公共交通機関によるランテ荘訪問

質問No.4923804 :  より

9月にローマに行きます。その際にランテ荘を訪問したいと思っています。
こちらのサイトでは行き方として、「ヴィテルボから車で11分」となっていますが、できればハイヤーやタクシーではなくバスなどの公共交通機関で行きたいと思っている(バスや在来電車などで移動することも旅行の楽しみの一つと考えているので)のですが、バスで行けるのかどうかもわかりませんし、行けるとしてバスの路線や時刻表などもわかりません。利用可能なバス路線や時刻表などの情報を教えていただけませんでしょうか。

7 Responses to “公共交通機関によるランテ荘訪問”

  • 匿名 より:

    以下、ググっただけです。

    GoogleMapsでローマからランテ荘で検索した結果です。
    goo.gl/maps/5sRHhdN9ai1BE2nj7

    日時によっていろいろな行き方があると判ります。一例ですが、Roma TiburtinaからOrteまではtrenitalia。そこから駅前のORTE | Stazione FS # f1703(#以下はバス停番号)からバス(多分SR63AかF641が路線番号なのでしょう)に乗ってVITERBO | Bagnaia # f1749
    で降りればそこから徒歩5分のようです。

    trenitaliaは、お馴染みの
    www.trenitalia.com/
    です。

    GoogleMapsの行き方詳細の下の方を見るとCotraiバスのリンク
    www.cotralspa.it/
    があるので、Orari BusCotral(Cotraiバスの時刻表)から時刻を拾えると思います。挫折したらまた質問してください。

    バス停の位置は、GoogleMaps上要所要所でfermata(バス停)とだけ検索すると表示され、ポイントするとバス停番号が表示されます。時々間違っていることがありますが、駅前から乗り換えなしですし乗った時に
    Villa Lanteで降ろしてちょと頼めばよろしいかと。

  • 匿名 より:

    質問者です。回答ありがとうございます。
    おかげさまでOrteからのバスの路線、時刻はわかったのですが、(帰り)バスがBagnaiaを出発する時刻を調べることができません。出発地にBagnaiaと入力しても「該当なし」のような表示が出てしまいます。
    Bagnaiaを出発する時刻を調べる方法も教えていただけませんでしょうか。
    宜しくお願いします。

    • Scibatini より:

      servizi.cotralspa.it/Orari?com=s
      のCERCA PER COMUNE(市で検索)をポチり、ComuneにORTEと入力してCERCAすると、ORTE発着のpdf時刻表がDLされます。

      その個別時刻表のヘッダーでPartenza da: Staz.FS (Orte Scalo)(Orteの国鉄駅バスターミナル発)、Arrivo a: Viterbo(Viterbo着)のものを探します。例えば、14/33ページに見つかります。そこでBagnaiaで検索すると個別時刻表の下、P1、P8、P9にあります。それが出発時刻右に表示されています。

      帰りの便はヘッダーがArrivo a: Staz.FS (Orte Scalo)で始まりPartenza da: Viterboで、Bagnaiaのものを探します。例えば29/33ページ下に個別時刻表P3、P5、P7にあるようです。

      個別時刻表でLunedì – Venerdìは月~金運行、Sabatoは土曜運行、Festivoは日祝祭運行です。

      Comune VitervoでDLした時刻表でも同じ結果が得られるはずですが確認していません。おかしいと思ったら問い合わせた方がいいでしょう。イタリアですからねぇ。苦笑

      つまづいたらまた聞いてください。

      • Scibatini より:

        帰りの便のViterbo – Riello /p.zza G.Brunoとは、Piazza Giordano BrunoにあるRielloバスターミナルのことです。
        goo.gl/maps/dqfwYG3CHQpeL2AG7

        時刻表はRiello発の時間ですからBagnaiaへ着くのは10分後くらいになると思います。
        goo.gl/maps/USQRnToMLR1GbL5VA

        バス停の数がものすごく多い上に発着が同じでも複数のルートがあるのでBagnaiaのようなルート間にあるバス停固有の時刻表というものはあっても公開されないのだろうと想像します。ですから発着検索でもOrte ScaloとViterboといった具合にルートの両端でしか検索できなのでしょう。

        なお、基本の基としてイタリアの路線バスは時刻表通りに運行されることは稀です。バックアッププランを考えておくことをお勧めします。例えばですが、1時間待っても帰りのバスが来なかったらBagnaiaからViterboまでタクシーで行って列車でRomaに戻るとか。20ユーロ前後だと思います。

  • 匿名 より:

    検索しただけですが、Viterbo-Bagnaia間にLinea ferroviaria Roma Nord(ATAC)という列車があるようです。昨年の時刻表しか見つからなかったので現在も運行されているか定かではありませんがご参考まで。
    www.atac.roma.it/docs/default-source/inf…

この質問への回答は締め切りました