ナポリを拠点に

質問No.4994 : ヒジカタ より

カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋をサン・レウチョ邸宅群、ポンペイ遺跡、アマルフィ海岸、パウェストゥムウ”ェリアの古代遺跡群を含むチレントとディアノ渓谷国立公園、パドゥーラのカルトジオ修道院、デルモンテ城、周りたいのですが、可能でしょうか、滞在日数は2日です。アドバイスお願い致します。

2 Responses to “ナポリを拠点に”

• JM より:

行ったことのある場所のみお答えします。
    私は、カゼルタ(宮殿・公園・水道橋)、ポンペイ、アマルフィの3か所を訪れたことがあります。
    ヒジカタ 様が仰る場所を2日間で周るのは不可能です。
    どの場所も観光しようと思うと1日がかりです。
    私自身にとっては、ポンペイは1日では足りませんでした。
    ヒジカタ 様が望む場所を優先的に観光されたら良いと思います。
    私のお勧めはアマルフィですが、ナポリ~カプリ~アマルフィという船での旅も楽しめると思います。
    カプリの青の洞窟もお勧めです。

• rikarin より:

昨夏,ナポリを拠点に南イタリアの世界遺産旅行を楽しみました。
    その際,こちらのサイトで大変お世話になりありがとうございました。
    ナポリを拠点にという質問がありましたので,私が行った所についてお答えします。

ナポリの夜景はポジリボの丘を考えていましたが,バスや徒歩移動のことを考え,フニコラーレ利用で,サンマルチーノ修道院にしました。それなりに良かったですよ。

カゼルタ宮殿へはナポリから鉄道で40分ぐらいです。
    私が行った日は,ローマ法王が宮殿に訪れる日で,10時間以上前から多くの人が法王の到着を旗を持って待ちわびていました。もちろん警備のために宮殿内に入ることができず,私は日本から敬虔なキリスト教徒がやってきたとテレビ局からマイクを向けられそうになりました。訪問日はHP等で行事を確認すべきですね。

デルモンテ城へは公共の交通の便が不便なので,こちらのサイトの送迎車をマテーラの宿泊ホテルからチャーターしました。コジモさんはとても優しかったです。アンドリア平原の何も無いところにぽつんと建つミステリアスな世界遺産の城です。観光客も少なくゆったりと見ることができましたが,この城のためだけに時間とお金をかけるのは私的にはもったいないと思いました。

私はナポリから1泊2日で世界遺産アルベロベッロ,(途中ロコロトンドを電車から眺め)マルティーナフランカ,マテーラ泊,カステルデルモンテと楽しみました。南イタリアは公共の交通機関が不便な所です。ナポリからバーリはMARINO社のバス,バーリーからアルベロベッロ,マルティーナフランカは私鉄SAD-EST マルティーナフランカからマテーラのホテルまでも送迎車を利用しました。一番感動したのは車でしか行けないムルジャ展望台に回ってもらい,マテーラのサッシの夕日を眺めることができたことです。さらにマテーラのPalazzo Viceconte ホテルは居ながらにして世界遺産を満喫できる最高のホテル(スペインのパラドールのような感じ)でした。
    マテーラからナポリへはMiccolis社のバスを利用して帰りました。

ナポリから2泊3日でカプリ島(青の洞窟)ソレント泊,ポジターノ,アマルフィ泊,ラベッロ,ポンペイと小旅行しました。アルテカード 3日間交通券付き(フェリーは含まれません)をナポリ駅で購入しました。
    青の洞窟は1日目クローズでしたので,島のラウンドトリップを楽しんだ後ソレントへ渡り,ホテルでプールに入りリゾート気分。翌日ソレントからオープンしている青の洞窟にリベンジしました。フェリーはソレントの本数が多いのでカプリからまたソレントに渡りました。ソレント始発のSITA社のバスでポジターノ途中下車観光,アマルフィへ。バスは大混雑立ち乗りで景色を眺めるどころではありません。アマルフィからラベッロへもSITA社のバス利用。3日目はアマルフィからカプリ経由でのフェリーでソレントへ。フェリーは快適でした。(この旅行で3回カプリに立ち寄りました)
    ソレントからはベスビオ周遊鉄道でポンペイへ。6時間位観光できました。重要な遺跡はほとんどナポリの考古学博物館に収容されていますので,そちらも見学するとよいですよ。
    しかし,ポンペイよりは同じ世界遺産エルコラーノの遺跡の方が実物がそのまま残されていて個人的には見応えがありました。

基本的に自分で何に一番興味があるかで観光場所も変わってくると思います。
    どうぞ,楽しい旅行を

この質問への回答は締め切りました