イタリア語習得について

質問No.4895 : ひかり より

以前、この掲示板にて留学関係について質問させていただいた者です。
回答していただいた方には本当に感謝しています。ありがとうございました。
只今、イタリアにて語学留学中です。

イタリア語を勉強された方に質問です。
私はCiaoしかわからない状態でイタリアにやってきて、
イタリア語を勉強して4ヶ月半になります。

前に比べればイタリア語も少しですが理解できるようになり、
スピーキングはシャイな性格もあって、来た当初は全く話そうとしていませんでしたが、今では少しずつゆっくり話せるようになってきました。
といっても、
「今日の授業は〜だった」とか「今日はなにするの?」程度ですが><

正直な話、4ヶ月頃の自分は、もっとイタリア語が堪能になっている事を想像していました。
留学期間は一年と限られているので、もっともっと上手になりたいのですが、
なにか効果的な学習方法がありましたら教えてください!

また、私の目標は「イタリア人と何の不自由もなくコミュニケーションがとれる」
なのですが、習得された皆様はどの程度、期間がかかりましたでしょうか?

ご教授の程、よろしくお願い致します。

4 Responses to “イタリア語習得について”

  • DS より:

    ご留学中とのこと、うらやましい限りです。

    「単語の習得することは買い物に似ている。500円持って買い物に行くのと5,000円持って行くのとでは、買える品物と、買い物する際の気持ちの持ち方が違う。よって、覚えた単語の数だけ、会話するのが容易になる。」という格言を聞いたことがあります。

    語彙を増やすに際しては、自分の興味のある分野から攻めていくのがいいと思います。(サッカーとかファッションとか、料理など。)

    あとは、学んだことを積極的に話してみること。間違ったら直してもらうこと。そして、相手の言うことをしっかりと聞くことです。

    個人的には、動詞の接続法を理解し、使えるようになると、表現の幅がグッと広がると思っています。

    ちなみに、語学の上達は、右肩上がりではなく、階段状に上がっていくと聞いたことがあります。
    途中は、あまり上達していないように思えますが、急に理解力が向上するということのようです。

    文法や単語は、日本国内にいながらに学習することはできますが、会話とリスニングは、現地で生活する事に勝るものはないでしょうから、イタリア滞在を満喫してみて下さい。
    きっともう4か月もすれば、全く違う自分になっているのを実感されると思います。

  • 堂 剛 より:

    DSさんのアドバイスとても納得できます。
    『語学の上達は階段状に上がっていく』というのは本当にその通りで、私の場合は3ヶ月イタリア留学してイタリア滞在中は上達をほとんど感じなかったのですが、日本に帰った瞬間に何かが自分の中で大きな変化があって、大きく一段レベルアップしたのを感じました。その一皮向けた瞬間の不思議な感覚(鳥肌が立つ感覚)は10年経った今でもはっきりと覚えています。

    ひかりさんはイタリア語歴4ヶ月半ということで、おそらく動詞の人称変化に苦労している時期だと思います。もしくは時制ですよね。私がお勧めする練習方法はずばり「独り言」です。

    イタリアで生活していても、授業が終わるとなかなかイタリア語話す機会がないと思います。もしくは自信つくまで恥ずかしかったりしますよね。そんな時、家の中で自分の行動をすべて「声に出す」と良いですよ。

    例えば冷蔵庫を開ける時は「Apro il frigo」、トイレ行くときは「Vado al bagno」、ワイン飲む時は「Bevo il vino」と声に出して言うのです。これで単語力が定着しますし、第一人称の動詞変化が安定します。1週間くらいで慣れたら、次は二人称で「Apri il frigo」・・・、その次は三人称で「Apre il frigo」と声に出します。

    自分の行動を言うと、単語量が自然と増えていきます。慣れたら形容詞や助動詞なども足していって文章長くすると、本当にしゃべれるようになります。「パスタ茹でて、お皿出して、フォークを準備して、イタリア語のニュースを見ながらランチをしよう」と話せる日もすぐに来るでしょう。

    がんばってください。

  • 堂 剛 より:

    もう一つ。
    イタリア語以外「一切」話さない、はとても効果的です。イタリア語を本当に上達させたいのなら、日本の家族へのスカイプなども止めたほうが良いです。日本語の動画やユーチューブ、ネット検索もやめるのがベター。
    僕は1ヶ月イタリア語以外を禁止した時、自分の寝言までがイタリア語になったのに気づいて、とても嬉しかったです。

  • MM より:

    DSさん、堂さんの勉強法はとても効果があると思います。

    その他なるべく日本人とつるまない、日本人同士でもその国の会話で会話する、子供のいる家庭にホームステイする、などが個人的には効果がありました。
    大人だと間違っていたり発音が悪くても中々注意をしてくれませんが、子供は遠慮がないので結構はっきり言ってくれます。

    ボーイフレンドを作るのも効果があるとは思いますが、おバカさん相手だとやはりボキャブラリーもそれなりなので上達は見られないかも知れません。

この質問への回答は締め切りました