ZTLへの進入許可書

質問No.4775507 :  より

レンタカーでコルチナダンペッツオ、コンパッチョ、パドヴァを回る予定です。
予約したホテルに許可書を依頼したのですが、返事がありません。ホテルに到着後にホテルから警察へナンバーを通知し請求から除外する、というやり方なのでしょうか?一般的には事前に許可書をもらうのですか?
ご教示いただければありがたいです。

11 Responses to “ZTLへの進入許可書”

  • Scibatini より:

    ZTLは市警の管轄なので市によってやり方が異なりますが、バールなどでチケットを買ってその番号を自分でネット申請するかホテルから警察に車のナンバー(Targa:タルガと言います)を電話してもらうかのどちらかです。いずれの場合もZTLに入ってから定められた時間内に事後処理すればよく、事前申請の経験がありません。また、タルガが判らなければホテルも警察に電話のしようがない訳です。

    フロントにはタルガが表示されたレンタルアグリーメントを提示するのがコツです。口頭で伝えて間違ったナンバーを通知されるリスクを回避する為です。

    レンタルアグリーメントを見せても間違われたことがありました。帰国後反則切符が送られてきたのでホテルにクレームしたところ取り消されましたが、レンタカー会社の転送事務手数料50ユーロまでは担保してくれませんでした。これ、割とイタリアあるあるです。

  • Scibatini より:

    思い出したので追記しますが、ZTLの手前にゲートとかパレットと呼ばれる杭が出ていて、そこからホテルに電話するか小さなZTLですと各ホテル直通のインターホンがあってゲートを開けてもらったり杭を下げてもらって進入するやり方とか、自動精算機に指定の料金を入れてゲートを開けてもらうところもありました。曜日や時間帯でZTLになる所もありました。

    以前は市ごとのZTL情報を提供するandroidアプリがあったのですけど、今見たら無くなってました。都市名とztlで検索し市役所(Comune)が提供している情報が当然のことながら最も信頼のおける情報ですが英語で情報提供している市を知りません。

  • Tahoe より:

    Scibatini様

    大変助かります。30年ぶりにイタリアで運手するのですが、以前と異なり色々と複雑になっているようなので心配していたところです。ありがとうございました。

  • Scibatini より:

    ゴメンナサイ! 当方もしばらく行ってない間に随分変わったようです。 取り急ぎリンクだけ貼っておきます。 詳しい状況が判ったらまたアップします。

    Cortina d’Ampezzo:
    portale.comunecortinadampezzo.bl.it/open…
    portale.comunecortinadampezzo.bl.it/open…

    Compaccio:
    調べた限りはZTLなし

    Padova:
    www.padovanet.it/ambiente-e-territorio/z…
    www.accessibilitacentristorici.it/ztl/ve…

  • Scibatini より:

    判ったところから。 compaccio ztlでは検索に引っかかりませんでしたが、l’Alpe di Siusiに包括されていました。
    www.seiseralm.it/it/info/mobilita/regola…

    概要:
    アルペ ディ シウージ景観保護区に通じる道路は、9:00 から 17:00 まで私道の通行が禁止されます。 9:00以前と17:00以降はコンパッチョまでの私道のみ通行が許可されます。コンパッチョには、有料駐車場 P2 (1 日 24 ユーロ)があります。

    アルペ ディ シウージの施設に滞在するゲストは、到着日と出発日は宿泊施設にいつでも到着または出発でき、 滞在中は10:00 前と 17:00 以降に宿泊施設からコンパッチョまで続く道路を利用することができます。以上の特別許可は、S. Valentino案内所または滞在先の宿泊施設に到着時に取得できます。

  • Scibatini より:

    Padova、
    www.padovanet.it/informazione/contrasseg…
    のRegolarizzazione transito per casi particolari(特殊事情による通行規制)の項を読みますと、ZTL内の宿泊施設が顧客の車がZTLの監視ゲート(カメラ)を通過してから48時間以内にオンライン申請するとなっています。

    よって、CompaccioとPadovaに関してはZTL内のホテルに着いてからフロントに対処してもらえばOKのようです。

  • Scibatini より:

    古いスマホにZTLインフォのアプリが残っていたので立ち上げてみたらブラウザーにジャンプするようになっていました。Trention Alto AdigeではBolzano始め6市がカバーされていましたがその中にCortina d’AmpezzoとCompaccioは含まれていませんでした。Padovaはありました。
    www.accessibilitacentristorici.it/ztl.ht…

    ***
    Cortina d’Ampezzoは、市のHP情報が判りづらいのでメールで問い合わせたところ、「より詳細な情報を提供する為にどこのZTLにアクセスしたいのかお知らせください。」とのレスありました。複数のZTLがあるのでそれぞれにやり方が異なるものと思われます。ホテルの名前か先の申請書にある1~9のZTLのいずれかをお知らせいただければ引き続きサポートします。

  • Scibatini より:

    www.sunrise.it/cortina/it/viabilita/viab…
    は、Cortina d’Ampezzo ztlでの検索に引っかかっただけで責任の所在が判らない情報ですが、第7節に「コルティナにあるホテルに有効な許可証は、ホテルの名前と部屋の番号に関連付けられており、利用可能な部屋の数と同じ数が各ホテル経営者に届けられます。」と書かれています。ということは、Cortina d’Ampezzoもチェックイン時にフロントで駐車許可証をもらってダッシュボードの上に置いておけばよさそうな感じです。

    先の申請書記載のZTLを拾っていったところ、
    goo.gl/maps/dMY4WUZjbormbDnUA
    の太い道路で囲まれた長方形のエリアとその北端に延びるCorso Italia、その南端に接するVia Difesa、および通学区域のようです。また、申請書も居住者やホテルが出すものであり旅行者には無縁のもののように思えます。

    いずれにしましても信憑性に欠ける情報なのでホテル名をお知らせいただくに越したことはないのですが、レスが無いようでしたらナレッジベースにする観点からZTL内のHotel Cortina宿泊予定だと市に返事をして様子を見ようと思います。

  • Scibatini より:

    市警から返事がありました。「Hotel Cortinaへアクセスするには(Corso Italiaの)脇道をご利用ください。荷物の積載の為に最大15分(ZTLの)通行が許可されています。申請書はホテルへのアクセスの為に発行されるものではありません。」

    先に述べたZTL内の駐車許可証をフロントでもらうかZTL外に駐車場があるかのいずれであり、CompaccioやPadova同様Cortina d’AmpezzoもZTLに関してはチェックイン時に対処すればよいのであり事前申請は要らないということです。

    良いご旅行になりますように!

    ***
    原文:Buongiorno,
    per l’accesso all’hotel Cortina, può utilizzare le strade laterali, nelle quali è consentito il transito per carico e scarico per un tempo massimo di 15 minuti.L’autorizzazione per l’accesso in Corso Italia, non viene rilasciata per accedere agli Hotel, ma solo per comprovate esigenze.
    Per ulteriori chiarimenti non esiti a contattarci, buona giornata

    Polizia Locale

  • Tahoe より:

    Scibatini様

    丁寧な御説明ありがとうございました。
    また返信遅くなり大変失礼しました。

    コンパッチョのホテルから許可書が郵送されてきました。
    コルチナダンペッツオとパドヴァはチェックイン時に間違いない様に対応してもらいます。

    宿泊
    コルチナダンペッツオ : Parc Hotel Victoria
    コンパッチョ     : Hotel Rosa
    パドヴァ       : Majestic Toscaneri

  • Scibatini より:

    コンパッチョについて調べ直したところ、ZTL内に進入する前に宿泊先に車種とナンバーを連絡するとメールで通行許可証が送られてくるのだと判りました。

    それしか手はないのか、あるいは事後処理もできるのかについて引き続き調べています。

この質問への回答は締め切りました