フィレンツェSMN駅前バス停からミケランジェロ広場へのバスについて

質問No.4659829 :  より

こんにちは。いつもお世話になっております。
フィレンツェSMN駅からバスでミケランジェロ広場へ行くには12番のバスで行けると聞きますが、SMN駅前の広場の向こうの観光案内所の向かいのバス停から乗れば良いのでしょうか?ATのHPで12番のルートを見ると
www.at-bus.it/en/linee-e-orari/firenze-u…
出発がVIA IL PRATO / STAZIONE SCALETTEと書いています。VIA IL PRATOをグーグルマップで見ると駅と川の中間地点のようです。STAZIONE SCALETTEは駅前のようですが、駅前のバス停から乗れば良いのでしょうか。
上記HPで逆向き(広場発駅行き)にすると最後の方でSTAZIONE SCALETTE→ SCALA ORTI ORICELLARI→ VIA IL PRATOとなってます。駅前からだとまずこれに乗ってVIA IL PRATOに行きその後そのまま広場へ行くというのをお一人だけどなたかの旅行記で読んだ記憶があるのですが、そういうことなのでしょうか?
あるいは、ミニバスを使って12番に乗換という方法もあるようです。
➡︎出来れば場所が分かりやすい駅からすぐのバス停から乗って向かいたいのですが、簡単な行程を教えて下さいますようお願い致します。(駅前からでなくとも迷わない行程がいちばんのオススメということでしたらそれをお願いします…グーグルマップ様で下見できますから)

19 Responses to “フィレンツェSMN駅前バス停からミケランジェロ広場へのバスについて”

  • 匿名 より:

    検索しただけです。

    ご質問のリンクにある時刻表を見ると、下りは始点がIL PRATOになっています。で、fermata(バス停)il pratoでググると12番のCAPO LINEA(始点)のバス停が見つかりました。Il Prato Barbettiとしてマーキングされていました。
    goo.gl/maps/iRWyBwHqJKj8GVvx8

    手ぶらならともかくスーツケースがあるなら人によっては長く感じる距離だと思います。

    GoogleMapsでFirenze Santa Maria Novella-Piazzale Michelangeloで検索すると時間帯によって使える路線が12番だけではない事が判りますが、同じ要領で調べてみるとどの路線を使うにせよどのバス停も駅からはある程度の距離があるようでした。

    ミニバス等詳しい方からの回答あると思いますので、ま、ご参考程度に。

  • TARO より:

    ご教示ありがとうございます!そうなんです。グーグルマップで駅から広場で経路検索すると、12番だけで行くのはIl Prato Barbettiまで徒歩のものだけで、あとは別の便に一旦乗って川を渡ってから途中で下車し、12番に乗りかえ、しか出てこないんです。
    ただ、12番は周回してると読んだことがあるので、駅前乗車で二つ目の終点 VIA IL PRATOまで行き、そこを始点としてそのままその車両が広場まで行くのではないか、そうであればありがたいと思ってます。グーグルはそこがうまく処理できていないのかもしれません(ただ他のラインへの乗換は答えてくれるので解せないですが)
    私の推測が合ってるか、合ってなければ、幸いスーツケースはホテルに置いた後なのでVIA IL PRATOまで歩くか、あるいは他に簡単なルートがあるか、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • sawa より:

    サイトを見ての推測ですが、12番は巡回しているバスなので、「駅からミケランジェロ広場」へ行くには、以下のようになるのではないかと思います。少々ややこしいので箇条書きにすると…

    ①ミケランジェロ広場からインディペンデンツァを経て駅へ戻って来る「12番バス」に乗車する。

    ②その後バスは大通りの「 SCALA ORTI ORICELLARI」を経由していったん「 VIA IL PRATO」の終点まで行く。

    ③バスはそこから、時刻表に合わせて再び目的地「ミケランジェロ広場」へ向けてアルノ川方面へ出発

    フィレンツェに少し居た頃、いつも歩いて広場まで上がっていたので、バスに乗った経験はないのですが、サイトを見る限りではバスはこのように周回しているのでしょう。時間は結構かかりますが、シンプルなのでバス利用ならこのバスをお勧めします。なお「STAZIONE SCALETTE」は、公式サイトに明記されていますので、質問者さんのおっしゃっている駅前のバス停で合っていると思います。

  • TARO より:

    サイトのご確認とご教示ありがとうございます。ご教示くださった内容であることを期待して駅前バス停から乗るよう予定します。当日、向かいの観光案内所が開いてれば、また余裕があればバスの運転手さんに、聞いてみるようにします。ありがとうございました!

  • TARO より:

    sawa様
    ご回答を読み返していて下記について気になったのですが教えて頂かますでしょうか。
    ➡︎”「STAZIONE SCALETTE」は、公式サイトに明記されています”、で公式サイトというのは、当初私が貼ったリンクのHPとは異なるところなのでしょうか?てっきりATの公式サイトと思ってしまってました。公式サイトで情報を確認したいので、アドレスを教えて頂けますでしょうか(自分で探してまた勘違いしてしまわないために)。宜しくお願い致します。

  • sawa より:

    TARO さん

    いえいえ同じサイトですよ。以前はatafだったので久しぶりに見てびっくりしました。全て統合されたのですね。昨年は南方面へ行ったのですが、あるインフォで地図を貰おうと訪ねたら、外の看板にあるQRコードを読めと言われて唖然としました。色々と変わりますが、でも、おっしゃる通り案内所で聞かれるのが賢明です。下調べをして分かるものと、どんなにリサーチしても現地対応でないと判明しないものと、割り切りがいるといつも思います。楽しい旅行になればいいですね。
    ・念のため at>province>firenze>linee o olari firenze
    www.at-bus.it/it/linee-e-orari/firenze

  • Scibatini より:

    at-busに聞いてみました。
    www.at-bus.it/it/parla-con-at?fbclid=IwA…

    Linea 12:12番線が環状線なのかという質問には答えが無く、Firenze市街線の乗車券は1.50ユーロで、有効化してから、つまり乗車して機械に通してから90分有効。(そこまで言えば判るだろ)といういかにもイタリアらしい返事がありました。

    よって、SMN駅前のバスターミナルSTAZIONE SCALETTEから12番に乗車してIL PRATOへ、そこで降ろされてしまったら2、3分後には次のPIAZZALE SAN MINIATO行に同じ乗車券で乗れますし、降ろされなかったらそのまま目的地まで乗っていればよさそうです。

  • TARO より:

    sawaさん
    同じサイトとのこと、良かったです。最新の情報は公式サイトが確実でしょうから。)
    Scibatiniさん
    ミラノ、フォロロマーノの件では大変ありがとうございました。今回も直接お問い合わせ下さったとのことで大変ありがとうございました。しかし、聞いてることに対してズバリの回答をしないのがイタリア人の考え方なのでしょうか。聞けば教えてくれるものと思ってる日本人が甘いのでしょうかね(ホテルやら各所受付などでのやりとりが不安になりました)
     それはさておき…ご教示くださった方法が良いですね。IL PRATOで降ろされても始点とするバスが来るはずなので大丈夫そうです。
    今回も大変ありがとうございました!

  • Scibatini より:

    イタリア人みながみなという訳ではありませんが、日本的察しの美学を期待しない方がいいように思います。 例えば、部屋の暖房が効かないとフロントにクレームしたときに、それはお気の毒に、と言われて終わった時には驚きましたが、だから暖房を直してくれ、または、暖房の効く部屋に変えてくれとまで言わなかった自分がダメなのだと悟ったものです。

    ***
    真冬のMilanoでもFirenzeでもホテルの部屋に蚊がいるのはめずらしいことではありません。しかも、日本のより腹が太くてでかかったりします。それを知ってからはベープとムヒを持っていくようにしています。ご参考まで。

  • TARO より:

    暖房のお話は、唖然、ですね。してほしいことをズバリ主張しないとダメなのですね。イタリアのホテルはお湯がでないとか鍵が開かないとか色々とトラブルが多いようで、心配です。ただ、今回、ポケトークをレンタルするので、聞き取れない通じないはなんとかなりそうなので、その点心配は少なくなってます(余計な情報でした)。
    蚊がでかいとのこと、3月でよかったです。暑い上(フォロロマーノは日陰がないからきついというのを読んだ記憶))に蚊までバカでかいと、夏ら行かない方が良さそうですね。(ベストシーズンは春でしょうか)

  • Scibatini より:

    いえいえ、真冬でも蚊がいるので要注意という話です。

  • TARO より:

    す、すみません!真夏と錯覚?してしまいました…。冬でも蚊がいるんですか?それも日本よりバカでかいやつが?!ムヒとベープ買います。情報ありがとうございます。…他で見たのですが花粉もひどいとか…。花粉症の薬も追加しました。)なんだか、イタリアって厄介な国ですね。スリ盗難対策で帰国用の戸籍謄本やら顔写真や、予約チケット控えのコピーもホテルに荷物置いておくのも安心できないとすると観光用バッグで持ち歩くにしても紙が意外と重いし、バッグもコロッセオなど大きさ制限があるし、観光用バッグの強奪を考えるとスーツケースに入れておかないわけにはいかないし、iPhoneも狙われているし、弱そうな日本人は特にめをつけられてるようですし…。目をつけられないような妙案などぉざいましたら是非教えてください。ところで他にトイレが便座はないし汚いそうですし。そういう状態についてイタリアの人たち、特に女性は気にならないのでしょうか?(公衆トイレは日本でも管理が杜撰てま汚いところはありますが)

  • TARO より:

    すみません、愚痴っぽくなってしまいました、おまけに誤字だらけですみません。そういう不便なところも含めてイタリアを楽しみたいと思ってます。

  • Scibatini より:

    トピずれしてきたので簡潔に。ミモザの花粉のことかな?と思います。小銭を要求して近づいてくる輩はスリと思いましょう。便座除菌クリーナーで拭いて直に座るか前屈みの中腰しかないです。

    もうじき出発ですね。いってらっしゃ~い笑

  • TARO より:

    前屈みの中腰、かしこまりました。娘にも言っておきます!
    ギリギリまで質問させて頂くかもしれませんが懲りずに宜しくお願い致します!

  • 匿名 より:

    トイレの中腰はキツイです。(笑)
    トイレペーパーカバー(飛行機内トイレにあるような)をネット販売で購入して持って行きました。
    トイレ内にバッグを掛けるフックが無い所が多いので、S字フックを持参すると良いかと。
    花粉は松かもしれませんが4~6月が飛散時期のようです。

  • TARO より:

    中腰きついですか!もっと前に質問してれば、中腰のトレーニングを早く始められて、ラクにできるようになってたかも。
    トイレペーパーカバー調べてみます。あと、フックがない情報!ありがとうございます!初耳でした!早速買いに行きます!

  • 匿名 より:

    追記
    トイレ便座ペーパーカバー(8枚入り)、S字フック、衣類圧縮袋など全て100円ショップDAISOでそろいます。

  • TARO より:

    追記ありがとうございます。ダイソーで便座シート、S字フック買いました!ダイソーは充実してますね、それなりの質で使い捨てしても惜しくない値段なので海外旅行の準備に最適です。

この質問への回答は締め切りました