サンジミニャーノ~ヴォルテッラ~シエナの移動

質問No.4722637 :  より

6月16日(金)にサンジミニャーノからヴォルテッラへ移動
6月19日(月)にヴォルテッラ~シエナへ移動
を予定しています。バスの時刻表を検索しているのですが、なかなか見つけられません。
情報および助言をお願いできませんでしょうか。
また、サンジミニャーノからヴォルテッラへは、タクシーの利用も致し方ないかと考えています(もちろん金額にもよりますが1万円程度ならば)。
ヴォルテッラは、ずーっと訪れたいと念願していましたがコロナ禍でお預けでした。今回は是非とも実現させ、大好きなギルランダイオの「キリストと聖人たち」を見たいです。
どうぞよろしくお願いします。

14 Responses to “サンジミニャーノ~ヴォルテッラ~シエナの移動”

  • 匿名 より:

    すぐに判るところだけ。

    イタリアの長距離タクシー料金をざっくり見積もるとき、距離掛ける2に最近のガソリン高騰分として8%乗せます。高速を使っても使わなくてもこの式は使えます。San Gimignano-Volterra間なら30.5x2x1.08≒66ユーロです。

    バスについては調べがついたら後程。

  • 匿名 より:

    San GimignanoからSiena行のバス(130番)でColle Val D’elsa、ColleにてVolterra行のバス(770番)に乗換です。時刻表は以下のサイトを参照。
    バスのスケジュールは時期により頻繁に変わるので、出発直前に最新情報をチェックしましょう。
    130番
    www.at-bus.it/it/linee-e-orari/siena
    770番
    www.at-bus.it/it/linee-e-orari/pisa

  • 匿名 より:

    すみません、バスのサイトが正確に貼り付けられませんでした。
    130番も770番も上記サイトで、「SIENA EXTRAURBANO」「PISA EXTRAURBANO」をクリックしていただければ見つかります。

  • 匿名 より:

    バス便の探し方です。検索精度を上げるために私はGoogleの言語をイタリア語にしています。

    1.san gimignano voltaterra autobus orari でググったトップがこれです。orariは時刻表です。
    www.rome2rio.com/it/s/San-Gimignano/Volt…

    Vedi tutte le opzioni (すべての手段を見る)をポチるとバス便なら130番線に乗りColle V.Elsaで770番線に乗り換え、タクシーなら幾らくらいかが表示されます。66ユーロはなかなかいい線だと判ります。Linea/Lineeは路線番号です。

    Piazzale Montemaggioは城壁の道路側のバス停で、Porta San Giovanniは城壁入口前です。どちらもGoogleMaps上でポイントすると130が停まることが判る表示がされます。

    2.路線番号が判ったところで次を開きSeleziona una lineaに130。
    www.at-bus.it/it/linee-e-orari

    次のページのScegli una fermata(バス停選択)でPorta San Giovanniを選び、6月16日を選んでOrari in fermata(バス停時刻表)をポチるとポチるとOrari non disponibili(時刻表なし)と表示されます。これは現在6月ダイヤが未発表であることを意味します。

    なのでその下のpdfボタンをポチると現在は2023年4月1日版の時刻表であることが判ります。
    rd-sftp-data.s3.eu-west-1.amazonaws.com/…

    6月の時刻表がいつ発表になるかは直接問い合わせると数営業日内にお返事もらえると思います。
    www.at-bus.it/it/parla-con-at

    770も同じ要領で検索します。スタックしたらまた聞いてください。

  • 匿名 より:

    pdf時刻表のURLには日付情報が含まれていないので6月版に更新されても多分同じURLだと想像します。

    ***
    バス停の位置は、まずGoogleMapsで都市名検索をし乗場付近まで拡大してからfermata(バス停)でもう一度検索すると赤い吹出しで表示されます。以下は、San Gimignanoの例です。
    goo.gl/maps/GW5W68VmnL2HHsar5

    Piazzale Montemaggioをポイントすると130が表示されますが、Porta San Giovanniには130が表示されません。しかし、130のpdf時刻表を見るとPorta San Giovanniにも停まる便があることが判ります。 GoogleMapsの情報は絶対ではありません。このようなことがありますからバスに関して調べるときはバス会社のサイトのチェックが不可欠になります。

  • 匿名 より:

    弁解するつもりは毛頭ないのですが、昨晩はPorta San Giovanniのバス停でも130が表示されていました。

  • 匿名 より より:

    さまざまな詳細なご教授ありがとうございました。
    まさに目から鱗です。目の前の雲がさあ~と消えていった感じです。
    伝授いただいた検索術は、今後のイタリア旅行に有効活用させていただきます。ありがとうございました。
    ところで、本題のアクセス方法の選択ですが、悩むところです。「すべてを見たいという欲張り旅」派ですので、移動時間の節約には、バスとタクシーを併用するしかないかと考え始めています。バス時刻表は、6月初旬に再度、確認してみます。有用なアドバイスに心から感謝いたします。

  • 匿名 より:

    ストリートビューすれば黄色に黒文字でTAXIと書かれた乗場が見つかることがありますが、必ずしもタクシーが待機している訳ではありません。また、バスで行けるところまで行ってそこでタクシーと言っても近くにタクシー会社があるとは限りません。よって、事前検索が必要になります。

    例えばですが、San Gimignanoの交通の要所であるPorta San Giovanniをさっとストリートビューした限りはタクシー乗場は見当たりません。こういう場合は、taxi, san gimignanoとGoogleMapsで検索します。すると一番近いところで11キロ以上離れていますし携帯の電話番号ですから一人でやってる雰囲気です。
    goo.gl/maps/M1W6KzdoLxJYyTK89

    台数が多い大都市なら乗りたい時にバールで頼むというのは常套手段ですが、ご予定のルートでは前もって早目に予約しておくのが賢明だと思われます。アーモさんに配車してもらったりホテルに頼んでおくとよいでしょう。Booking.comですと通信欄がありますから予約時にリクエストできます。

  • MAT より:

    GW時期ですがサンジミニャーノ近辺でタクシー手配をしたところ、けっこう高いことをいってきたり都合が合わなかったりで、思ったより手間がかかりました。早めの手配をおすすめします。私の場合は片道利用実走約40kmで80euroと返事が来ています。

    www.at-bus.it/it/linee-e-orari/travel-pl…
    は4週間前から確認できるようですね。今見える範囲だとVOLTERRAからSIENAは15時台発で1日1便だけのようですが。

  • 匿名 より:

    40キロで80ならガソリンが高騰する前なら妥当な線ではないでしょうか。と言っても見積範囲の上限ではありますが。なんと言っても営業台数が少ないエリアのようですから大都市に比べて多少高いのは致し方なしかと。

  • MAT より:

    あ、80euroというのは妥当として予約した額です。高いのだと150euroという回答もありました。別予約で12kmくらいのやや近距離は30euroで手を打ちました。

  • 匿名 より:

    Volterra-Sienaの移動手段検索ツール。
    www.rome2rio.com/it/s/Volterra/Siena

    バスや列車の時刻は最新版が適用されているとは限らないので各交通機関のサイトでの確認が必要です。
    www.at-bus.it/it/linee-e-orari
    www.trenitalia.com/

  • 匿名 より:

    本当に多くの情報を頂戴し、ありがとうございました。
    この2~3日間、パソコンにかじりついて検索の日々でした。とりあえずの結論を報告します。
    まず、ホテルを予約しました。その後、ホテルに次の目的地までのタクシーの手配の可否と料金を問い合わせました。
    ホテルからの回答は、両方ともOKでした。
    サンジミニャーノ~ヴォルテッラ 30km 70euro
    ヴォルテッラ~シエナ 52km 130euro
    ネットに表示される予想額よりは高めですが、皆さまのお話から察するに、まあまあ妥当かなと思っています。
    タクシー利用のめどは立ったので、一安心ですが、さて奮起してバス便に挑戦するか・・・正直う~ん・・です!
    いろいろありがとうございました。

  • 匿名 より:

    Volterraにはタクシー会社がありますからご自身で見積り取るのもありかと思います。
    www.volterrataxi.com/

この質問への回答は締め切りました