SIMカードの購入についt

質問No.4745208 :  より

今月ベネチア空港22:30に到着します。
ベネチアで1週間、その後空路でポルトガルに移動し2週間滞在後に帰国します。
到着が遅いので、空港でSIMカードを買えないかもと考えています。
初日はメストレ駅付近で宿泊するのですが、駅付近でも購入可能なのでしょうか?
そして、イタリアとポルトガルで使うとすれば、どんなSIMカードを購入したらいいのか、教えていただけますでしょうか。

5 Responses to “SIMカードの購入についt”

  • Scibatini より:

    滞在中に使用するデータ量によりお勧めが変わってきます。

    数ギガで足りるなら日本で調達できるRakuten Mobileがお勧めです。980円/月で2G、1G500円で追加できますし日本への通話も無料です。欠点は、イタリアからイタリア、ポルトガルからポルトガルへの通話料が高いことです。メールやGoogleMapsを見る程度ならこちらで充分です。
    network.mobile.rakuten.co.jp/service/int…

    動画を見るなどデータ通信のヘビーユーザーならwindtreのTourist Passです。SIM代込みで24.99ユーロ。20G中13.7Gをポルトガルで使えます。
    www.windtre.it/offerte-estero-da-italia/…

    次のリンクのIndirizzo(住所)にMestreと入力すると最寄の直営店(Negozi)、代理店(Rivenditori)が表示されます。
    www.windtre.it/trova-negozio/

  • 匿名 より:

    メストレ駅に販売店が沢山あるのがわかりました。
    色々情報をありがとうございました。

  • 匿名 より:

    以前、TIMかWind3にするか相談させてもらった者です。テルミニ駅のWind3でなぜか断られ、TIMにしましたが、噂通りTourist simは20ユーロではない33.19ユーロを払い、その後ネットつながりが悪く再度ショップに行ったら5ユーロ追加料金をとられました。チャージありがとうってTIMからメールが届きましたけど。
    ネット購入したThree 2680円のSIM は自分でアクチベーション出来て、テザリングも可能だったので、これからSIMカードは事前にネット購入したほうが安いし、納得できると思いました。

  • Scibatini より:

    他社もそうなのですが直営店と代理店があって代理店だと旅行者向け等特定のプランを事前に登録したSIMのストックが無くなるという事は可能性としてありますし過去にはよくありました。しかし、テルミニ駅ビル内のwindtreなら直営店なのでなぜ断られたのかまではちょっと判りません。システムトラブルでもあったのかもしれません。

    現在どうなっているかは調べていませんが、過去テルミニ駅ビル内にはTIMが2店舗入っていてそれぞれ直営店と代理店でした。で、やってはいけない事になってはいるらしいのですがテルミニに限らず代理店だと手数料を上乗せしたりリチャージの場合は逆に手数料を差し引いた分しかリチャージしないということがまかり通っています。また、表向きは4GとなっているTIM Touristですが4G接続と5G接続とは実はオプションになっていて4Gを付け忘れたか逆にうっかりミスなどで外されてしまった可能性があります。遅いと感じた時にMyTIMで最低限Opzione 4G ONが有効化されているか否か確認しない限り遅い原因の切り分けができません。逆に5ユーロ追加で早くなったのか、また、その内何ユーロがクレジット加算されたのかに興味があります。もし、クレジットが5増えただけなら一体何の為の5だったのでしょう? いずれにせよTIMは何度も渡伊される方を除いてお勧めできません。

    誰でも自分の経験を100としてしかコメできない訳ですからThreeで快適であったのならばそれはそれで良かったと思います。それがご自身の真実だからです。一方、この板でもトラブルフリーでTIMをお使いになられた方がいらっしゃって、そういう方はなぜここまでTIMが毛嫌いされるのかピンと来ていないと思います。

    また、Mobile Ticketサービスの利用を検討されている方に対してはナショナルキャリアしかお勧めすることができなくなるという事情があったりします。このカテ、一筋縄ではいかないのです。

  • お気楽夫婦 より:

    Scibatiniさん、大変ご無沙汰してます。
    久しぶりのイタリア旅行から一昨日帰国しました。
    5月20日にテルミニ駅のwindtre(TIMの裏)でsim購入しましたが、非常に親切に対応してもらいました。
    領収書は失くしてしまったのですが、31ユーロだったと思います。事前に聞いていた話(約25ユーロ)より若干高いか、と思ったのですが、質問攻めに嫌な顔せず笑顔で対応してもらい、なぜかおまけ?(USB-C等の4種対応アダプタ)が付いてきたので良しとしてきました。

この質問への回答は締め切りました