ローマ・ATAC1日乗車券の、FS利用について

質問No.4748 : kkkzoku より

ローマで、
Gianicolense Casalettoからostiense駅(イータリー)へ移動したいと考えています。
イータリーで買い物をして、termini駅へ帰ります。

Gianicolense Casaletto-trastevere間をトラムかバスで移動した後、
trastevere-ostiense間をFSで移動するのがよいのかなあと思っています。

アーモイタリアさんの
www.amoitalia.com/roma/atac.html
の中のとして

★バス、トラム、地下鉄以外にも、ローマ市内のCotral長距離バス、ローマ特定区間のCotral電車、
ローマ市内の国営鉄道FS(2等車のみ)も利用できますが、旅行者には少し難しいでしょう。

と書かれてありました。
“ローマ市内の国営鉄道FS(2等車のみ)も利用できます”とありましたので、

・trastevere-ostiense
・ostiense-termini

上記の区間での使用はOKなのかな?と思っているのですが”旅行者には少し難しいでしょう”と書かれてありましたので、
少し不安になっています。利用するときになにか手続きが必要なのでしょうか?

どなたか一日券でFSに乗ったことのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけきたいです。

6 Responses to “ローマ・ATAC1日乗車券の、FS利用について”

  • yooque より:

    あまり詳しくないので間違っていたらすみません。

    ご利用を考えていらっしゃるのはBIGだと思いますが、私は昨年BIRGを利用してローマ市内のバスとFSを利用しました。
    先にバスで刻印していたのですが、FSの検札でどこから乗ったのかたずねられ、日付を書き込まれましたが、それ以外は問題ありませんでした。
    kkkzokuさんが利用を希望されている区間なら問題ないと思います。
    旅行者には少し難しいというのは、FSやCotralは有効区間の外まで運行するので、乗り越してしまうとトラブルになるという意味ではないでしょうか?

  • kkkzoku より:

    yooqueさん

    アドバイスありがとうございます!

    はい、おっしゃるとおりBIGでのバス(orトラム)+FSを利用予定です。
    BIRGを利用してローマ市内のバス+FSのご経験がお有りとのこと、大変心強いお話をありがとうございます。
    地下鉄+バスのBIG利用は経験済みなのですが、今回の旅行では思い切って行動範囲を広くしてみようと思っています^^
    「乗り物に乗るたび毎回刻印」すると、印字が重なって券面が見づらくなるのではないかと思いますが、
    刻印してないと言われると困ってしまいますので、ガッシャンガッシャンして
    初のregionaleにトライしてみます!

  • yooque より:

    あら、バスやFSでも毎回刻印しなくてはいけなかったんでしょうか?
    初回以外は地下鉄で自動改札機を通すだけで使用していました。
    ATACサイトで見るとどちらとも取れるような感じですね。
    おっしゃるように印字が重なったら、いざ検札となった時に逆に確認しずらいようにも思うのですが。
    あと、FSではバスや地下鉄のガッチャンとは別にガッチャンしなくてはいけないのでしょうか?
    私のほうが質問になって申し訳ありません。
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください!

  • masseto より:

    誰もお答えにならないので・・・。
    1日乗車券を使う場合、地下鉄の場合は自動改札機に通すだけ。黄色いボックスとかで刻印する必要はありません(これは地下鉄駅員に尋ねて、不要と言われました)。
    バスの場合は、初回に刻印して、あとは刻印不要。
    地下鉄を最初に使って、その後にバスに乗る場合は、一応、バスの初回時に刻印しています。
    たぶん、これであっていると思うのですが・・・違うという方がいらっしゃいましたら、ご意見、お待ちしております。

    ローマではありませんが、ミラノで1日乗車券を買って、25時間くらい経過したときに、もしかしてまだ使える?と、自動改札機を通そうとしたら弾かれました。当たり前ですが・・・。
    だから地下鉄は刻印が不要なのね・・・と思った次第です。

  • yooque より:

    massetoさん
    フォローどうもありがとうございます。安心しました。

  • kkkzoku より:

    massetoさん

    ・地下鉄の場合は自動改札機に通すだけ。
    ・バスの場合は、初回に刻印して、あとは刻印不要。

    とのこと、よくわかりました。
    私も地下鉄を最初に使った後にバスに乗る場合は、一応、バスの初回時に刻印するようにします!

    丁寧な説明をありがとうございました。

    yooqueさん

    最初の質問内でふれました
    www.amoitalia.com/roma/atac.html
    のサイト内の「乗車する度に刻印機に通す必要はあります」という説明を間違って解釈してしまっていたようです。
    惑わせてしまってごめんなさい!
    質問してくださったおかげで、私もきちんと理解することができました。
    ありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました