フィレンツェからフィウミチーノ空港への帰国ルートについてご教授下さい。

質問No.495958 : たか より

9/9(羽田発)~9/16(ローマ発)にローマとフィレンツェに旅行します。
私は昨年、フィリピンとシンガポールに初めて1人で個人旅行をしました。
そして今年の9月には2回目の個人旅行としてイタリアを計画しており彼女と2人で行く予定です。
(ツアーでの海外旅行は数回経験しています)
ヨーロッパは初めてでいまからドキドキですが、いろいなサイトを見ながら旅行の計画を楽しくたてている所です。

フィレンツェからフィウミチーノ空港への帰国ルートについてご教授下さい。

帰国当日のフィレンツェ市内のホテル(FIRENZE S M N駅から徒歩8分)からフィウミチーノ空港までの移動手段で迷っています。
フィウミチーノ空港では21時発の飛行機に間に合わせる前提です。
19時には空港に着いている事を想定しています。

第1希望は、FIRENZE S M N駅から直行便でフィウミチーノ空港に行きたいと思っていましたが、直行便が無いようでした。
その為、Roma Termini駅経由でフィウチミーノ空港に向かうルートが現実的かと思っており、事前に座席指定でチケットを購入しようと思っています。
FIRENZE S M N駅を10時発の列車で行けば、Roma Termini駅でもちょっと観光できると考えています。
Roma Termini駅でスーツケースも預けられるので。
このようなルートを検討しています。
(1)10:38 FIRENZE S. M. NOVELLA → 12:10 ROMA TERMINI
(2)17:20 ROMA TERMINI → 17:52 Fiumicino Aeroporto

この計画ですが、できれば事前にチケットを購入したいと思っていますが、当日のストを想定した場合は現地でストが無い事を確認してから前日に購入する方が良いのでしょうか。
鉄道会社はイタロで、チケットはFlexのほうが何かあった時に変更可能とは思っていますが。

また、もし当日列車のストが発生した場合は、ペレトラ空港からフィウチミーノ空港に飛行機で移動するのがベターだと思っていますが、他に良い方法はありますでしょうか。
それから、当日の国内線のチケット購入に不安があります。

いろいろと調べたのですが、帰国を前提にした場合、重いスーツケースを持ちながらの移動について記載されているサイトが無かった為質問をさせて頂きました。

よろしくお願いします。

2 Responses to “フィレンツェからフィウミチーノ空港への帰国ルートについてご教授下さい。”

  • うーたん より:

    (1)書かれたとおり、フィレンツェからローマフィウミチーノ空港への直行の電車・バスはありません。

    (2)書かれたルートで良いと思いますが、1点注意するとすれば、日にちや時間によっては荷物預け所はとても混雑します。先日も長蛇の列ができていました。荷物のピックアップはある程度時間に余裕をもったほうが良いでしょう。

    ローマで観光時間を作るか、もしくはフィレンツェで観光して直接空港に行くかは好み別れるでしょうが、荷物預ける手間を考えると個人的にはフィレンツェの中央市場などを散策してランチを食べてフィウミチーノ空港に行く方が楽に思います。荷物は宿泊先ホテルが預かってくれます。

    (3)当日ストが起こった時にそれから航空券を買うのはちょっと難しいと思います。ストは朝には判明しますし、飛行機は夜なので、私ならチケットは事前に買っておくとして、フィレンツェ駅に早めに行って事前に状況を確認します。スト起こっても問題なく空港には着けると思います。駅では英語での確認などはできます。最悪はフィレンツェからフィウミチーノまでタクシー(もしくはハイヤー)という手もありだと思います。ホテルなどに聞けば料金分かりますし、その料金を元に待合タクシーと値段交渉しても良いと思います。

    (4)ローマ観光をやめればスーツケースの問題はあまり気にならないと思います。同じような経路でスーツケース持って移動する人は多いです。

  • たか より:

    うーたんさん
    ご回答ありがとうございます。
    色々と思案した計画で大丈夫そうなので安心しました。
    ローマと比べてフィレンツェが1日少ないのでちょっと残念な気持ちがありました。
    帰国当日の朝ストを確認し、ストが無かったらフィレンツェのホテルで荷物を預かってもらい最後のフィレンツェ観光楽しもうと思います。
    チケットはこれから予約しようと思います。

この質問への回答は締め切りました