サンジャミアーノ 観光所要時間について

質問No.4716565 :  より

今年渡航予定のものです。
サンジャミアーノで以下のことをしたい場合、滞在時間は3~4時間必要でしょうか?
⚫︎ドゥーモ内見学
⚫︎グロッサの塔に登る(これはまだ迷っております。)
⚫︎ロッカ公園メディチ家要塞からのトスカーナのパノラマ鑑賞
⚫︎ロマネスク様式?教会内にあるワイナリーでヴェルナッチャ ディ サンジャミアーノ のティスティング
⚫︎サンジャミアーノでの貴族の暮らしを再現した塔に入る(これも迷い中です。)

途中で軽い休憩を挟みつつ、世界一のジェラート屋さん、マヨルカ焼きの陶器屋さん、ペコリーノチーズ、イノシシの生ハムを使ったパニーニにも立ち寄る等街ブラも楽しみたいです。

何時間滞在するかでその後の予定が変わるので、サンジャミアーノにどれぐらい時間を割くべきか非常に悩んでおります。2時間程ではサンジャミアーノのは小さな町ですが、堪能するのは難しいでしょうか。
アドバイスの程、よろしくお願い致します。

ちなみにグロッサの塔は9ユーロ払ってでも見るべきでしょうか。入場料が高いので悩んでます。
ロッカ公園からのパノラマは無料なので、それで済ますか悩んでいます。

8 Responses to “サンジャミアーノ 観光所要時間について”

  • 匿名 より:

    誰も答えられないと思います。なぜならば、すべてが順調に行くとは限らないからです。小さな街ですからバスを連ねて来るような団体が来ると街はごったがえします。

    公共交通機関を使うなら出発地と日時によって自ずと滞在可能時間が決まってきますが、そこからはじき出された3~4時間ですか? だとして、その中で優先順位をつけたり臨機応変に行けるところに行くしかないと思います。

  • 匿名 より:

    San Gimignano:サンジミニャーノね。

  • 悩める旅人 より:

    フィレンツェ から日帰りの予定です。
    バスかハイヤー移動にするか悩んでいるので、質問しております。フィレンツェ を12:30から13:00ぐらいに出てそこから3~4時間の滞在を無理があるでしょうか。
    時期は2023年10月の平日です。

  • 匿名 より:

    バスの時間を調べてほしいという意味ならば、今調べても10月に同じダイヤかまでは判りませんので9月ころにもう一度質問された方がいいと思います。ハイシーズンとローシーズンで本数かなり違ったように記憶しています。

    ハイヤーならばFirenzeのどこから出発するかにもよりますが1時間半までかかりませんから12時半に出れば午後2時前には着きますので3~4時間の滞在に無理は無いと思います。で、ご希望のすべてを消化できるかについては前述した通り誰にも判りません。ただ、もう一度行く機会が無いならばいわゆる見所はすべて見尽くして心残りのないようにしておくべきかと。高い所からの眺望の良し悪しに関しては多分に主観的なものなので何とも。私がSan Gimignanoに行ったのは随分前なので今はどうか判りませんが、観光地なのにしっかりシエスタ取るんだと思った記憶があります。ご希望のスポットの営業時間チェックは必要でしょう。

    木曜なら市場が立っていますが午後1時半に撤収です。
    www.sangimignano.com/it/eventi/mercato-s…

    耳に心地良い回答できなくてゴメンナサイ!この板の情報を見ていただけばな~んとなく感触をつかんでいただけるのではないでしょうか。1時間で済ますこともできれば1日潰すことも可能だと思います。
    amoitalia.com/?s=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8…

  • 悩める旅人 より:

    ありがとうございます。
    フィレンツェはサンタマリアデルディフォーレ大聖堂(ドゥーモ)まで徒歩数分のホテル に宿泊します。
    ハイヤーの場合、行きか帰りにサンジャミアーノ の町全体が見渡せる場所で写真ストップに立ち寄る予定です。写真ストップに立ち寄った場合、サンジャミアーノ までホテル前まで迎えにきてもらう場合、何時間ぐらいかかりますでしょか。

  • 匿名 より:

    Firenze市内の道の混雑次第ですがすんなりいけば1時間10分くらいとGoogleMapsでは見積もられていますので、そこに道中の写真撮影時間を加算すればよろしいかと。

    Firenzeに限らずイタリアは日本の時間常識が通用しません。平たく言えば時刻表通りに必ずしも運行されません。強いて言えばバスは鉄道より幾分ましといった程度です。この板でも時間通りに事が進む前提でタイトに組んだ弾丸スケジュールの可否について質問されるかたが散見されますが、大丈夫だと言う人がいたら無責任だと思います。

    質問者さんの場合は、アーモさんに頼むなどして車をチャーターされてしまった方がいいように思います。

  • 匿名 より:

    ×
    サン
    ジャミ
    アーノ


    サン
    ジミ
    ニャ-ノ

    アーモイタリアさんに車を手配したほうが間違った読み方でも推測してくださりそうなので、上記投稿者さんに賛同します。

  • 匿名 より:

    バスで行く場合、Firenze Autostazione(バスターミナル)から131番線に乗って>Poggibonsi FS(駅)で130番線に乗り換えPorta San Giovanni(San Gimignano)で降ります。城壁の入口前です。

    2023年4月1日から有効な時刻表を貼っておきますが、更新されても同じURLだと思います。
    rd-sftp-data.s3.eu-west-1.amazonaws.com/…
    rd-sftp-data.s3.eu-west-1.amazonaws.com/…

    平日の12:30~13:00に出発をご希望ならば以下のようになります。
    12:40Firenze Autostazione発60000317便(L107:パスクワ以外毎日運行)
    13:30Poggibonsi FS着 ここまでが131番線で以下130番線です。

    13:45Poggibonsi FS発87543便(L074:月~土運行)
    14:10Porta San Giovanni着 

    同じ要領で帰りの時間を追ってみてください。めんどくさい場合は以下のサイトを使う手もありますが、必ずしも最新の時刻表に対応しているとは限らないので先ほどのバス会社の時刻表での確認が必要です。
    www.rome2rio.com/it/map/Firenze/San-Gimi…

この質問への回答は締め切りました