クレマ、ベルガモ観光

質問No.4779470 :  より

クレマ、ベルガモは丸一日あれば観光可能でしょうか?

朝一ミラノから出発しクレマ→ベルガモへ行きたいのですが一日あれば観光可能ですか?
「君の名前で僕を呼んで」という映画が好きでどうしても行きたくなりました。

ちなみに翌日は帰国なので、帰りはマルペンサ空港近くのホテルを宿泊予定としています。

クレマについてはほとんど情報がないので、詳しい方よろしくお願いします。

18 Responses to “クレマ、ベルガモ観光”

  • 匿名 より:

    調べただけですが、滞在時間を厭わなければ可能なように思われます。詳細はご自身でググっていただくとしてサンプルプランですが、朝7:40にミラノを出ればクレマ着が9:07。約2時間半の滞在でベルガモ着が12:38。約3時間半の滞在でミラノ戻りが16:50。見たいところを絞り込めばもっと短い時間でもいけそうですし、滞在時間を延ばしたいのらマルペンサ着は遅くまでありますし各区間も結構本数あるようですから行き当たりばったりでも調整できそうです。老婆心ながらスーツケースはミラノで預かってもらった方がよろしいかと。

    映画ファンではないので見所を見た場合の所要時間についてはご容赦いただきたのですが、ベルガモはForno Fassiのパンがおいしかったです。

    良いご旅行になりますように!

  • 匿名 より:

    細かく回答いただきありがとうございます。
    映画のメインの撮影地はクレマなのですが、その中でもアクセスしやすそうな中心部のみのを今のところ予定しているのでクレマではおそらくそこまで時間は取らないのではという感じです。(撮影場所をいろいろ見てまわりたいところですが、田舎なので移動手段がローカルバスかレンタサイクルしかなさそうで不安なので諦めようかと…)
    そして、荷物の件アドバイスありがとうございます。
    その事をすっかり失念しておりました…。
    どこに預けるか、はたまた持ち歩くのかも考えながら予定練ってみようと思います。
    ベルガモのパン屋さん、気になります!

  • 匿名 より:

    GoogleMapsでクレマを表示した後、バス停、もしくはfermataで再検索するとバス停が表示されます。すると市中に結構な数のバス停があることが判り各バス停をポイントするとK306といった具合に路線番号が表示されます。お目当ての場所の近くにバス停があれば時刻表を探してみますし、な~んとなく坂の街であるような感じではあるものの東西2キロ強ですから歩いたところでしれてるような気もします。中心部からちょっと離れているSanta Maria della Croceの最寄のバス停ですらK601、K603、K604と3路線通っていました。GoogleMapsによると時刻表はこちらから拾うようです。
    autoguidovie.it/it/c/orari-e-linee/index
    www.bergamotrasporti.it/servizio/orari-l…

    荷物はホテルで預かってくれますしミラノなら中央駅に預けるという手もあります。
    amoitalia.com/info/train-bus/luggage-sto…

  • 匿名 より:

    もう少し調べてみました。駅を出てすぐ右手にバスターミナルがあるようです。
    cremona.autoguidovie.it/files/Cremona/Ma…

    時刻表はあるもののクレマ市内は主要バス停のみな感じです。Lunedì
    Venerdì:月~金、Sabato:土、Domenica
    e Festivi:日祭。
    cremona.autoguidovie.it/it/cremona-orari…

    市内時刻表検索機能に英語版はないので伊語版に慣れていただくしかないのですが、COMUNE(市)でCREMAを選択すれば後は太字のところが選択肢のある時間、路線番号、乗車地、降車地のようです。RICERCA PASSAGGIボタンをポチると下に時刻表が出ます。
    cremona.autoguidovie.it/it/cerca-la-tua-…

    このアプリは英語もサポートされていましたが、時刻表としての使い勝手は現地でなければちょっと判らないです。このアプリからクレマ市内の1.50ユーロで90分有効な乗車券は別アプリMooneyGo!(旧MyCicero)経由で買えるようですが、それができるようになるまでの手間暇を考えるとバールで乗車券を買った方が早いでしょう。
    cremona.autoguidovie.it/it/l/app-cremona…

  • 匿名 より:

    とても詳しく調べてくださり本当にありがとうございます。
    意外とバス路線は充実しているようですね!
    ミラノ中央駅での荷物預かりの詳しい添付もありがとうございます。
    ちなみにですが、ベルガモからマルペンサ空港までは必ずミラノでの乗り換えが必要になりますよね?
    それであれば中央駅に預ける方がいいですよね。

    一応、下記のサイトから当映画のムービーマップなるものを見つけたので添付します。

    moviemaps.org/movies/3h9

    サイト内の「as Square」「as Alley」「as Newstand」「as Out at Night」に当たる場所はCREMA駅から徒歩で十分行ける範囲ですよね?
    残りの範囲で行けたらいいなぁと思うところは「as Statue Square」「as Secret Spot」「as Catching The Bus」あたりですが、やはり中心部からやや遠いので少し考えます。
    特にどこかに寄ってゆっくり観光しようというわけではなく、写真を撮れれば満足なので1つに留まる時間は短いとは思うのですが…。笑
    どちらかと言えばベルガモ観光をメインに考えているので、あまり遅くならないように気をつけようと思います。

  • 匿名 より:

    2点間をバス移動したい場合、乗車地・降車地・autobus・orariで検索します。autobusはバス、orariが時刻表です。で、bergamo malpensa autobus orariで検索すると上位にこんな結果がリストされます。内容はチェックしていませんので確認はご自身でお願いします。
    www.checkmybus.it/search#departureDate=2…
    www.orioshuttle.com/Bergamo-Orio-al-Seri…

    列車の場合は必ずMilano Centraleで検索してください。MilanoだけだとMilano Porta Garibaldiに誘導されることがあるからです。

    これまた老婆心ながら、坂の街の石畳の道をスーツケース引きずってキャスター壊してしまうリスクをわざわざ背負う必要はないのではないでしょうか。これが当日そのままベルガモから帰国するというのなら致し方なしとも思えるのですけどね。

    ***
    ご覧になりたいスポットの調べ方ですが、ストリートヴューで探すのも旅の楽しみのうちです。それで手に負えない場所については知恵袋で海外旅行とイタリア語の2カテで質問すると詳しい方が何人かいらっしゃいますので判ると思います。とんでもない検索力をお持ちの方がいらっしゃって(お二人ともイタリア語のカテマスさん)写真1枚だけで場所を特定してもらったことが何度があります。リストランテのお皿の柄から探し当ててもらった時には驚嘆平伏したものです。コツは1か所しか質問しないことです。映画に詳しい人はだいたい場所の特定ができているので一つ答がついたら平身低頭して残り全部を聞いてしまうという手も。笑

  • 匿名 より:

    行きたいスポットをGoogleマップで全部ピン留めしてみましたので、そこから近いバス停をそれぞれ探してみようと思います。
    調べ方なども丁寧に教えてくださりありがとうございました!

  • 匿名 より:

    我ながら暇だなと思うのですがクレマ市内を一筆書きしてみました。La ProvinciaもVia Marazziにあるようです。GoogleMapsの徒歩時間は結構早足なので1.5倍見積もってもいいと思います。
    goo.gl/maps/2FgpF2buFWB7mMoQA

    バス待ってる間に歩けてしまうかもです。笑

  • 匿名 より:

    わざわざすみません!!
    あまり旅慣れしていないのでとてもありがたいです!!
    参考にさせていただきます!!

  • 匿名 より:

    な~るほど!そういう訳だったのですね。理解できます、件の映画にはまったの。天候に恵まれることを祈っています。良い旅になりますように!

  • 匿名 より:

    あ、こりゃちょっとすごいですね、クレマのバスシステム! 先の一筆書きルートで使えそうなバス停は駅前と次の3か所です。
    Crema Brescia/XI Febbraio
    Crema Matteotti/Moro EST
    Crema Caduti sul lavoro/Teresine

    ところがK600番台の時刻表が見当たらないのでAutoguidovieに問い合わせたらこんな返事が返ってきました。

    ***
    K600番台の時刻表はこちらですが、6月11日までの’22/’23冬季学業期間中の運行ですから6月12日以降は運休になります。
    crema.autoguidovie.it/it/orario-invernal…

    その他の方法としてはMIOBUSコールサービス(Servizio a Chiamata)をお使いください。利用期間は次の通り。
    学業期間中:(~6月11日)
    月曜日から金曜日 6.30-7.00 / 9.00-12.00 / 14.00-20.30
    土曜 9.00~12.00 / 14.00~20.30
    休日 8.30 – 12.15 / 14.15 – 18.30
    (訳注:7.00- 9.00、12.00-14.00はK600番台を利用。)

    夏季休業中:(6月12日~)
    月曜日から金曜日 6.30-20.30
    土曜 7.00~20.30
    休日 8.30 – 12.15 / 14.15 – 18.30
    ※1月1日、パスクワ、5月1日、8月15日、12月25日運休

    乗車予定の2週間前から30分前までに電話か次のリンクからダウンロードしたMIOBUSアプリから予約してください。
    crema.autoguidovie.it/it/l/miobus-a-chia…

    Miobus Urbano Crema は、クレマ市と近隣地域のオンコール都市公共交通サービスです。MIOBUSは柔軟なルートと時刻表により、あらゆる旅行のニーズに応えます。MIOBUSを使用すると、サービスが利用可能な時間枠内の希望の時間に希望の出発地および到着停留所でアプリから旅行を予約できます。

    バス停の地図:
    crema.autoguidovie.it/files/Crema/Linee/…
    ***

    つまり、予約さえすれば好きな時間に好きなバス停で乗降できる訳です。乗車券もアプリから買えるようですが、ハードルちょっと高いのでバール等で買ってしまった方が楽チンでしょう。アプリの使い方はリンク内のYoutubeを見ればなんとなく判ると思います。いやぁ、これすごいと思います。

  • 匿名 より:

    諦められていたクレマ近郊のロケーションに引っかかっていれば、クレマ郊外もこれまた日時乗降地を指定して予約できるようです。ご予約はご利用日の前日(月曜~金曜)17時、土曜11時までです。すごいですね、Miobus。

    地図:
    cremona.autoguidovie.it/files/Cremona/Or…

    予約サイト:
    cremona.autoguidovie.it/it/cremona-orari…

  • 匿名 より:

    返信遅くなりすみません!

    「君の名前で僕を呼んで」、まさかご覧になられたのですか!?
    ストーリーも北イタリアの美しい景色も本当に素晴らしい映画です!

    バスの時刻表など、わざわざ問い合わせてくださったのですか??
    運休や予約の事も自分では絶対にわからなかったです…。
    本当に詳しく調べてくださりありがとうございます!!
    絶対に絶対に行ってみます!!

  • 匿名 より:

    YouTubeでダイジェスト版を見ました。映像の美しい映画ですね。ローマの休日、ゴッドファーザー、ニューシネマパラダイスなどの撮影地めぐりは定番ではありますが、あまり知られていない映画から目的地を選ぶというのは私にとっては新鮮でした。ありだと思いますし勉強になりました。

    残念ながら一番最後にコメした郊外バスで行けるのは湖だけでバス停から歩く距離も長く時間的にもちょっと厳しいかなと思うものの、クレマ市内に関してはまるでタクシーのように使えるMIOBUSの利用も良い経験になると思います。個人的には一度訪れたはずなのに記憶が薄いSanta Maria della CroceにMIOBUSで行ってみるのもいいかななどと思い始めています。

    改めて、良い天候に恵まれることを祈っております。 楽しいご旅行になりますように! Buon viaggio !!

  • 匿名 より:

    斗出した良さというものがあるかと言われればそうではないのかもしれませんが、北イタリアの清々しい夏を舞台にしたこの映画は観る度に惹かれる良さがあります。
    ストーリー自体は男性同士の恋愛を主としたもので好き嫌いはあると思いますが、機会があれば是非本編もご覧になってみてください!
    私が訪れる日程も真夏の時期ですので、この身体で映画の中の空気を体感してこようと思います!
    たくさんいただいた情報のおかげで行ける自信が付きました。
    ここまでとても丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました!

  • 匿名 より:

    あ、そだ。クレマMiobusの予約サービス使いましたら実際どんな様子だったのか後日レポートいただけるとありがたいです。

    改めて、いってらっしゃいませ!

  • 匿名 より:

    私も行く気になってきたのでちょっと頑張ってみました。Autoguidovieの地図もGoogleMapsもバス停の位置は割とざっくりしているので正確な位置はストリートビューのURLから座標を拾ってください。
    crema.autoguidovie.it/files/Crema/Linee/…

    Crema Brescia/XI Febbraio:74
    goo.gl/maps/1Wc6s4TfBK7gPHQ5A

    Crema Matteotti/Moro EST(East):166 東西真向いにあるようです。
    goo.gl/maps/78VKnHsR256verCi8
    Crema Matteotti/Moro-Ovest(West):165
    goo.gl/maps/Vg215dzzbHL4vrbt5

    Crema Caduti sul lavoro/Teresine:164
    goo.gl/maps/R9beyuK7qump2w8d7
    Crema Kennedy/Patrini-Est:172
    goo.gl/maps/kGZPRiTVUqMwZs5U8
    Crema Kennedy/Patrini-Est:170
    goo.gl/maps/kamNvA1Yf3yD5Pv88
    Crema Kennedy/Campo di Marte-Ovest:173
    goo.gl/maps/wKGjnnPJCvRkCHKx5

  • 匿名 より:

    間違えました。173の薬局の斜め前が170です。上の170は172でした。
    Kennedy/Campo di Marte EST:170
    goo.gl/maps/nCKbbJMSTizuAc3j8

この質問への回答は締め切りました