質問No.4933892 :  より

こんにちは!
南イタリアは初めてなので、初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

9月にミラノ→ブリンディジにeasyjetで移動し、ブリンディジ空港からレッチェまではバスで移動する予定です。

調べてみると、レッチェのバスは下記に止まるようなのですが
www.google.co.jp/maps/place/Stazione+dei…

宿泊先はレッチェ駅よりなので、徒歩で移動しようかな、と思いますが
女一人旅で、スーツケースを引いて徒歩で移動はやめといたほうがいいでしょうか?

GoogleMapで歩く道を見た所、歩道もあるし、ナポリなどに比べるととても安全な雰囲気でしたので
大丈夫かな、とは思いましたが、
念のため、もし何かアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願い致します。

11 Responses to “レッチェのバスターミナルから、スーツケースを引いて徒歩で移動はありでしょうか”

• 匿名 より:

難しいご質問です。 バスターミナルと駅の間にあるホテルということで自ずと遠い方でも徒歩10分程度だと判りますし道もほぼ平坦で夜ともなれば人通りは少なくなりますがおっしゃる通りナポリに比べればはるかに安心な感じではありますが物事には絶対が無いからです。

ブリンディシに13時台着の便ならレッチェ着が15時台ですから徒歩でもさほど心配することもないかと思いますが、17時過ぎ着のエアならレッチェ着は深夜になりますからタクシーをお使いになる事をお勧めするのが良心的な回答になるかと。どなたの回答であれ参考にはされてもご判断は自己責任にて。悪しからず。

回答ありがとうございます!
      ブリンディシに13時台着の便なので、夕方までには宿に着けそうです。
      おっしゃる通り「物事には絶対は無い」ですね。状況に応じてタクシーを利用しようと思います。

レッチェ駅前方面へのバスもあるようなので、宿に近い所までバスでもいいかなぁ
      と思いました。(目的のバス停で降りれるか不安ですが。。。(笑))
      イタリアのバスは未経験ですが、基本は下記でしょうか。
      コロナで交通系ICカードが出来た、など最新情報あれば、ご教授頂けると嬉しいです。

・チケットは先にタバッキなどで買う
      ・前乗り、後降り
      ・刻印が必要
      ・バス停のアナウンスは無いので、GoogleMapで確認か運転手さんにアピール

• 匿名 より:

すみません、バスターミナルから駅までは徒歩30分ほどでした。駅近のホテルまで歩くにはまだ暑いですし一考を要します。

バスセンター隣にバールもありますし到着時間からして乗車券購入には困らないでしょう。タッチ式か刻印式かは見れば判るかと。その他もろもろはバスセンターのインフォで得られると思います。

市内バスの路線図です。ALLEGATI下のリンクからpdf版の大きな地図がDLできます。
        www.sgmlecce.it/servizi/trasporto-pubbli…

Orari linee(路線時刻表)は工事中のようですが、Titoli di viaggio(乗車券種類)によると1回乗車券は1€のようです。参考にはなってもホントかどうかはわかりません。だってイタリアだもん。笑 バス停の無いところでの乗り降りを何度か目撃しています。

***
        ラーメン屋もあるレッチェですが、ガイドブックに載るようなリストランテはホテルに頼んででも予約しておく事をお勧めします。予約なしだとローシーズンでも夕食難民になる事があり、飲食店は点在しているので他を探すのが大変でした。また、ブザーを押さないと扉を開けてもらえないお店も結構あります。楽しいご旅行になりますように。

• 匿名 より:

バスの情報、ありがとうございます!
          路線図もありがとうございました。DLしてみます。

運賃や乗車方法は、何となく知っているだけで、旅がスムーズになるなぁ
          と感じる事が多く、とても参考になりました。

一人旅で、今のところ旅仲間も見つかっておらず、1人ご飯になりそうなので
          リストランテに行く可能性は低いのですが
          行ける事になれば、B&Bのオーナーに予約を頼んでみようと思います。

「ブザーを押さないと扉を開けてもらえないお店も結構あります」
          こういった情報もとても参考になります!
          知らなかったら「閉まってるのか。。」と諦めて帰ってしまうタイプなので
          本当にありがとうございます。

初めての南イタリアなので、満喫したいと思います。

• 匿名 より:

例えばですが、Le Zieは旅行者一人で利用されている方、結構いらっしゃいました。また、ここに限らず一人ご飯の人が気兼ねなく食事できるような心配りをしてくれるリストランテって結構あります。プーリアは滋味あふれる野菜が沢山採れるところです。ご堪能あれ!

リストランテの情報まで、ありがとうございます!
          「Le Zie」ぜひ行ってみます。

「一人ご飯の人が気兼ねなく食事できるような心配りをしてくれるリストランテって結構あります。」
          おお~意外でした。ヨーロッパで一人ご飯していると、ジロジロ見られたり
          「あなたは、なぜ一人でご飯食べてるの?」と聞かれたりした事があったのでw
          かなり嬉しいです。

野菜好きなので、チャレンジしてみます。
          ありがとうございました!

• sawa より:

質問者さん

ご質問の件、有りか無しかと問われると、日中明るいうちなら、有り、だとは思いますが…。ただフォロ・ボアリオのターミナル近辺、旧市街のポルタ・ナポリから外へ出ると道路は放射線状に広がっていて、スーツケースを引いてこのターミナルからだと、頭で考えているよりホテルまで結構歩くようになると思います。タクシーの利用がいいのは当然ですが、それ以外だと、レッチェの町は旧市街の外側にバスも意外に走っていてホテルの住所が近くであれば、その一番近いバス停まで乗車するというのもお勧めできます。昨年滞在したホテルは駅前でバス停も目の前だったため、М1をよく利用しましたが、このバスは大通りのXXVlugio(7月25日通り)も走りますし、東側旧市街の入口に近いバス停Castello(カステッロ)やPorta San Biagio(サン・ビアッジ門)を通って駅まで行きます。歩いた方が早いという声が聞こえてきそうですが、考えてもおられるようなので選択肢に入れてみられたらと思います。

なおバスはこの路線昨年末時点で1回券1€でした。チケットは今もタバッキで売っています。レッチェでは中ほどドアが開いたところから乗って刻印し前から降りましたが、混んでいれば「scendoシェンドー!(降ります)」と叫んで後ろからでも降りたりします。あまり心配されなくても、周辺の人に聞くと皆さん親切に教えてくれますよ。

• 匿名 より:

横からごめんなさい。バスターミナルにタクシー乗場はありましたか?

• 質問者 より:

sawaさん、回答ありがとうございます。

「東側旧市街の入口に近いバス停Castello(カステッロ)やPorta San Biagio(サン・ビアッジ門)を通って駅まで行きます。」
      旧市街のほうにも、バスは通っているのですね。

B&Bの場所を確認すると
      Viale dell’Università(ウニヴェルシタ通り)の「Porta Rudiae」というバス停が近そうなので
      GoogleMapでバスの番号やバス停を確認して、乗ってみようと思います。

「レッチェでは中ほどドアが開いたところから乗って刻印し前から降りました」
      詳細な情報ありがとうございます。!
      どこかの国で乗り降りを逆にしてしまい、舌打ちされた経験がありw
      前もって情報を知れるのは、心強いです。

ありがとうございました!

• sawa より:

・匿名さん
    ターミナルへは、オートラント行きの直行バスが出ると聞いて様子を見に行っただけなんですが、あちこちを見たわけではないものの、それらしいタクシー乗り場はなかったです。行く先々の町でも気にしていることなので周辺にあれば気付いていたと思います。どこか看板にラジオタクシーの番号でも書かれていたかもしれませんが。

・質問者さん
    mapを見る限り、ターミナルと郊外の大学を結んでいる「S13」が該当路線のようですね。地図上ではターミナルを出ると3駅目が降車する「Porta Rudiae」ですが、現地での確認以上に正確な情報はないので、乗車される際には必ずチケット売り場でお尋ねになって下さい。このルディアエ門を入って続く道を真っすぐ行くと大聖堂があり、旧市街のにぎやかな通りにもなって行くのでいい場所に滞在されますね。

• 質問者 より:

sawaさん

コメントありがとうございます。
      たまたま一番安いB&Bを予約したのですが、いい場所だったようでラッキーでした。
      バスターミナルにはタクシー乗り場は無いっぽいとの事で、バスに乗ろうと思います。
      乗る前にチケット売り場で確認します。
      詳細な情報、ありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました