ティラノ駅からミラノ中央駅行きの直通列車に関して(RE8)

質問No.4783231 :  より

近々、ベルニナ急行を利用してスイスからミラノへ移動予定となります。
ティラノ駅からミラノ中央駅行きの直通列車が現在も運行しているか情報を持ち合わせている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。以前までTrenitaliaで検索で出て来てましたが、つい先日から該当日以外も何ヶ月先も直通列車が表示から消えており現在の状況が掴めず困っております。
Trenitaliaにチャットで問い合わせたが、trenordに聞いてくれと言われたがtrenordのサイトは日本から見られないようです。ティラノ着が18:00前になりますが、ミラノまでの移動に関してアドバイスがあれば合わせて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

4 Responses to “ティラノ駅からミラノ中央駅行きの直通列車に関して(RE8)”

  • 匿名 より:

    trenordへは、VPN経由でアクセスできました。スマホならPlayストアから「イタリアVPN-安全なVPNプロキシ」をインストールしてVPNをオンにして試してみてください。

    6月と12月にダイヤ改正があるので例えば今7月8月の便を調べても出てこないか出てきた便を予約してもキャンセルされる可能性があります。

    一方、ダイヤ改正前の5月31日で検索しても確かに直行便は無くなっていました。しかも最終便は12:40発で乗換え2回です。どうしても列車をご希望ならばティラノ駅前のホテルベルニナにでも一泊するしかないですし、調べただけで利用したことはないのですが直行バスがあるものの18:00発ですから乗れそうにありません。
    www.blablacar.it/trip?source=CARPOOLING&…

    残る選択肢はタクシーですが330~360ユーロ位になると思います。乗り捨てレンタカーするにしても営業時間が微妙です。

    ダイヤ改正が終わってtrenitaliaのシステムが安定するのは7月に入ってからですから7月以降にもう一度検索されてみては如何ですか?

  • 匿名 より:

    すみません。バス便間違えました。しかもTirano-Milanoでの検索結果でも実際にはSondrio-Monzaの運行で朝8:00発でした。
    www.busradar.it/cerca/?From=Tirano&…

    ならばとりあえずSondrioまで列車で行けないかも調べてみましたが、これまた最終便が14:37です。今調べても18:00Tirano着ですと車を使わない限り1泊余儀なしな感じですから、やはり7月に入ってから再検索再検討されては如何ですか?

  • sawa より:

    トレニタリアのサイトには、各地からのミラノ線にインフラ整備のための工事情報が数多く出ています。恐らくこのためにTirano-Milanoの直行便が現在なくなっているのだと思います。6月中は二度の代替バスへの乗り換え、7月は1度ですが、今の時点でこうして表示されているので、予定した工事が終了しないかぎり直行便の復活は期待できそうにない気がします。イタリアは洪水やがけ崩れが各地で起こっているようので、その復旧が最優先なのだと思います。こうした時、工事は遅れることはあっても、早くにはならないのが通常なので、可能であればスケジュールを変更されるのがストレスがないかもしれませんね。

  • 匿名 より:

    匿名様、SAWA様
    ご回答ありがとうございます。
    色々教えて頂いた結果、残念なことに工事と洪水の影響でtiranoからmilano移動は諦める予定です。旅行は来週のためリスクを取らず別の手段にて移動致します。

この質問への回答は締め切りました