お礼

質問No.4899352 :  より

お礼の投稿の仕方が分かりませんでしたので、質問と言う形でお礼と感想を述べます。
渡航前、渡航中、大変お世話になりました。とても助かりました。ありがとうございました。

1.simカードについて
このサイトで勧められているwindtre tourist pass
レンタカーを借りるのに手間取り、朝の営業時間内に購入できる自信がなかったので、購入しませんでした。
24.99ユーロ、20㎇

日本で購入したUK three
2600円、25GB
購入業者とメールでやりとりしましたが、1時間以上かけてもアンドロイド機では使えませんでした。
iPhoneでは使えましたが、現地の通信会社がwindtreでしたので、イマイチでした。
宿泊先のアパートがマルモラーダのゴンドラリフト乗り場近くでしたが、部屋ではほとんど使えませんでした。
街中では問題なく使えます。

楽天モバイル
現地の通信会社はTIM接続でした。
部屋でも問題なく使えました。
海外は2GBまで無料です。windtreが使えないので、1GB/500円 追加購入しました。

部屋ではほとんどWiFiが入りませんでした。
宿泊先が街中、もしくはホテルであれば、状況が変わったと思います。

トレチーメの岩場では、さすがのTIMでもアンテナ1本も立ちませんでした。

2.自動車運転
レンタカーはハーツのシトロエンでした。
カーナビはとてもお粗末でした。
電話番号での検索機能は無く、ホテル名を入れても出てきません。
地図も道路が表示されるだけで、建物の表示がなく、とても使いづらいです。
スマホのグーグルマップに渡航前に地点登録をしておいたので、それを見ながらカーナビの目的地をセットしました。

道路の速度監視装置の位置が入力されていて、近づくと教えてくれるので、スピード違反は無かったと思います。山中の道路で制限速度30キロと言うカーナビの表示が何カ所かありました。
どう考えてもあり得ないと思いましたが、その制限速度を守りました。速度監視装置は設置されていませんでしたし、他の人は誰も30キロのトロトロでは走っていませんでした。

車の前後にPの表示を付けて走りました。
警官4人に遭いましたが、知らん顔でした。他に付けて走っている人もいませんでした。
付けている効果があったと自覚できませんでした。

ヘアピンカーブが続く山道では、右折の時に右前のタイヤ位置が分かりませんでした。
後続に道を譲ろうと直線の道路でウインカーを出して道路端に停めましたが、非難するような目つきで見られることが多かったです。後半は少し減速するだけにしました。抜く奴は抜いて行きます。
停めて先に行ってもらう習慣はイタリアには無いと思いました。

ラウンドアバウトでウインカーを出す人はほとんどありませんでした。

3.ベニス空港
荷物を預ける場所は空港を出て左側に行くとあります。
予約不要
0600 ~ 2100
6時間まで7ユーロ、以降1時間0.5ユーロ追加料金

4.その他
ネットで調べた料金と実際に支払った金額と異なることが少なからずありました。
観光施設の入場料等。
品物の値段も値上がりしているとお店の人が言っていました。
英語をしゃべる人も結構いました。

昨晩帰国したばかりで、まだ興奮しています。
ありがとうございました。

9 Responses to “お礼”

  • Scibatini より:

    檀上さん、お疲れのところレポートありがとうございます。

    1.ナショナルキャリア4社の内提携している何社かの基地局が使えるのはローミングのメリットです。スマホは電波が強い提携キャリアの基地局に優先的に接なぎますがイコール接ながる(データ通信ができる)とは限りません。設定→モバイルネットワーク→通信会社と進むと現在接続可能なキャリアが表示されるので片っ端から試してみると接ながる場合があります。windtreがダメでも電波が弱いながらもTIMなら接ながったかもしれません。

    iPhoneに多い障害として認知されていますが、androidでも日本でお使いの接続プロファイルを削除しないと他社のSIMが使えない場合があります。

    Rakuten Mobileは賛否両論。常連回答者のMATさんのFirenzeにおける判定は芳しいものではありませんでしたが私の周囲では良好です。各位ご自身の経験を100とするのでこれは致し方ないことですが機器依存性があるようにも思えます。

    WiFiありの宿でも部屋の中では使えないというのはイタリアあるあるの一つです。どうしても部屋で作業したい時の為に私は大容量のモバイルバッテリーとPIX LINKというUSBレピータ(中継器)を用意しており、ロビーなどWiFiが使えるところと部屋の間に置くことがあります。今のところ盗まれた事はありません。

    2.ナビは長年愛用のGARMINを使っていますが法定速度表示を信じていいものかについては疑問を持っています。本当にここが30キロかと思うこともあればこの道で70はないだろうというところで地元の衆はそれを上回るスピードで走っています。固定式スピードカメラが設置されているところは事前警告表示が2か所あります。ネズミ取りはよくやっていますがこちらは当然のことながら無表示です。笑

    オフラインマップを使いこなせない私にとってGPS衛星さえ拾えればSIM無しでも使え、かつ、トラックも記録できるGARMINは手放せない相棒なのですがnūviシリーズは癖が強くてお勧めしづらいです。

    P表示はご利益を期待するものではなく、私はゆっくり走りまっせの意志表示です。

    3.ヴェネチア・マルコポーロ空港の荷物預かり所。ご質問では日をまたいでお預けになるご様子でしたがその場合も0.5ユーロ/時追加でしたか? 

    お疲れ癒えてからで結構ですから教えていただければ幸いです。

    • Scibatini より:

      まさかとは思いますが、threeが使えなかったandroidがSIMフリーではなかったという落ちではないですよね?笑

  • INO より:

    ご旅行お疲れさまでした。
    当方もトレチーメへトライしてみたくなりました。
    レポートとても参考になりました。

    トレチーメ山頂はTIMでも電波が届き難いのですね。
    山頂までの有料道路、駐車場の混雑はいかがでしたでしょうか?
    ハイシーズンとあって、大勢の人&大渋滞でしょうか?

    イタリアの自動速度取締装置についてですが、
    当方の経験では数種類ありました。
    1つは、市街地の50キロ制限に切り替わるあたり、道路脇に設置されているオレンジ色の箱です。イタリアのは、目立つ色なので、注意してると直ぐ気付くことができます。箱にはポリさんのヘルメット・マークとカメラの穴が開いてます。
    もうひとつ、クレモナ郊外の田舎道でみかけたのですが、
    ポールにカメラと速度センサがついたタイプ、
    これは、グーグルのナビに場所が表示されてました。笑
    カメラ設置路線には、「controllo elettronico velocità polizia stradale」

    もうひとつ、ボローニャ等の都市部の高速道路(アウトストラーダ)でよく見かける一定区間の通過時間で違反速度を割り出すゲート式タイプ
    「controllo della velocità con sistema Tutor」の看板が目印です。

    イタリアは、ドイツとは全然違ってて、法令順守意識が低く、
    制限速度を守らない車両が多く見受けられます。
    郷に入っては郷に従えってことで、現地の流れに乗ってれば、問題ありません。

  • 檀上正巳 より:

    simについて
    アンドロイド機はシャープ製で、simフリーです。
    プロファイルを削除してやってみたと思います。ミュンヘン空港のWiFiを使用しました。
    結果論としては、sim購入費の2500円あれば、楽天モバイルで5㎇チャージできますので、それで足りたと思います。私はある理由で国内でも2台契約しています。次回の海外でも2台使用できる状態にすると思います。

    自動車運転について
    固定式スピードカメラの青色の物を見ました。
    速度設定が50キロでは無かったと思います。
    バイク、自転車が多かったですね。山道を登る高齢者には敬服しました。

    トレチーメの有料道路料金所前の渋滞は予想よりも少なかったです。
    休日の中央高速に比べれば、渋滞距離は短いです。
    駐車場は混んでいました。トイレの前にも停めていました。

    荷物預かりについて
    TRASBAGAGLIと言う会社に2泊預けられますかと問い合わせしたところ、先に書いたような返信がありました。2泊でも3泊でもできるが、追加料金が時間単位で追加されると理解しました。実際には2時間の延長料金しか払いませんでした。
    場所がよく分かりませんとメールしたところ、表ドアの写真と空港見取り図に矢印を付けた図を送ってくれました。とても感動しました。

    Vertoeからはベニスに店は無いとの返信をもらいました。

  • 檀上正巳 より:

    いいえ、ホテルに1泊、預かり所に半日預けました。
    荷物を預ける際に日時を印字したタグを受け取り、荷物を受け取る際に料金を支払いますが、料金は自動的に計算されるシステムになっていると思います。

  • くろまるくろ より:

    10月に訪伊(ベニス➡フィレンツェ➡ヴェローナ➡ベニス)するものです。
    詳細な旅行記大変参考になりました。

    楽天モバイル(楽天hand5G)で乗り切ろうと思っていましたが不安なため
    保険としてグローバル社のポケットWIFIを一台借りていこうかなと逡巡しております。
    TIM接続とお聞きして少し安心しております。
    ありがとうございました。

    • NY より:

      私は何回もイタリアドライブをしていますが、楽天SIMで問題ありません。1週間でグーグルナビ使って、その他もろもろ3G程度です。楽天は2Gまで基本料金内ですのでプラス1Gという感じです。

この質問への回答は締め切りました