SIMカードについて

質問No.4740749 :  より

5月にイタリアのネルヴィに10日間行きます。
楽天モバイルを使用しているのですが、イタリアでの楽天もがいるの
通信状況はどうでしょうか?
使用した方がいらっしゃたら教えてほしいです。
SIMカードを差し替えてほうがいいか迷っています。

13 Responses to “SIMカードについて”

  • Scibatini より:

    Rakuten Mobileに限らずナショナルキャリア以外のSIMはすべてイタリアのTIM、Vodafone、windtreのいずれかの基地局にローミング接続するのであり自社の基地局を持っている訳ではありません。言い換えますと、それら3社がカバーしているエリアでは接続可能な訳です。次のサイトはwindtreのカバーエリアですがIndirizzo(住所)にNerviと入力してみてください。Nervi周辺はすべてオレンジ色、つまりカバーされていることが確認できます。
    www.windtre.it/copertura-4g-lte-5g-inter…

    ただし、ナショナルキャリアに比べて通信速度が遅くなる宿命を背負っています。GoogleMapsやメールを見る程度なら問題ありませんが、ゲームをしたり動画をサクサク見たりLINEなどでデータ回線を使った高品質な通話ができるかは運次第のところがあります。こりゃアカンと感じられたらその時点でwindtreのTourist Passの購入を検討してもいいかなと思います。次のサイトのIndirizzoにNerviと入力すると代理店があることが判ります。
    www.windtre.it/trova-negozio/

    www.windtre.it/offerte-estero-da-italia/…

  • MAT より:

    スマホは詳しくないので使い方がわかっていないだけなのかも知れませんがTIMやvodafoneは見えていても接続できないことがかなりあります。繋がる時との切り分けが出来なくて苦闘中。iliadは禁止との表示でwindtreは私の機種では対象外。フィレンツェでの話ですがかなり場所によるとも思うのでご参考程度に。

  • Scibatini より:

    MATさん、

    iliadは、TIM、Vodafone、windtreに続く第4の通信会社ですからまさにイタリア版Rakuten Mobileです。詳しく調べてはいませんがRakuten同様基地局の数がそう多いとは思えませんし、事Firenzeに限ってもat(旧ATAF)はiliadによるe-Ticketをサポートしていません。なのにMATさんほどの大ベテランが手を出した理由に興味があります。iliad禁止のwindtre対象外というのは単にSIMロックされているスマホをお使いだからなのではないでしょうか。
    www.at-bus.it/it/biglietti-e-abbonamenti…

    話がややこしくなるので敢えてこの板では書いていませんが、Firenzeに限らず景観条令が厳しいイタリアでは日本と違ってばかすか基地局を増設することができず、また、石の建物で電波が減衰したり遮蔽されたりするので理論上の基地局のカバレージと実際とは必ずしも一致していません。歩きながら通話をしている人が時々スマホを振ったり眺めているのは良く見る光景ですが電波が弱くなっているか基地局から基地局へのハンドオーバーがうまくいっていないのでしょう。また、信頼性向上の為の基地局の二重化もされていないように思われ、これ絶対に基地局がダウンしているとしか思えないという状況に何度か遭遇しています。これらを説明して理解してもらうのもしんどいので、どこのSIMを使おうが接ながらないこともあるのがイタリアという説明でお茶を濁しています。時刻と言わず、SIMと言わず日本的完璧さがイタリアにもあると思い込んでいる人にイタリアの現実を納得してもらうのは至難の業です。苦笑

    質問主さん、無駄話をしてしまってゴメンナサイ!

  • Scibatini より:

    TIMやvodafoneは見えていても接続できないことがかなりあるとは、恐らくはアンテナは立っているのに通話やデータ通信ができないという意味だと思いますが、一つの基地局でさばける量は決まっているのでそこにアクセスが集中すると通話ができなくなったり通信速度が低下したりします。道路が渋滞しているみたいなイメージです。

  • MAT より:

    a Scibatiniさん。ホテルでWi-Fi使えれば困らないので試してみた、程度の話です。海外でも2GBまで国内とシームレスな料金体系なので無事使えればめっけもの、ダメでも Wi-Fi下なら日本への通話無料、は便利です。
    PONTE VECCHIO脇とか、アンテナMAXでも繋がらないのは捌ききれないからですかね。

  • Scibatini より:

    iliad、海外2GなんていうところまでRakuten Mobileと同じですね。苦笑

    アンテナMAXでもまったく接ながらないなら一つの基地局に利用者が集中しているのではなく基地局の無線機は生きているのに回線に接ながっていないか回線が切れている可能性の方が高いと思います。しかも、カバレージがオーバーラップしている数局同時に。同じ経験をPositanoとSovanaでしています。イタリアあるあるです。

    ***
    ですからイタリアでナショナルキャリア以外の例えばRakuten Mobileを使うという手は通信速度を要求しなければありなんです。設定の中に現在ローミング接続可能なナショナルキャリアがリストされているページがあるので、例えばTIMで接ながらなくなったら一時的にVodafoneを選択するといった手が使えるからです。

    一方、可能な限り高速な通信速度が必要な場合やe-Ticketを使おうとするとナショナルキャリア3社しかなくなる訳です。こういった説明の積み重ねでどうしても長い回答になってしまいます。

    トピ主さん、再度ゴメンナサイ!

  • MAT より:

    入力が不自由なので最低限の事しか書きませんが、禁止と表示されるiliadに繋いでみたら嘘みたいにスムーズに使えています。街中で日本からのline電話の受信も可。この後ローマに寄るのでそっちでも試してみます。ネルヴィやジェノヴァでなくて恐縮ですが。

  • Scibatini より:

    iliad使えたようで何よりです。特定のアプリに対してバックグラウンドでのデータ通信を禁止に設定されていた事に起因する禁止表示なのか、windtreのAPNを自動設定できない事に対する対象外表示なのかと推測するものの情報量が少なくて真の原因の特定は困難です。お役に立てずゴメンナサイ!

  • MAT より:

    楽天モバイル、私のはHAND 5Gですが、使いたい時にいつでも使える、からは程遠いというのがフィレンツェとローマで手探りで試した限りでの感想。正しく繋げられていなかったのかもしれないし、現地SIMとの比較をしたわけではないので楽天だけの弱点かどうかもわかりませんが、ホテルWi-Fiに頼らないことが必須なら、別手段も持っておいた方がいいと思います。

  • Scibatini より:

    MATさん、Rakuten Mobile HAND 5Gが接ながらなかった時にiliad用スマホ他でなら接ながったのでしょうか?比較した訳ではないとされていますが聞くだけ聞かせていただこうかと。HAND 5Gのアンテナすら立たなかったのですか?

    過去コメと合わせて考察するに幾らイタリアの接続事情が日本と比べて悪いとは言え結果があまりにイチゼロ過ぎるように感じ電波環境やオペチョンよりもお使いのスマホ自体に何か問題がある可能性の方が高いように思えてきました。流石にローミング接続がオフだったという落ちは無いと思いますので以下をお試しください。HAND 5Gでは若干手順が異なるかもしれません。

    データ通信オフ→設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→通信事業者→ネットワークを検索、すると現在ローミング接続可能なキャリアが表示されますからそれまで接ながらなかった会社以外を選択接続してみてください。

  • MAT より:

    まず、試したスマホはHAND 5G一台です。
    HAND 5GはイタリアではTIMとVODAFONEとILIADに接続できることになっているんですよ。電波自体はその他の通信会社?(WINDTERとか)も捕まえますがそれらへ接続しようとしてもはじかれます。
    で、3社についてはネットワーク検索で4Gとして見えているのに選ぶと「接続できない」となったり、同時に見えている3Gの方にしかつながらなかったり、でも繋がるときはすいすい繋がって街中でLINEや樂天LINK通話も可能、とか。3Gに繋がっているときに普通の電話として使えるかは試していませんが樂天LINKだと3G下では使えません。ともかく、設定が正しくないのかスマホ個体の問題か機種の問題か樂天モバイル自体の問題か、の切り分けもできないので、このGWで他人様のブログ情報が増えないかなあと他力本願モードで帰国したところ。

    次の現地実験は8月ですね‥

  • Scibatini より:

    貴重な情報ありがとうございます。ナショナルキャリアは、ローミングキャリアに対してはMVNO同様の扱いで各エリアで提供しているサービスの最低速度の回線にしか接続させていないはずです。よって、4Gが見えているのに3Gにしか接続できないというのは理にかなっています。3Gでも回線が空いている時はサクサク接ながるもののアクセスが集中すると通信速度がガタ落ちするのは安く接続させてもらっている宿命でしょう。それが嫌ならナショナルキャリアのSIMで4G接続するかオプションで5G接続するしか手はありません。

    通話はどのナショナルキャリアも2Gで継続するつもりというのが私の認識です。最新機種でもGSMを落とせない理由になっていると思います。久しぶりにその裏を取ろうとしましたがwindtreとiliadoしか見つかりませんでした。
    www.windtre.it/copertura-4g-lte-5g-inter…
    www.iliad.it/copertura/

    ***
    トピ主さん、回答者二人で盛り上がってしまって本当にごめんなさい。これが一番最初に書いたRakuten Mobileでも接ながるが通信速度が遅くなる宿命を背負っている理由の説明ということでご勘弁のほど。接続されるナショナルキャリアについてはMATさんから訂正が入りましたが、windtreがiliadoに変わったところで実用上のインパクトはないはずです。TIMとVodafoneがガッチリカバーしてますから。

  • Scibatini より:

    Vodafoneも2G基地局まだあるものの3G基地局はない事になっています。
    www.vodafone.it/eshop/contenuti/rete-vod…

この質問への回答は締め切りました