アッピア街道全長580Km。

質問No.4760983 :  より

お尋ね致します。

先日TV.(NHK)で『アッピア街道・・・』と言う素晴らしい番組が有りました。
是非、ローマ⇒ブリンディシまでの行程を観て回りたいと思いました。
公共交通機関を使っての移動は可能でしょうか?
又、ポイント・ポイントでのガイドは必要かと思いますが可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

5 Responses to “アッピア街道全長580Km。”

  • 匿名 より:

    端から端までなぞる事が目的ならば、レンタサイクルでしか走りようのない狭い石畳の区間はバスが通れないので全区間を公共交通機関での移動は無理ということになります。

    観光スポットのガイドの事をお聞きになっている訳ではないようですし、何に対するガイドをご所望なのでしょう?

    あまりに区間が長すぎますし鉄道利用もありなのかも不明、何をご覧になりたいのかどこにお泊りになりたいのかもわからず答えに窮します。

  • 匿名 より:

    お気持ちは良く理解できますし軽い気持ちで質問されたのでしょうが、東京から姫路まで路線バスだけで継なげますか?というのに等しい内容です。日本でもそういうTV番組ありますね。

    ご存知の方や奇特な方からの回答があればいいのですが、まずはご自身で計画練ってみて手に負えない部分だけ質問されるのならまだ解決策の回答つくと思います。

    ツアーならありそうなので調べてあったらお知らせします。

  • 匿名 より:

    調べてみました。歩くか自転車でしか行けない区間があるということは全区間を公共交通機関では行けないということです。

    徒歩と車で走破した人の本がありました。
    www.amazon.it/piedi-sulla-Via-Appia/dp/8…

    どんなところを歩くことになる映像を含むYouTubeです。
    youtu.be/LN-jXIQI9pE

  • 匿名 より:

    奇特な回答者として調べてみました。笑

    アッピア街道を完全にトレースする事は不可能ですが、街道上の主要都市をバスと電車で移動する事は可能です。唯一Aquilonia ‐ Venosa 間だけは一部タクシーを使わなければならないようですが、VenosaをスキップしてGravina in Pugliaへ向かえば全行程を公共交通機関で行けそうです。

    主要都市はこちらから拾いました。
    it.wikipedia.org/wiki/Via_Appia#/media/F…

    そのリストです。Gravinaはイタリアに2か所あるのでin Pugliaとしています。
    Roma
    Ariccia
    Terracina
    Fondi
    Formia
    Minturano
    Mondragone
    Capua
    Arpaia
    Benevento
    Mirabella Eculana
    Aquilonia
    Venosa
    Gravina in Puglia
    Taranto
    Oria
    Brindisi

    使ったツールはこちらです。
    www.rome2rio.com/map/Rome/Ariccia

    各都市間で全行程を検索しましたが、適宜通過都市を設定すればかなり乗換え回数が減ると思います。

    失礼ながら各区間の検索を進めるうちに思い描いてるロマンとのギャップに気付かれて断念するだろうと予想していますが、もし実行されたらどんな旅だったのかのフィードバックを期待します。

  • MAT より:

    その番組は見逃していますし起点側と終点しか行ったことはありませんが、イタリア沼に嵌まるのは往々にしてその手の番組がきっかけなのでお気持ちはよくわかります。

    で、ご質問を言葉通り受け取ると、ある程度イタリア経験値がある皆さんからは「それはスゴイ難易度高い話だ」との反応が返ってくるのは、まあ当然で、私も、イタリア語に不自由がなく旅行スケジュールを現地事情に合わせていくらでも変更可、でないかぎり「公共交通機関を使って」どうこうなる話とは思いません。

    という話だけだとせっかく興味を持ったアッピア街道旅行計画につながらないので、
    1)少なくとも片方はローマと思いますがイタリアin/outの都市、と
    2)旅行日数(差し支えなければ何月かも)、と
    3)見たいところを優先順位を付けて列挙、
    という形で質問すればいろいろアドバイスが付くのではないかと思います。(失礼ながらネタとしてはとても興味深い質問と思っています)

    ガイドの要不要については、アッピア街道の解説という意味であれば私は不要と思います。どうしても行きたいけど現地ガイドなしでは困難、という場合に考える話かと。

    あと、おおざっぱな話として、BENEVENTOを境にして東側のアッピア街道沿いはあまり旅行客が行かないエリアになります。ここでも滅多に話が出ません。交通機関も含め難易度はけっこう高くなると思います。

この質問への回答は締め切りました