ローマの地下鉄でスリに

質問No.4920 : snow より

昨日の夕方、地下鉄A線のBARBERINI駅で、一緒にいた友達がスリにあいました。
若い男女(頭のてっぺんで髪を結んでいる変な髪型)です。
その車両は混んでなくて、乗る直前に前に割り込んできて、男が前に進めないよう真ん中と席の手すりを持つ感じでとうせんぼして、女がこっちを向いていました。
何だろうと反対側に行こうとしたとき、あまりに女がくっついてくるので振りはなって移動したとき、男が閉まったドアをこじ開けようと必死でした。もしや!?と思いバッグを見るとチャックが開いていて、でも無事でした。
友達にスリかも?というと、友達のバッグも開いていて財布が無くなっていました。
男に財布!?と言いましたが、知らないと言われ次の駅で降りて行きました。
盗ったのは女でしょう。追いかけていけばよかったけれど、まさか…という思いですぐに行動できませんでした。
次の駅で降りて引き返したけれど、もちろんいるはずなく、駅の警備員さんに言おうかとしてる間に、他にも2件スラれた外国人がいました。
1人の男の方は、電車を止めておじさんを捕まえていました。
スリには気をつけていたのですが、あっという間で…。
私は、奥に財布を入れていたし、バッグが深かったので盗れなかったんだと思います。英語も話せないし、いざというとき、どうしていいかわからないものです。
20年ぐらい毎年海外旅行に行っていますが、スリにあったのは初めてで、ローマは多いのだと痛感しました。
次の電車に乗るときも満員でなかなか乗れなくて後ろから乗って来ようとした男性の手が私のバッグに伸びていました。
気づくとなんでもないふりをして去って行きました。
みなさんも、気をつけてください。

2 Responses to “ローマの地下鉄でスリに”

  • SAKI より:

    やはりローマ地下鉄が一番スリが多いと思います。
    何度かイタリアを旅行した経験で学んだ対策方法を披露いたします。

    1. 財布はバッグの内ポケット(チャック付き)に入れる。
    2. 私の場合は、その内ポケットのチャックが開かないように、100円ショップで売っているカラビナをつけてます
    3. バッグのチャックもカラビナで簡単に開かないようにする
    4. バッグは必ず体の前に
    5. 地下鉄やバスの乗降時に後ろから人が近づいてくる場合は他の扉へ移動

    カラビナは鍵を紛失する心配もないですし、ダイヤル錠のようみ面倒でもないです。自分では簡単に空けられますが、防犯性はとても高いと思います。100円ショップで売っています。イタリアの1ユーロショップでも売っていました。

    地下鉄の乗車時に後ろから押してくる人はスリと思った方が良いです。すぐに別の扉に移動しましょう。

    あとスリは逃げやすいように、駅出口近くの扉で狙う傾向にあると思います。出口から遠くの扉、たとえば先頭車両とかが安心な気がします。

  • ひかこ より:

    バチカンの帰りローマの地下鉄でやはり母がすられました
    すごく混んでいて乗るときに鞄が引っ張られ 力ずくで戻したときにはショルダーのファスナーをあけられていました 若い女の子でした 実害はありませんでしたが しっかり前に抱え 危ないときは1本見送ったほうがいいです かなりの確率でスリはいると思いました
    テルミニ駅前も手が伸びてきました
    私は上着の内ポケットに鎖つき鈴つきでそなえました

この質問への回答は締め切りました