トレニタリアの予約について

質問No.4736861 :  より

2023年8月にローマからナポリをフレッチャロッサで往復したいと考えています。現時点(5月1日時点)でトレニタリアのサイトを見ると、8月7日~18日は片道3時間のローカル線(?)の列車しか出てきません。8月の他の日はフレッチャロッサの列車が出てくるのですが、この日はフレッチャロッサの設定が無いのでしょうか。それとも、ダイヤ調整中で待っていれば出てくるのでしょうか。

4 Responses to “トレニタリアの予約について”

  • 匿名 より:

    6月と12月にダイヤ改正がある為に8月ダイヤはまだフィックスしていないのが理由です。路線によっては何も表示されないことすらあります。

    改正後のダイヤは6月中旬から少しづつ行われるので、そうですね、6月11日以降こまめにチェックするしかありません。日本のようにある時点をもってドンと全部変わるようなことはありません。

  • 悩める旅人 より:

    横から失礼致します。2023年10月前半にベニス ~フィレンツェ間の予約をフレチャッロッサを考えているものです。この時期を今調べてもやはり4時間程かかるローカル線しかまだ出てこないので、匿名さまが書かれているよう、6月11日以後こまめにチェックします。
    ちなみに治安面でフレチャロッサのプリマ(スタンダードの一つ上のクラス)とイタロのエクディティブクラス(乗る前にラウンジが使えるクラス)で迷っているのですが、どちらがおすすめ等、ありますでしょうか。実際に体験された方のお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 匿名 より:

    以下、個人の経験や感想を100で書くのでそれがすべてではないとお断りしておきます。

    Frecciaであれilaloであれ外観が泥だらけの事があります。どうしてそうなるかはいざ知らず、せめて窓ガラスだけでも停車中に拭いてはもらえぬものかと思ったものです。

    列車内の治安面やマナーに関しては乗車する人に依存する要素の方が大きいので何とも。この板の別トピですが、車内のスーツケースロッカーを使っても盗まれないか心配されていた方がいらっしゃいましたし、自分の席に他の人が座っていたので移動するようお願いしたら「空いてる別の席に座れば?」と言われて面食らった人もいました。

    どちらがお勧めかは他の方におまかせするとして本当に安心して移動したいのなら車をチャーターする以外にないと思います。ベターやベストを望むお気持ちは理解できますが、なるようにしかならないを受け入れるつもりでなければイタリア旅行なんてできません。繰り返しますが個人の感想ですのでお気を悪くなさらぬよう。

    ***
    trenitaliaのPREMIUM詳細に関しては、PC版でダミー予約をしPREMIUM表示上のインフォマークをポチると車内の写真とシートは革張りでっせとか車内サービスはこんなんですよぉ等の説明ポップ画面が表示されます。
    www.trenitalia.com/en.html

    italoも同様にしてClub Executiveボタンをポチります。
    www.italotreno.it/en

    どちらがお好みですか?

  • Terme より:

    こちらの回答欄で悩める旅人さんがお聞きになっていたことについて

    4月に旅行した者です。フレッチャロッサを3回とイタロを1回利用しました。どちらも特急列車ですし、治安についてはそれほどお悩みになることはないかと思います。またどちらの特急、どのクラスを選ぶかについてはお好みによります。
    私は最近フレッチャロッサを優先に考えています。車両設備等がどんどん新しくなってきていて、なんだか頑張っている印象を受けるからです。←あくまでも個人の意見です。プレミアムクラスに乗りましたが快適でした。ビジネスクラスSilenzioにも乗りましたが、こちらは本当に静かな車内でした。
    変更不可の金額で買ったので車内検札は来ないかと思っていましたが、毎回来ました。
    フレッチャロッサの座席指定は別料金(1人2euroほど)となるので、必要でしたら購入時のプロセスで座席指定を選択してくださいね。

    イタロについてはスマートやプリマを利用したことはありますが、エグゼクティヴクラスのコメントはできません。

この質問への回答は締め切りました