要時間も幅を持たせて表示されますから、現地でその場で検索して決めればよいと思います。
    goo.gl/maps/xmuRFpQFFmHxeC3a8

    個人的には乗り降りが簡単で観光要素の高いバスをお勧めしたく、やたら深くて地上ホーム間の移動に時間がかかる印象が強く薄暗い地下鉄は敬遠しがちです。良くも(ミュージシャン)悪くも(暴漢・スリ)ハプニングが多いのは地下鉄です。バスでも地下鉄でもデイバッグは腹掛け必須です。普通に背負うとかなりの確率でスリに合います。また、ローマ戦士のコスプレした輩が一緒に写真を撮らせてくれた後に数十ユーロ請求する路上商売もあります。2もくれてやれば引き下がりますが後味悪いです。ご用心、ご用心。

  • TARO より:

    地下鉄とバスについての情報、バスがおすすめとのこと。背中を押して頂けた感じです。同日の状況を見て路線を選んでバスを楽しむように致します。ありがとうございました。デイバッグは腹掛け必須とのこと、子供たちにも念を押しておきます?にしても、スリだけでなく暴漢もいるとは怖いですね(暴漢は人が他にもいるところではさすがに襲ってこないですかね?ローマ戦士やらミサンガやらも、厄介です。
    ところで、フォロ・ロマーノの北側入口の件、情報お持ちではないですか?(交通はバスに決めたので、開いてなければ南下して通り途中の入口から入ればいいのですが))

  • Scibatini より:

    どれをして公式サイトと認識されているかはいざ知らず、非常に見にくい地図ながらこのサイトの地図によるとおっしゃるところの北口とはuscita:出口専用ではないかと思われます。(違っていたらゴメンナサイ!)そこも、そこからさらに100mほどでしょうか南下したところにあるingresso/uscita:出入口もVia dei Fori Imperialiに面している事だけは確かですから行き当たりばったりでもいいように思いますが、どんなもんでしょ? ちなみに、この地図をDLしてMSペイントで確認したところ出入口と出口専用が各2か所あるようです。

    www.il-colosseo.it/foro-romano-palatino….?

    余談ですが、Colosseoの外にACEAの無料給水所がありますからペットボトルをお忘れなく。Frizzante:炭酸水もあります。
    goo.gl/maps/SRmUSf21eUdTNgyw6
    www.acquasi.com/it/eventi/installazione-…

  • TARO より:

    公式サイト、確かに公式かどうかは自分が思い込んでいるだけかもですね。
    予約方法を詳説してくれているサイトが公式サイトと紹介してくれている下記のサイトを見てます(ここから予約する予定)。
    www.coopculture.it/en/products/ticket-co…
    あと、参考にした入口と書いた現地マップの写真を挙げていたのは、2018年にアップしてくれた旅行記でした。現在は出口のみに変更になったのかもしれません。インペリアル通りの中ほどの出入口まで向かうことにします。
    ペットボトルの情報ありがとうございます!コロッセオは厳しいようですね。リュックなども大きさ制限あるようですが、どうでしょう?いろんな方の案内サイトや旅行記などの写真を見る限り、制限よりも多少大きいリュックも持ち込めているようですが。

  • Scibatini より:

    チケット予約サイトの出入口情報をチェックして発見?がありました。入口とされているColonna TraianaはPiazza Veneziaの東100m足らずのところに別ブロックとしてあるようですが、さらっとストリートビューした限りは道路から丸見えですし入口らしきものは確認できませんでした。イタリアあるある的な結構いい加減なサイトかもという思いがよぎる一方、そこまで行ってこれを見逃す手もないかなと。

    で、当初目論まれていたセプティミウス・セウェルスの凱旋門は見にくい地図の③Arco di Settimio Severoですから最寄のゲートは出口専用、かつ、予約サイトには載っていない。しかし、たいした距離ではないですから行くだけ行ってみて、ダメだったら⑩Tempio di Antonino e Faustina近くの出入口を利用という算段でもいいのではないでしょうか。③から入れれば最高のルーティングができる訳ですから。

    ちなみに予約サイトに紹介されている残り2つの入口は⑭と㉑付近ですからVia dei Fori Imperiali ではなく Via di San Gregorioに面しているのでしょう。

    ***
    ローマの水は石灰分が多く、鼻の利く人は石灰臭を感じますし衛生上は問題ありませんがお腹を下す人もいます。ACEAの給水所に限らず街のあちこちに水飲み場がありローマ市民は平気で飲んでいますが用心するならペットボトルのナチュラルミネラルウォーターです。

  • TARO より:

    アドバイスありがとうございます!ご助言のようにヴェネチア広場から③に行き③から入れなければ⑩へ向かうのが良さそうですね。このルートで行きます!
    Colonna Traianaは私のiPhoneのGoogleマップだとトラヤヌスの記念柱になっちゃいます…。チケットサイトが間違えるてたらさすがイタリア!という感じでしょうか。
    ローマの水、お腹を下すと短期日程を予定通り進められなくなりそうなのでや残念ですがめた方が良さそうです。
    いろいろと情報ありがとうございました!

  • Scibatini より:

    PC版Chromeの言語設定をイタリア語にするとChromeから開いたGoogleMapsの検索欄に日本語で入力してもイタリア語表記されます。例えば、トラヤヌスの記念柱と入力するとColonna Traianaと表示されます。

    件の予約サイトはすべての路線バス番号が表記されている訳でもないようですし、ゆる~いある意味イタリアらしいサイトだと思います。別トピでも書いたような気がしますが、予約される時は現地時間平日営業時間中が確実で、それ以外の時間帯に予約してうまくいかなかったらメンテ中だと思って諦めてください。

    楽しいイタリア旅行になりますように!

  • TARO より:

    いろいろとご教示ありがとうございました!いろいろと教えてもらえて心強いです。この場を提供下さっているアーモイタリアさんにも感謝です。
    予約の注意事項ありがとうございます!
    コロッセオの予約開始はどうやら入場予約時間の720時間前っぽいです。予約開始時刻のタイミングでアクセスするようにします!

  • TARO より:

    お世話になりました!今ローマにいます!バチカン美術館からはバス492でヴェネチア広場に行き(ナバォーナ広場を見れるかとおもってたのですが一本横の道で建物で見えなかったのが予定外…当たり前に考えてみたらバスが広場の中を抜けられる訳ないですよね)、記念堂を正面から見た後は、カンピドーリオ広場の階段を登り、市庁舎左側を抜けてフォロロマーノを上から眺め(ただし市庁舎右側を抜けたところの方が”映える”らしいです)、狭い階段を降りてなんとかの凱旋門(ローマの休日でアン王女がうとろうとろしたところ)を間近に見た後(質問させて頂いていたそこのゲートは今は出口のみでした)で、インペリアール通りを歩き、途中のフォロロマーノ入り口から入り、コロッセオまで中を通りました。(ただコロッセオは地下鉄駅出口を出る瞬間にいきなり見える迫力も捨てがたい)
    しかし、人が無茶苦茶多いです!泉の広場は満員電車なみでした!

この質問への回答は締め切りました