アカデミア美術館の混雑について

質問No.4735449 :  より

アカデミア美術館は予約していっても混雑したりするのでしょうか。
ウフィツィ美術館では13時頃に事前に予約しても、結局並ばなければならずあまり予約の意味がなかったと書いている方がいたので、、これはハイシーズンの7、8月の話しなのでしょうか。
予約するにしてもやはり開館同時の8:15~9:00の間ぐらいに予約しておいた方がよろしいでしょうか。
時期は2023年10月です。

9 Responses to “アカデミア美術館の混雑について”

  • TARO より:

    3月下旬に行きました。11:15で予約してまして、11:00ごろチケット交換所に着きました(ドゥオモから向かったのですがドゥオモで混雑していたのが道々閑散としてたのが美術館の一角で急に朝のラッシュ時の駅ホーム状態で驚きました)。チケット交換は並ばずすぐ交換できました(予約しなかった人が当日券を入手する列や入手できていたのかは不明)。ただ美術館入口で10:45予約の人が11:00すぎでも並んでました(一部か全員かは不明)。11:15の人も並び始めてました。11:15の人が11:15に入り始めることができたのか分かりません…というのは11:15に入れるという前提で次のピサ行き電車を考えていたので、泣く泣く入館を諦めてしまいました。
    …計画通りに進めるためには早めの時間の予約と次の予定まで余裕を持たせることを痛感しました。
    …今回の旅行で悔やんでも悔やみきれない唯一の一件(悔しさが蘇ってます…)でリベンジに燃えてます。(11:15の列はまだ短かったので11:15まで待って塩梅を見ればよかったし、すぎまで待って行程自体余裕を持たせていたので結局ピサの斜塔の予約時間まで斜塔の下で飽きるほど斜塔を眺めていたので、当時冷静に考えてピサ行き電車を一本遅らせるとかしても良かったかも))
    無事に入館されることを願っております。

  • 悩める旅人 より:

    やはりイタリアは予約はあてにならないと考えた方が良いですね。それは残念ですね。オフシーズンであるはずの2月でもそうなら、10月はなおさらですね、、朝一予約方向で考えます。お忙しい中、貴重な体験談ありがとうございます。

  • 悩める旅人 より:

    3月の間違いです。コロナ後の旅行ブームがやってきていると考え、余裕持って予定組みます。

  • 匿名 より:

    予約は当てにならないとう受け止め方はちょっと違うと思います。大きなキャパの施設であってもある時間帯で予約した人達をさあ時間になりましたと一気に入場させてしまうとその瞬間は大渋滞になってしまうので結局すんなりは入場できません。それを入口で一定の制限をかけながら入場させることにより施設内の混雑を平均化させている訳で結果的には見る方にとっても恩恵がある訳です。

    統計的に比較的空いている季節や時間帯があることも事実ですが、それも混んでる、ちょっと混んでる、とても混んでるのいずれかに過ぎませんし、どうなるかは当日にならなければ判りません。それがFirenzeだと思います。

    日本的時間感覚で事が進むと思ってきっちきちの予定を組まれている方が多いように思われますがイタリアは別の常識で動いています。それを受け入れて楽しむのも旅の内ではないでしょうか。余裕を持った予定にされることは賢明だと思います。耳に心地よい話ではなくてゴメンナサイ!

  • TARO より:

    TAROです。
    匿名さん、注釈ありがとうございます。余裕を持った予定。につきますね。今回アカデミア美術館だけ、ホンモノのダビデ像(今まで思ってたよりずっと大きいんですよね)をどうしても見たくて詰め込んでしまったのがモロ裏目に出てしまいました。せっかくチケットまで交換したのに…。もうちょっと待つべきだったなあ

  • TARO より:

    補足です。
    私がアカデミア美術館(の前)に行ったのは日曜日でした。
    フィレンツェ駅やドゥオモや、その前のローマ(金土)は、どこも人だらけで、ここはディズニーランドか東京、京都か、という感じでした。

  • 悩める旅人 より:

    TAROさん、匿名さん詳細な情報ありがとうございます。余裕を持った行動、心がけますね。

  • 匿名 より:

    TAROさん、あれだけぎっちぎちのスケジュールでしくったのがダビデ像だけならそれは賞賛に値します。

  • TARO より:

    Scibatiniさんでしょうか?
    旅行のあれこれのご報告が遅れておりすみません、下書きしてたら大作になってしまいページを占有してしまうので見直し中です…。
    私の立てた計画ですがぎっちぎちのようで、ただスポット間の移動時間やチェックインアウト時間、スポットでの観光時間が読めずそれぞれかなり余裕を持ってたため、スイスイ事が進んで結果スポットではかなり余裕が出来てました。ギチギチといいつつも午前午後それぞれ1、2か所でしたし。(コロッセオでは予約時間まで石の上に座って1時間眺めてました…これはバチカン美術館を2時間半予定したところをのんびりはできないと進んだ結果1時間45分で通過したというのも大きいですが)

この質問への回答は締め切りました