田舎の村でマンマの料理を学びたい。

質問No.4717785 :  より

1〜3ヶ月 トスカーナ州やウンブリア州で一人暮らしをしながらマンマの料理を学びたいのですが。
まず大まかですが費用はどの位かかりますか?

3 Responses to “田舎の村でマンマの料理を学びたい。”

  • 匿名 より:

    難しいご質問です。 マンマの料理を含めて全体的にどいういうイメージを持たれているか測りかねますしイタリア語のレベルも考慮しなければならないからです。 例えば、町内会主催の料理教室ならば材料費だけだったりしますが毎日開催という訳ではありませんし、料理学校で家庭料理を学ぼうとするならばまた違った話になります。 また、一つの家庭で食べられている料理の数って日本と比べるとさほど多くありません。 家庭料理を学びたいのかマンマから直接学びたいのかでも話は変わってくると思います。

    料理学校でよければ都市を指定していただければ調べようもありますが、そうでなければ現地の日本人コーディネーターに相談なさった方がいいと思います。例えばですが、Firenzeの東40キロ余りにあるLondaにお住まいの中山久美子さん。マンマの料理レッスンをコーディネートされています。
    toscanajiyujizai.com/?fbclid=IwAR01XcycY…

    3か月なら料理教室を併設する語学学校も選択肢に入れてみてはいかがですか?

  • 匿名 より:

    本当にざっくりでいいなら宿と食費で1日100ユーロ。都市部や観光地ではこれでは足りないこともあれば、観光客が足を踏み入れないようなところならお釣りがくることもあるでしょう。

    後は料理を習うに幾ら掛かるかですが、観光客用にやっているところですらお値段はまちまち。どうしてもなんらかの指標をご希望ならばガッツで1回40ユーロ。そんなものかなという30~50の間を取ったに過ぎないかなり無責任な値だとお断りしておきます。

    ***
    合法的かはいざ知らず、リストランテ等のキッチンで仕事をしている日本人の多さには驚かされますし、この店では日本人でも雇ってくれるという情報交換の板もあります。諸般の事情を考慮してそれをここで公開するのは控えますが有名な板なので現地で聞くか日本で過去にイタリアで修業した経験のあるシェフに聞けば教えてもらえると思います。

    NHKでも紹介された名店、Da Caino(Montemerano)など行くたびに違う日本人がキッチンにいますし、同店のようにサイトにLavora con noi(一緒に仕事しませんか?)のリンクがあるようなお店を当たるというのも手だと思います。Montemerano自体はいわゆる観光地とはほど遠い町ですが、ご希望に沿うかはまた別の話かと。

  • 匿名 より:

    イタリア文化会館(イタリア政府文部科学省に相当する日本の出先機関です)
    に問い合わせるとよいかと。
    外国人向けのイタリア家庭料理コースは結構あります。そういう情報が集まっています。
    もちろん、中長期滞在型も。ホームステイとかもコースによっては紹介してくれたりもします。

    英語でのコースもあるし、イタリア語研修も兼ねているのもあるはずです。
    ですが、イタリア語初級程度(入門レベルではなく、近過去、単純未来や簡単な条件法接続法程度まで)の会話能力は身につけておかれたほうが、よろしいかと。
    田舎で生活するのであれば、なおさらです。

    なお、イタリア文化会館はイタリアのお役所なので、スタッフは基本、すごく親切とは限りません。その程度でめげないこと。イタリアで実際に生活すると、旅行とは違って
    嫌な面も見えてきます、その練習だと思えば。

    留学フェアとかもやってるので、その時に行けば、
    料理学校の関係者に会えるかも、そういう人たちは(人集めにやってくる訳だから)
    愛想もよいし親切です。

    あとは、日本国内の語学学校で家庭料理コースを設けているものもあります。
    そういうところに通いながら、提携等の現地のスクールの情報を集めるのもアリかも。

    夢が実現しますように…

この質問への回答は締め切りました