イタリアSIMカード

質問No.4722311 :  より

2週間後、シニア夫婦2人で30日間イタリアに旅行します。
今までに何度かTIM Tuoristを購入しトラブルはありませんでした。
今回はWindtreを購入しようと考えています。
WindtreのTuorist Passはテザリング出来ますか?
AmazonでThree Sim 25 を購入しましたが、テザリング出来ないとわかり
後悔しています。

14 Responses to “イタリアSIMカード”

  • Scibatini より:

    以下のリンクのWINDTRE remainds youをお読みください。HOT SPOT NAVIGATION可能と書かれています。厳密には違いますがイメージされているであろうテザリングの事です。
    www.windtre.it/offerte-estero-da-italia/…

    ***
    余計なお世話ですが、TIMに比べればはるかにトラブルの少ないwindtreですが、これまでTIM Touristをお使いになってテザリングできていたのならお値段は一緒ですから冒険する必要もないように思います。また、過去にお使いになったTIM TouristのSIMがまだ有効期間ならMyTIMからプランを追加するという方法もあります。テザリング接続する予定の機器にThreeのSIMを入れることはできないのですか?

    参考までにAmazonのThreeのURLを教えていただけませんか? 未だにテザリングに縛りをかけている事に興味もあればちょっと違和感もあります。昔はテザリングをできないようにして契約数を伸ばしたり自社のポケットWiFiを保護したりしていました。また、キャリア縛りのあるスマホをアンロックした場合には他社のSIMではテザリングできない場合もあり、それをSIMのせいにしているコメントも散見されます。真の原因はThreeのプラン仕様を読まないと判りません。ここまで書いて思うに、これまでTIM Touristでテザリングできていたスマホをお使いになるのならWindtre TouristPassでもテザリングできる、つまりテザリングするにあたってスマホに縛られることは無いことになります。

  • INO より:

    質問者様、Scibatini様、

    本件、当方も気になったので調べてみました。
    下記URLのSIMでしょうか?
    サービス内容欄に「テザリング利用できない端末もございます」と記載がありましたが、
    今やこのご時世、テサリング出来ないというのは納得がいきません。
    ご購入された3のSIMの有効期間は30日間あるので、一度、テサリングできるかどうか試されて損は無いと思います。
    使う時にはローミングを必ずONにするようにしてください。

    又、Scibatini様が仰るように、イタリア国内メインで利用されるのでしたら、以前お使いのTIMのSIMが未だお持ちでしたら、
    一度、MyTIMのホームページでSIMの有効期限を確認されるのも良いです。
    もし未だSIMの有効期限(1年)が生きているようでしたら、トップアップ(チャージ)されて再利用されるのも手かと思料いたします。

    尚、3は渡航数日前にSIMのアクティベーション申請が必要で、使用可能(開通)まで一日かかるとのことです。

    端末の対応周波数:
    2G:GSM 900/1800
    3G:WCDMA Band 1/8(900/2100)
    LTE:800/1500/1800/2100

    以下URL
    www.amazon.co.jp/%E3%80%90Three%E3%80%91…

  • 匿名 より:

    以下のリンクにあった記事を見て、Threeのテザリングは不可と知りました。
    urtrip.jp/europe-three-sim/
    ダメ元でアクチベーションしてみます。
    説明書によると、アクチベーション申請は出発の2日前にLINEでと記載されていましたが、LINEは使用したことがなく、早すぎるとは思いましたが試しに申請してみました。再度2日前にする必要があるのかわかりません。LINE登録したらどんどんと友人招待の名前が出たので困ってアカウント削除しました。
    TIMは無効になっています。
    TIMは悪いことだけではないのですね。
    Windtreはつながらないこともあるような記事もあるので、両方購入するのが間違いないですか?

  • Scibatini より:

    前述した通り、キャリア縛りのあるスマホをアンロックした場合は機種によっては他社のSIMでテザリングできない事があるのは各キャリアのサイトで公表されていた時期があるので確かな事です。

    よって、Amazonの商品説明にある「テザリングは利用できない端末もございます」という説明は正しく、逆読みすれば最初からSIMフリーのスマホであるかアンロック後に他社のSIMでもテザリングできた場合はこのThreeのSIMでテザリングできることになります1。

    Threeのスペックをチェックしていませんが、記事を書いている人がThreeのサイトから引用した事を明記していない限り鵜呑みにするべきではありません。スマホもモバイルルーター(ポケットWiFi)もキャリア縛りがあるものにThreeのSIMを入れられたら接ながらなくて当然だからです。

    これに限らず誰もが自分の経験を100として記事を書きます。TIMを使ってもWindtreを使っても接ながる時は接ながりますし、接ながらないときは接ながりません。その理由については割愛いたしますが、一言で言えばそれがイタリアなのです。苦笑

    ***
    今、Threeの有効化をするのは一考を要します。有効化してから30日間カウンターが動作開始しますから今有効化すると旅行の途中で期限切れになってしまいます。有効化は基地局にSIMを認識してもらう為の操作です。

    ***
    これまでTIMをノートラブルで使ってこられたのはある意味ラッキーです。TIMのトラブルの原因は、同じプラン名でありながら黙って内容を変えられていたり、無料だったオプションやサービスをこれまた黙って有料にしたり勝手に有料のサービスを付帯させたりひどい時には勝手に有料の基本プランに変更されたこともありました。TIMは確信犯的にこれをやっていて、チャットサービスでクレームするとその場で元へ戻してくれると同時にリファンドしてくれます。

    上から目線でお話しするつもりは毛頭ないのですが、どこのキャリアだったら絶対大丈夫というような日本的完璧さをイタリアに求める事自体に無理があると思います。フランス語ならケ・セラ・セラ、イタリア語ならケ・サラ・サラ。なるようにしかなりません。それを受け入れるのもまたイタリア旅行かなと思います。

  • INO より:

    質問者様、

    記事を確認しました、3との比較でAIS Sim2Fly(タイの通信会社)について記述がありましたので、あくまで参考ですが、
    当方、AIS Sim2Flyの使用実績があります。
    基地端末はsimフリーのNokiaですが、他の端末へwifiにおるテサリングはokでした。
    但し、iPhoneを基地局にする場合、日本国内で使用していたプロファイル設定を一度削除する必要がありますので、注意が必要となります。

  • Scibatini より:

    上記INOさんのコメにちょっと補足。 

    この場合の基地局にするとは、テザリングをオンにしてスマホをWiFiルーターとして使用する事を意味します。

    テザリングとは無関係に、iPhoneの機種によっては日本での接続に使っていたAPNプロファイルを削除しないと他社のSIMを入れても自動認識されないか手動でAPNプロファイルを設定してもデータ通信ができないトラブルが過去にありました。得にMVNOを使っている場合に頻発したようです。過去にTIMで使えていたのならその心配はないと思います。

    一方、windtreとしてのAPNプロファイルは古いスマホだとサポートされていませんから手動で設定することになると思います。購入店でやってもらえます。

  • ino より:

    Scibatini様の仰る通りwifiルーターが正しいです。
    ご指摘ありがとう御座いました。
    windtreですが無料通話が付帯するプリペイドsimがあるのは、少し気になります。

  • 匿名 より:

    以前にテザリングで使用していたスマホは最初からSIMフリーで、海外旅行時にのみ海外シムカードを入れて使用していました。
    しかし古く使用出来ないので、今回はドコモSIMスマホをSIMフリーにしたものを使用する予定です。
    事前にドコモのAPNプロファイリングを削除しておくということでよろしいでしょうか?
    イタリアSIMカードは購入店で設定してもらいます。
    自分自身で出来ることに限界があり、あとは運任せでしょうか?

  • Scibatini より:

    イチかゼロの回答をするのが難しいです。

    過去の事実を踏まえてお答えすれば、docomo縛りのあるスマホをアンロックした場合、データ通信はできてもテザリングはできない機種があったのは先にお伝えした通りですし、日本のMVNOのSIMを使っていた場合はそのAPNプロファイルを削除しないと他社キャリアのAPNを設定できないか、設定してもデータ通信ができない事が主にiPhoneで起きていました。

    さんざん脅しておいて何ですが、現在流通している機種ならばそのリスクは非常に低いと思われますからイタリアキャリアのAPN設定をお店に任せれば大丈夫だと思います。で、早ければ数分、遅くとも翌日にはデータ通信可能になりますので、その段階で接ながらなければ日本でお使いのAPNプロファイルを削除するなり、適宜イタリアキャリアのAPNを再設定すれば良いと思います。お店で設定してもらったAPNページをスクショしておくと良いでしょう。再起動すると接ながる事があるのも知ってて損はないノウハウです。

    ***
    イタリアのキャリアのAPNは拍子抜けするほど簡単で、windtreの場合はAPNにinternet.it と設定するだけで後はデフォルトのままです。リンク貼っておきます。
    community.windtre.it/configurazioni-smar…
    www.facile.it/telefonia-mobile/compagnie…

    同様にTIMもAPNにibox.tim.it もしくは、wap.tim.it と設定するだけです。驚いたことにTIMは自社サイトでAPNを紹介していませんでした。
    www.facile.it/telefonia-mobile/compagnie…

    ***
    TIMもそうなのですが直営店と代理店とがあり直営店で購入された方が早く接ながる傾向があります。

    次のサイトのindirizzo(住所)にイタリア語の都市名、Negozi WINDTREにのみ✔を入れると直営店だけが表示されます。
    www.windtre.it/trova-negozio/

    出発前に疲れさせてしまって申し訳ありません。良いご旅行になりますように!

  • 匿名 より:

    詳しく教えて頂き本当に助かりました。ありがとうございます。
    ドコモSIMをSIMフリーにしたスマホのAPNプロファイルを探しましたが、SIMカードなしだからか?APN表示がありませんでした。
    ちなみにドコモSIMカードを入れたスマホではAPNが表示されました。
    とりあえず家庭内で使用しているwi-fiのデーターは削除しました。
    イタリアSIMカードはTermini駅構内の販売店で購入します。
    スマホ世代でない私にとって、便利なようでも使いこなせないもどかしさがあります。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • INO より:

    当方も来週から渡航します。
    どうしても気になったのでテサリングできるかどうかを日本で試してみました。(参考まで)
    今、日本で使っているドコモのGalaxy(SIMフリー)に
    TIMのプリペイドSIMを差してテサリングをオン、自分のipadをWIFIモードにして、接続先を探すとGalaxyにwi-fi接続できました。(料金がかかるため、ローミングはoffにしています。)
    一度、渡航されてから、3のsimを差してテサリングできるかどうか確認してから、現地SIMの購入するかどうか検討されては如何でしょうか。(せっかく3を購入されたのですから、使わないともったいないです。)
    仮に3のSIMでテサリング出来なかったとしても、スマホ本体でのデータ通信は出来るので、旅先で使えなくはないと思いますよ。
    もし、ご夫婦それぞれでスマホをお持ちでしたら、3を確認してから、現地SIMを1枚購入されるのも良いと思います。
    旅先で臨機応変に対処できるようにされると宜しいかと存じます。

  • 匿名 より:

    実証実験までして頂いたのですね❗
    ありがとうございます。
    壊れかけたのも含めSIMフリースマホ4個持参します。
    海外SIMカードが使用できなかった場合に備え、マップは超拡大してポケットサイズに分割したものも準備しています。
    夫婦別行動なので両者間の連絡はSNS にします。
    INO様も旅行を楽しまれてください。

  • 匿名 より:

    言葉の定義って大切なのですが、正確にはテザリングができるとはネットに接続できることを意味します。 よって、ローミングオフを含めてデータ通信をオフにしてしまったらテザリングはできません。

    機種にもよるとお断りしておきますが、ほとんどのスマホではSIMが入っていなくともデータ通信をオフにしてもテザリングあるいはホットスポット機能をオンにする事が可能で、オンすればWiFiルーターとしてSSIDの送信を開始しますから被接続機器はそれを拾ってスマホに接続できるようになります。しかし、これは単にWiFi接続された事を確認したに過ぎず、本当にネットに接続できるかの確認にはなりません。

    まずはSIMを抜いた状態で上記お試しください。

  • Scibatini より:

    INOさん、windtreですが無料通話が付帯するプリペイドsimがあるのは、少し気になります、とおっしゃってますが、Tourist Passは国内100分、海外100分の通話が含まれています。
    www.windtre.it/offerte-estero-da-italia/…

    TIM TouristとVodafone Holidayは、1枚のSIMに対して1回しか付帯させることができないプランですが、Tourist Passは30日後、あるいは有効期間内でもギガを使い切ってしまった場合でも更新して継続使用が可能です。30日経過後に自動的に無効化されるのはいいのですが、その後もう一度使えるかは調査中です。Tourist Pass以外のプランの約款を読むとすべて2年縛りになっておりSIMの維持費がとんでもないことになってしまいます。よって、何度も渡伊する方で同じ電話番号を使い続けたい方には現在のところTIMをお勧めせざるを得ません。ナショナルキャリアをお勧めするもう一つの理由はe-Ticketが利用できる点です。交通機関に定型文のSMSを送るとその返信がe-Ticketとして使え運賃はプリペイド残高から引き落とされます。Milano、Napoliでは随分重宝しましたし導入している都市も増えています。

この質問への回答は締め切りました