シチリア島 シラクーサからパレルモへのバス移動について

質問No.4752839 :  より

10月にシチリア旅行を考えているものです。
島内の移動はバスが便利なようなのでシラクーサからパレルモへバスで移動しようと思っています。
interbus またはetnatransporti.itの英語サイトが探せず😓苦戦しています。
コロナ前とは色々異なっているのでしょうか?
どなたか最近interbus の予約をされた方がいらっしゃったらどのように購入されたか教えていただけないでしょうか。
3ヶ月前くらいから予約が可能なのでしょうか。
また2.3日前でも購入が可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

先ほどシチリア内のバス移動について質問させていただいたものです。
INTERBUS
SIRACUSA
PALERMO
で例えば6月14日で検索すると
Undefinded
SIRACUSA-CorsoUmberso,196
Palermo-Fanello Staz.Fs

14/06/2023 3h15min.undefined
08:00 SIRACUSA-Corso Umberto,196
11:15 PALERMO-Fazello Staz,FS 15.2ユーロ

といずれもundefined の文字が出てきますがこれは未定という意味でしょうか
この場合は購入しない方がいいのでしょうか
よろしくお願いします。

10 Responses to “シチリア島 シラクーサからパレルモへのバス移動について”

  • 匿名 より:

    今試してみましたが、6月14日3便、10月10日2便出てきます。
    www.interbus.it/travel-plan/fermata.php?…

    このサイトに限らず、イタリアの予約サイトは現地時間の平日深夜土日祝祭はシステムメンテの為に正常に機能しないことが多々あり、日本のように「現在システムメンテナンス中です」的な画面が出ることはまずありません。うまくいかなかったら現地時間の平日(月~土)営業時間中にリトライしてみてください。

    また、10月の予約は9月になってからの方がいいと思います。予約できてもダイヤが変更になって予定の便がキャンセルされるリスクがあるからです。

  • 匿名 より:

    他の路線で試すとundefinedの部分にCON CAMBIO(乗換え有り)と表示される場合もあるので乗換えが未定義、つまり、直通という意味ではないでしょうか。カード番号を入れるところまではundefinedでもシミュレーションできました。

    ベテラン・経験者からの回答あると思うのでご参考程度にということで。

  • 匿名 より:

    interbusもetnatrasportiも英語サポートはないようです。Google翻訳のカメラ翻訳を使えばどの欄に何を入力すれば良いかは簡単に判ります。

    顔が違っているだけでまったく同じ予約システムを使っているように思えます。なぜならば、どちらのコールセンターも番号が06164160と同じですし路線によっては両社の便がリストされることから共業しているのではないでしょうか。
    www.etnatrasporti.it/travel-plan/fermata…

  • 匿名 より:

    SEGESTAも同じシステムでカバーされている様子です。
    www.segesta.it/travel-plan/fermata.php?s…

    Acquista(購入)にカートが表示されているものは予約可能なようです。

  • una passante より:

    シチリアに何度も行っていますが、8月でもバスの予約などしたことがありません(予約ができないルートが多い)。乗り場に少し前に行って切符を買って乗る、それだけです。もちろん前日に時刻表を再確認しています。
    10月ならば満席で乗れないということはないので、神経質にならなくても良いと思います(日本人は予約が好きだなあと常日頃から思っています)。
    むしろ、そのバスは今日は運休だよと言われたことが何度かありました。

  • 匿名 より:

    私もuna passanteさんと同じくバスを予約したことはないですね。
    Siracusa-Palermoなら人気の路線なのでまずその日に急に廃止(シチリアではままあります)になる可能性はかなり低いと思われます。
    日本の公共交通機関に慣れている我々は「約束された切符が無効になるはずはない」と思い込んでいます。が、それは世界基準ではないということです。そしてHP、これもまったくもって怪しいのがイタリアで。
    いつぞや聖母被昇天祭なのにバス会社のHPにしっかり時刻表が乗っていたので「よかった」と胸をなでおろしたのですが、ホテルの受付男性が「おかしいな、明日はすべて運休のはず」と。当日、彼の言うとおり全てのバスが運休でした。HPを信じてバス駅に集まった外国人達が途方に暮れたのは言うまでもなく(我々もしかり)。白タクがたむろしていましたが、慎重に正規タクシーで目的地まで行きました。
    というようにシステム上可能でもこうなることもあるので、郷に入っては郷に従えで、宿泊されるなら前日に窓口に行って確認し(買えるなら買う)当日に時刻少し前に並んで席をとる(予約で座席指定購入しても現地の人々は自由に座席にすわってしまうので…)というのがこれまでの経験上ベターかと。それで万が一、何か起こっても「それもまたイタリア」ということで甘んじて受け入れるのがシチリア旅行を楽しむコツです。

  • 匿名 より:

    今朝、シラクーサ駅のバス停を見て来ました。早朝だったからかバスの乗客はなく無人で出発しました。私は明日朝にシラクーサからパレルモへ移動します。シニア夫婦なのでバスは疲れてトイレも心配だから列車にしました。5月1日に予約しましたが、イタリアあるあるにひっかかり、予約列車がなくなっていたので、駅員さんにチケットを見せて変更手続きをしてもらいました。とても親切でした。結局、列車で7:32シラクーサからカターニアに、列車乗り換えカターニア空港駅に行き(1駅間)、バスに乗り換えCARTANIS.XIRへ行き(1時間40分)、列車に乗り換え12:30パレルモ到着になりました。バス移動と所要時間は同じぐらいですかね?以前は列車でカターニアからパレルモへ直接行けましたが今はそのルートがなく、メッシーナ経由で列車に変わっています。時間は十分あるから乗り換えも旅の想い出にと気楽に考えています。バスはカターニアバスターミナルからパレルモ行きが1時間に2本ぐらいあったかも?鉄道からバスに換わりつつあるようなので、バス本数は多く、シラクーサから乗れないならカターニアから乗るという手段もありますから。

  • 匿名 より:

    再度、お昼15時頃にシラクーサ駅前のバス停を通りがかりましたが、パレルモ行きのバスには4~5人しか乗客は乗ってませんでした。

  • 匿名 より:

    横から失礼します。CARTANIS.XIRってどこですか?

  • 匿名 より:

    多分、Caltanissetta Xirbi のタイプミスだと思います。

この質問への回答は締め切りました