フィレンツェからピエンツアの移動について

質問No.4746461 :  より

5月末にフィレンツェからピエンツアに移動し、ピエンツアで1泊する予定です。
フィレンツェからピエンツアへの移動についてお聞きしたいです。
FIRENZE S.M.NからBUONCONVENTOまでトレニタリアで移動し、112番バスでPIENZAに入ることを検討しておりました。こちらでバス時刻表等、ずいぶん参考にさせていただいております。

●バスについて
5月に入って112番バスを再確認したところ、予定していたBUONCONVENTO発の14:55や17:25どころか全てのバスが「Scolastica」となっています。このScolasticaは学童用と思いますが、スーツケースを持ち込んで乗車することは可能なのでしょうか?

●トレニタリアについて
Trenit!アプリで列車時刻を調べています。FirenzeからBuonconvento ですとSienaで1回乗換になるようです。
ちょうど都合の良い列車(具体的には14:10発)がSiena15:37着/15:42発と5分の乗換時間しかありません。プラットホームの案内も表示されていないので、5分で乗換可能なのか判断つきません。
このアプリを信用して良いのか、危険を回避して違う列車を選択すべきか。本数がないだけに悩んでいます。他は15分程度の乗換が多いようです。

9 Responses to “フィレンツェからピエンツアの移動について”

  • 匿名 より:

    SienaでしくったらTAXIの心配はないと思います。Buonconventoまで60ユーロ、Pienzaまで120ユーロ位です。

    Buonconventoは駅を出てすぐ右手がバス停ですが、そこでしくったらTAXIを頼むしかないのですが都合よく空車があるかはなんとも。GoogleMapsで検索しただけですが駅最寄に2社あるようです。Pienzaまで60ユーロくらいですが、もう少し高いかもしれません。競合他社が少ないからです。
    www.toursoftuscany.it/
    www.nccluxurydriver.it/

    ある程度責任ある回答しようとすると以上のようになってしまいますし、大丈夫だと回答する方がいたら無責任だと思います。

  • 匿名 より:

    Regionale 18217 Firenze S. M. Novella (14:10) – Siena (15:37)はSiena終点で到着はBinario#3、Regionale 19125 Siena (15:42) – Buonconvento (16:09)はSiena始発GROSSETO行で出発はBinario#2が予定となっているようです。
    予定通りであれば、乗換は同一プラットホームの反対側だと思うので5分で可能でしょう。
    ただし、Firenze発の列車が時間通りに着くこと、予定通りのBinarioに入ることが前提で、Regionaleの場合は10~15分程度の遅れやBinarioの変更は珍しくないので、乗り遅れのリスクは少なからずあると思います。大丈夫とは言えませんね
    その場合に、次の列車(Siena17:05発Regionale 94607)でもいいかくらいの予定または前の回答者さんのご意見通りTAXI利用か、そのあたりの代案は考えておいたほうがよいと思います。

  • MAT より:

    とりあえず、Scolastica は「学校がある日に運行」ということです。生徒専用というわけではありません。スーツケースも持ち込めます。

    普通は月から土に運行です。112番の場合土曜に運行しない場合は別表示ですね。ただ、祝日は運行しないので、その地域での祝日を確認する必要があります。確実を期すにはAT社への問い合わせをおすすめします。公式サイトにFORMあり。

  • 匿名 より:

    trenitalia公式HPでは表示されないプラットホーム情報をTrenìt! がどこから引っ張ってきているのかはいざ知らず、他の方も書かれていますが根本的問題として時刻表通りになんて運行されていないので、気を悪くなさらんでいただきたいのですが時刻表通りに事が運んだ場合の5分の乗り換え時間を心配する事にあまり意味はありません。

    Binarioというのはプラットホームのことです。

    選択肢としてFirenzeから乗り換えなしで行けるChiusi-Chianciano Termeからのアプローチは検討に値すると思います。駅前にはTAXI乗場もありますしTAXI会社もBuonconventoに比べればはるかに多いですしいざとなったらTAXIを呼んでもらえるBarもありそうです。
    goo.gl/maps/UxwQNNMymTGsJqKUA

    欠点と言えば、むしろバスの時間に余裕がありすぎるところですが列車の遅延で乗換えしくってトホホになるリスクは低いですし、適宜TAXIを検討されてもよろしいかと。80ユーロ位だと思います。

    列車の乗換えリスクもあればTAXI呼ぶにも電話しか手がなくそれすら空きがあるかは運次第のBuonconvento。色々比較検討されてはいかがでしょうか。

  • 匿名 より:

    あら? atの時刻表を見たらSIENA駅前からBUONCONVENTO経由でPIENZAまで112で行けません? atには聞いてみますが87110と87109便は多分同じバスだと思います。
    rd-sftp-data.s3.eu-west-1.amazonaws.com/…

  • Doremi♪ より:

    皆さま、適切なご助言、ご指摘ありがとうございます。
    皆さまの返信を前に、そうだろうなあ、そうだよねと繰り返し確認させていただきました。

    実は、フィレンツエからピエンツア泊の翌日はChiusi-Chianciano Terme経由でローマへ戻る行程を計画しておりましたので、シエナ・BUONCONVENTOから入ろうと思い立った次第です。

    結局、BUONCONVENTOでのバスをやめてタクシーを手配しておくにしても時間変更等の電話での会話に自信が持てず、ここでの(この方向での)バス・タクシー乗換を辞めることにしました。

    よくよく検討して、ご助言にありますようにChiusi-Chianciano Termeからピエンツアに入ります。タクシーも常駐確率が高そうですし、対面で呼べる環境もありそうで、バスも考えると経路が増えて気が楽になりました。

    これにより、フィレンツエからではなくローマから入ってフィレンツエに向かう逆行程にも変更したため、宿泊日程を変える必要があり、この1日、ホテルの変更をあくせくしておりました。いま、ようやく落ち着いて、皆様のご助言を検討した結果のご報告となっております。

    いろいろありがとうございました。
    シエナでの乗換とか、他にもご助言いただき感謝します。
    フィレンツエの滞在中にシエナやアレッツオへの日帰りを計画しておりまして、同じ路線を続けて使わないとか、長時間のタクシー乗車も少々不安を持っていたりとかしたので、結果、BUONCONVENTOに執着してしまいました。

    提示いただいたURLは活用させていただきます。また、バス会社への問い合わせもしておきたいと思っています。
    ピエンツアからフィレンツエに向かうことにしたわけですが、BUONCONVENTO経由でも、ホテルでタクシー呼んでもらって電車に乗れればフィレンツエには行けるので、リスクはこの方向のほうが低そうで気が楽になりました。
    ありがとうございました。

  • 匿名 より:

    atからまだ返事はありませんが、時刻表をよく見ると便名が違えばバスも違うようです。Buonconvento着発が同じ時間のPienzaとSienaを結ぶ便の組み合わせが沢山あるので気が付きました。要するにPienza-Sienaの直通便はなく必ずBuonconventoで乗換えるということです。多分ですが、明らかに乗継便があることを意識したダイヤですからtrenitaliaのように遅延したからと言って先に出発してしまうことはないように思います。

    Pienza-Buonconvento間はTaxiにすると決められたようですが他の方もご覧になっていると思うのでご参考まで。

  • 匿名 より:

    Buonconventoで発着が同じ時刻のバス便が多いですよね。
    これも便名が変わるだけなのか、便名が変わるとバスそのものも変わるのか、知りたいところです。
    Taxiは最終手段で、できるだけ列車とバスでのんびり移動しようと思ってます。
    PIENZAへの入出を逆に変更したことにより、それも可能になってきました。

  • 匿名 より:

    atから返事が来ました。

    件のBuonconvento着発が同じ時間の時刻表上の別便は同じ車両なので乗換える必要はないとのことです。

    原文:in merito alla tua richiesta ti informiamo che la tratta è effettuata dallo stesso mezzo, non è dunque previsto alcun cambio.

この質問への回答は締め切りました