トレニタリアの運行予定

質問No.4642373 :  より

5月にミラノ~モンテロッソの予約をしようと見ているのですが、日曜日はインターシティの運行はないのでしょうか?
前後の曜日は同じ電車が運行されていて、直行便で楽なので、待てば売り出されるなら待とうと思います。
RVしかないのであれば、若干スケジュールを考えないといけないです。

8 Responses to “トレニタリアの運行予定”

  • 匿名 より:

    trenitaliaのサイトでシミュレーションしてみましたが、例えば5月13日(土)12:00Milano発のIC665でも乗換えのある13:10Milano発Frecciarossa8691でも売切れと表示されていますから曜日は関係ないのではないでしょうか。

    調べたところ、5月の第三土曜にレモン祭があるのでその前後は2回乗換えの便まですでに売切れになっているものまであります。

    日時変更はともかく今ある便を早めに予約してしまった方が賢明なように思います。

  • 匿名 より:

    既に売り切れってことですか!?
    まさに第3日曜日の電車を見ていました。
    祭りが終わった翌日にモンテロッソに向かう便なんてニーズあるのかって思ってしまうけど、ないものは仕方ないですね。
    RVって在来線ですよね?
    予約しておかないと乗れないってありますか?
    いずれにせよ混むんでしょうけど・・・

  • 匿名 より:

    お祭りがなくとも人気の高いCinque terreです。今、trenitaliaの英語版で5月21日ご希望の区間で検索してみましたがほとんどsold outです。
    www.trenitalia.com/en.html

    予約しないと乗れないかについては答を持ち合わせていませんが、予約しなかったばっかりに乗れなかった場合、腹を決めてタクシーにするなら560ユーロ前後になります。

  • 堂 剛 より:

    RVは全席自由なので切符が売り切れることもないですし、乗れないということもないです。ミラノからは問題ないですが、チンクエテッレが混雑する場合は、チンクエテッレの5つの村の駅間の移動が超満席で電車に乗ることもできないケースがあります。係員が待機していて次の電車を待つように指示されたこともあります。チンクエテッレ内を観光する際に切符を買うのが困難な場合は、チンクエテッレカードを使うのも一つの方法です。
    amoitalia.com/area/liguria/cinqueterre/c…

  • 匿名 より:

    5月21日午前中にMilano CentraleからMonterosso方面へ行くのに使えるのは07:25発のRV3015のみです。そこで心配になるのが電車の遅延による乗換え損ねですが、RV3015が停車するGenova Brignole、もしくはその先のSestri LevanteからはIC657もあればRも結構出ています。と、書いているうちにIC657は売切れになりました。

    そういった乗換えストレスや時間が掛かるのを嫌ってIC1本をご希望ならば日程を変更された方がよろしいのではないでしょうか。老婆心ながMonterossoの先のご予定はどうされるのでしょう? 場合によってはさらに厳しい選択を迫られるかもしれません。

  • 質問者 より:

    堂さん
    返信ありがとうございます。
    RVは乗れないってことがないなら、まずは一安心。
    ミラノ始発ならなおのこと大丈夫でしょうが、座れないと嫌だな~とちょっと心配は残ります。
    チンクエテッレカードは一考の価値ありそうですね。
    船も併用したいので、金銭的メリットは分かりませんが、そんなに混むなら。

    匿名さん
    前日夜遅くに日本からミラノに到着するため、前日のうちに移動はできず。
    かといって翌日に移動すると肝心のチンクエテッレ滞在が短くなってしまうので、頑張ってRVで移動することにします。
    モンテロッソにホテルをとっているので、まずは大丈夫です。
    また、モンテロッソ発のICもおさえられましたので、こちらも大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます。

  • 匿名 より:

    帰りの便は押さえられたとのこと。安心しました。笑

    もし、ワインがお好きならば、ま、調べはついていると思いますが有名な甘口ワインのSciacchetrà:シャッケトラ、その中でも秀逸とされるHeydi Bonaniniさん生産のものがお勧めです。Cinqueterreでの総生産量自体が少なくほとんどが現地やイタリア国内で消費される為に日本にはほとんど入って来ない上に、同氏のものは現地でも入手が困難とされています。

    www.parconazionale5terre.it/aziende-dett…
    www.ilvoltodelvino.it/possa-vini-heydi-b…

    楽しいご旅行になりますように!

  • 質問者 より:

    匿名さん
    ありがとうございます。
    その方のワインに巡り合わなかったとしても、それ以外のワインは是非飲んでみます。
    4年ぶりの海外旅行、楽しみです。

この質問への回答は締め切りました