フィレンツェ ドゥーモ、周辺施設の混雑に

質問No.4717981 :  より

⚫︎フィレンツェのドゥーモの無料箇所の大聖堂は公式HPを見ると、朝10:15から開館のようですが、朝一の開館と同時に入りたい場合、開館の何分前に列に並べば良いでしょうか。
あまり早く並び過ぎると、物乞いやジプシーに寄ってこられる等の危険はありますでしょうか。女性2人なので、狙われたりするといやなので。
⚫︎サンジョヴァンニ礼拝堂は今、天井の改修等していて中に入って天井画が見れない等ありますでしょうか。営業時間は8:15~10:15 11:15~18:30になっているのですが、これは一旦昼休み的なものが入り閉まるのでしょうか。
⚫︎サンジョバンニ礼拝堂とドゥーモ無料部分はそれぞれ何分ぐらいあれば見れるのでしょうか。
⚫︎サンロレンツォ教会横のメディチ家礼拝堂とメディチリッカルディ宮(マージ礼拝堂)はそれぞれ何分ぐらいあれば見れるでしょうか。また、このスポットも混雑しますでしょうか。

時期は2023年10月前半です。

4 Responses to “フィレンツェ ドゥーモ、周辺施設の混雑に”

  • 匿名 より:

    スタッフの方々でなくて恐縮です。この3月の旅行に向けてこちらでいろいろ教えて頂いておりました。フィレンツェドゥオモについて下記で教えて頂き、その上で3/26に観光しました。僭越ながら経験を元に下記致します。
    qaitaly.com/4556946/
    ・大聖堂の行列ですが、情勢や日によって違うと思いますが私が観光した時は、900過ぎにクーポラを降りたときには大聖堂の入口には誰も並んでいなかったので、入口が見える広場に石のベンチがあったのでそこでのんびり待ってたところ(下記ストリートビューから右を向く)、
    maps.app.goo.gl/UvzxPPsA74N2SSPe8?g_st=i…
    9:45前後に1組入口前に立ち、その後10:00前後には約15組、それからはどんどん列が長くなっていきました。
    ・物乞いはベンチに座っていても列に並んでからも(10:15直前でも)話しかけて来ましたが、皆さん完全無視でした。広場に面したお店など近場のお店で待つのもありかと。
    ・サンジョヴァンニ礼拝堂は改修で天井真上は見えませんでしたが、真上以外(イエスの大きい絵?とか)は見えました。
    ・サンジョヴァンニ礼拝堂とドゥオモの見学時間は人それぞれだと思います。自分は礼拝堂は元々入る予定がなかったのですがドゥオモ開場待ちの時間潰しで入りまして、予定してなかったという低関心度だったこともあり5分程度で出ました。しかし、細部まで興味があれば細かく見るので長時間になると思います。
    ・ドゥオモも早ければ10分程度かと。
    ・余談ですがドゥオモ広場などでは絵を地面に並べる輩が多かったです。

  • Scibatini より:

    TAROさん、お帰りなさいまし。

    Milanoのエレベーター、Firenzeのバス、Romaの入口など別トピたててフィードバックいただけるとみなさんのお役に立つと思います。後、中腰のトイレ! 爆笑

  • TARO より:

    Scibatiniさん、その節は、ならではの情報をたくさんありがとうございました!
    一回旅行しただけで恐縮ですがお役に立てるならご報告させていただきます!
    (質問者の方、お邪魔しました)

  • 悩める旅人 より:

    有益な情報、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

この質問への回答は締め切りました