ミラノからジェノバのホテルまで。

質問No.4637 : 河﨑 光子 より

ミラノからジェノバのホテル、サン ビアジオまで行くことになりましたが、google mapで調べたところ駅から遠いことに気が付きました。 ミラノからは電車を使うつもりですが、何という駅で降りて、どこ往きの電車、またはバスに乗って どこで降りればいいか、ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 細かい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

9 Responses to “ミラノからジェノバのホテルまで。”

  • masseto より:

    ホテルのホームページによると。最寄り駅はSAN BIAGIOだそうですが、ここからからホテルまで荷物を持って歩くのは困難な距離です。
    www.accorhotels.com/gb/hotel-9617-mercur…

    ミラノ中央駅からジェノバ・プリンチペ駅まで行き(2時間くらいだったと思います)、駅の前のちょっと離れた場所から007番のバスに乗って、バス停から徒歩5分ということです。
    グーグルマップをお使いなら、バスによるルート検索もできるので、Genova Principe fs とホテルの住所を入れて検索してみてください。バス停の場所から降りるバス停まで、上記のルートが詳しく出てきます。

  • Scibatini より:

    このホテルだという前提で検索してみました。
    San Biagio
    Via Romairone 14 – 16162 Genova

    www.google.co.jp/maps/place/Via+Romairon…
    を見てVia Romaironeにある最寄のバス停をクリックするとROMAIRONE 2/SAN BIAGIOという名前。

    で、画面左を見ると063と663の2つの路線が通っているようです。 その下にあるバス会社AMTのリンクからたどっていくと路線図と時刻表を検索できるページがありました。 そこそこの本数あるようです。
    www.amt.genova.it/orari/orari.asp

    La rete AMT→Bus→Consulta orari e percorsi→Linea:から路線選択→Conferma→Visualizza il percorso su Google Mapで得られたそれぞれの路線図がこれです。
    www.amt.genova.it/orari/percorso_google….
    www.amt.genova.it/orari/percorso_google….

    この路線図上、先のバス停から南下していきますとN.S.GUARDIA 1/BOLZANETO FSというバス停がありまして、その東にFS(国鉄)のGENOVA BOLZANETO駅があります。 で、Milano Centrale発、Genova Piazza Principeで乗り換えてGenova Bolzanetoで降りてバスという手があるようです。

    あくまでも検索したでけなので、よりよい経験者情報があがるまでの継なぎ程度と思ってお読みいただければ幸いです。

  • Scibatini より:

    massetoさんのレスを参考に再検索してみました。 

    Genova Principeからバスだと7、9、N1に乗ってSAN QUIRICO 3/PONTE BARBIERI下車。 川の東側のバス停です。 乗り換え少ないもののそこそこの距離走りますし結構歩くようです。

    Genova San Biagioで列車下車ならば、先の63、663の上りに川の西側Semina 3/Biagio FSから乗車すればよいもののバス停二つほどの微妙な距離。 ただ、アップダウンあったりすると大変なので、私だったらタクシーも選択肢に。 ただ、航空写真を見るとSan Biagioの駅にタクシーいるかは微妙な雰囲気。 Bolzanetoこれまたしかり。 ホテルにタクシーの様子、お尋ねになることをお勧めします。
    www.hotelsgenova.it/san-biagio-hotel-gen…

  • Scibatini より:

    失礼、私の貼ったホテルリンク古いようです。

  • 河﨑光子 より:

    masseto様、 Scibatini様、 
    貴重な情報、ありがとうございました。
    このホテルで、東京から来る、湖水地方へのツァーと合流することになっています。
    地図をみても位置関係は皆目わからないし、イタリア語は全然だめだし…、どうしようかと心細くなっていましたので、とってもありがたいです。 このツァーの後、目的地のパレルモに向かいます。
    16日には成田から発ちますので、ほんとに直前のしつもんでしたのに お二人のお蔭で少し気が楽になりました。
    無事に合流できるよう、60過ぎのおばさんふたりなんとかたどり着きたいと思っています。
    心より感謝申し上げます。

  • Scibatini より:

    ならばもう少しお手伝いさせていただきます。

    Genova San Biagio駅はこんな感じで左のトンネルを通って川を渡るようです。 ホームが高台にあるようで階段下りるの大変かもしれません。
    www.google.co.jp/maps/@44.4817579,8.9003…

    ホテルまでは約1キロですからスーツケース引きづりながらですと平坦ならば徒歩20~30分でしょうか。
    www.google.co.jp/maps/dir/44.4817158,8.9…

    Genova Bolzaneto駅は平坦なようで街の雰囲気も少しましですがタクシー乗り場は確認できませんでした。 駅舎の左にバールがある様子なのでそこでタクシーを呼んでもらってもいいですし、一番安心楽ちんなのはホテルにタクシーの手配を頼むことかと。
    www.google.co.jp/maps/@44.4593097,8.9006…

    ご参考まで。

  • masseto より:

    プチンチペ駅からバスで行かれる場合のバスのダイヤを貼っておきます(BOLZANETO駅からバスの場合も検索できます)。バスは結構、便がありますね。
    www.amt.genova.it/orari/orari.asp
    プリンチペの駅からバス停まで10分ほど歩きます。階段も若干あります。

    私だったら荷物もあるし、プリンチペ駅からタクシーを使うと思います。駅からホテルまで30分くらいかかりそうなので、タクシー代は30〜40ユーロくらいかかりそうですが・・・。

  • 河﨑光子 より:

    本当にご親切にありがとうございます。
    結局はタクシーになるかもしれません(有料道路を走るようなことを書いてあるのもありました)が、前日のミラノのホテルで再検討してみます。
    周りの人に「イタリアは気をつけないと怖いよ」と 脅されっぱなしなので、何だか人間不信に陥りそうです。
    実際はそうではないのでしょうけど…。
    こんなに親切に教えて(こちらの身になっていろいろ調べていただいて)、やっぱり日本人っていいなぁって改めて思いました。  今回の旅のいい思い出になりそうです。

  • Scibatini より:

    Genova Principeからタクシーの場合、高速と一般道二つのルートがあります。 
    www.google.co.jp/maps/dir/Principe+Fs,+G…
    Genova中心街付近の高速を何度か走ったことがあるのですが、アップダウン、カーブともにきついので乗り物酔いしやすい方にはお勧めできません。 と言ってもたいした距離ではないので程度によりけりですが。

    タクシー料金、長距離の場合はキロ2€、近距離の場合はキロ3€でざっくり見積もりとるのですが、一般道なら36前後、高速なら40前後になると思います。 タクシー料金は公表されていて、それで計算しても似たような料金になります。 大きなスーツケース、他の都市に比べて高い気がします。
    www.comune.genova.it/taxi

    Romaですと、メーターメーター、レシートレシートと叫ぶことがタクシー料金のぼられ防止に役立つと言われていますが、Genovaでこの手を試したことがありません。 楽しいご旅行になりますように。

この質問への回答は締め切りました